アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
子供の頃から、体の肌のかゆみに悩まされています。
かゆくなるパターンは特にないので、原因も見当がつかなくて困っています。
昼夜、春夏秋冬、場所(自宅・職場・自然など)、至るシュチュエーションでかゆくなります。
医学的なことはわからないのですが、極端に乾燥肌ですとか、炎症を起こすなどはありません。また、食物アレルギーもないと自覚しております。
流血するまで掻くことはないのですが、引っ掻き傷がつくくらいの強さで掻いてしまいます。
我慢はできません。
保冷剤で冷やす、もしくは濡れタオルで体を覆うとおさまります。
しかし、就寝中は対処ができす、起床すると体中が引っ掻き傷だらけということもしばしばです。

このようなかゆみ肌はどのようなことが原因で起こっていると考えられるでしょうか?
また、かゆみを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
 

A 回答 (2件)

>保冷剤で冷やす、もしくは濡れタオルで体を覆うとおさまります。



という事ですので、ある程度スキンケアで保湿をしっかり行えば引っ掻き傷ができる状態は回避できると思います。

自覚的なアレルギーはないようですので市販の保湿性の高いボディローションやスキンローションをたっぷり使い保湿性の高いスキンクリームを入浴後に塗るだけでもかなり緩和できると思います。

しかし痒みの原因が分かりませんので皮膚科でアレルギーの検査などをして貰うべきです。
アトピーではないと思ってもアトピーかもしれないし、その他の原因で痒くなっているかもしれません。
自分の体です。
長年の無理が祟ってより重篤なトラブルにならないとも限りませんので診察される事を優先的に考えて下さい。

かゆければ、みんなアトピーなの?
http://www.jaanet.org/contents/pumf03/cont02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度皮膚科にいくべきですね。
保湿成分を塗るのは試してみましたが残念ながら効果はありませんでした...。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 22:34

私も、もの凄いカユミに悩まされていたんですが、こんな方法を試みたら、治ってきました。



(1)お風呂で、体をゴシゴシ洗わない。タオルなどの道具はつかわない。
(2)週6日は、石鹸を手であわだてて、体をさっとなでて、汗を落とす程度
(3)週末だけは、ふやかした体を、石鹸であらって、手のひらで、こすると、少し垢が出てきます。汚いようだけど、これで十分きれいです。

とにかく、こすらないことを徹底する。

お風呂からあがったって、軽く水分を取る。(バスタオルでこすらない、ぽんぽんと軽く叩くだけ

そして、すぐにワセリンをぬるんです。なじめーと思いながらちょっとマッサージもして。

石鹸はちゃんとシャワーでおとしてね。液体石鹸より固形石鹸。固形の中でも、成分の優しい、天然成分だけで出来ている石鹸とか、デリート肌用の石鹸とかを選んでみるのもいいかもしれません。

大事な事は、こすらない。
お風呂からあがったら、すぐ、ワセリンをぬることじゃないかな。
良かったらやってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂の入り方は同じですね!
私も数年前より、既に実践しております。
しかしながら、かゆみの緩和は図れませんでした...。
同じく、保湿成分も効果がありませんでした。
石鹸もいくつか試したのですが、どれも症状の改善はみられませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!