プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、父が食糧不足の時代に家の前で山羊を飼っていたと聞き、ずいぶん前からとても飼ってみたいと思うようになりました。何年か前にペットショップの店頭にいた気がします。現在は戸建に住んでいてそれなりに日当たりの良い庭もあります。散歩に連れて行けるかどうかは考えなければいけないでしょうが・・・
もしも、飼育している方や何かご存知の方がいらっしゃいましたら、状況や注意すべき点、またどこに行って手に入れればよろしいかを教えていただけたら有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに私は関東在住です。

A 回答 (5件)

下記のURLは静岡の農園のものですが、山羊も含めたペット繁殖・販売も行なっています。

私は飼育については分りませんが、こちらでは問い合わせに応じてくれるのではないでしょうか。

飼うにあたっては次のサイトのようなことも考えておく必要があるかと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho19.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~s-nouen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と近いところ(ヤフーで検索できる範囲)にあったんですね。
でもきがつかなかった。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/06 00:44

お近くに、農業系の学校はありませんか?


大学の農学部や農芸関係の高校です。

もし、学校で飼っている場合・・相談すれば生まれた子供を譲ってくれるかもしれません。もちろんタダでは無理かもしれませんけど(^^;;
また、飼い主が決まっていれば交配させて子供を作ってくれる場合もありますので一度調べてみてはどうでしょうか?もちろん飼い方もレクチャーしてもらえるように頼んでみては?

私は大阪の農業系の高校が近所にありまして、スナネズミやうさぎなんかを貰いました。やぎや牛、ポニー、ブタ・・・いろいろいましたよ。(ちなみに仔牛は15万円といわれました、飼えませんってば!)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
その手があったか!!
と思わず言ってしまったぐらい、すばらしいアイデア(?)だとおもいます。さすが!?

近くに農大がありますので、一度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:50

「20年以上のヤギ、ウサギ飼育販売実績を持つ、イノウエがこの度ホームページを開設いたしました!!このホームページ上からオンラインでお見積もり、ご注文まで承りますのでよろしくお願い致します。


というhpがあります。

参考URL:http://www.tkcraft.co.jp/indexinoue.html
    • good
    • 0

どこで買うかというのは山羊の種類によって違います。


シバヤギを手に入れるのは観光牧場や大学からでないと難しいです。
ザーネン種だと何ヶ所か売ってくれる所があります。関東近辺だと群馬、長野
周辺です。

しかし、山羊を飼うには餌の入手、場所、糞の始末など犬や猫と違い難しいことがあります。あまり簡単に考えると大変なので良く考えてから飼育して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
戸建に引っ越して庭もあり、犬猫が走り回れるくらいの広さがあったので、ここはひとつ・・・・と思いましたが、結構大変なんですね。

今の倍くらい広い家に住めたら飼ってみたいですね。

ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?
今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

お礼日時:2001/05/15 22:46

>ところで飼うとどんな点が大変なんでしょうか?


>今後の夢の実現のために、ぜひ知りたいです。

の問に少し答えたいと思います。
というより「どんな点が大変なんでしょうか?」?
私はピグミーヤギを飼っていますが、犬を飼ってる方とよく話しをするのですが、犬飼うって大変だなーとつくづく思います。
ある程度の庭があれば簡単に飼えます。
エサは草があればOKです。
これで、10年余りヤギ飼ってますが何のトラブルもありません。
糞の処理も箒で掃けるので簡単です。
糞尿も肉食の犬猫に比べるとまったくといっていいくらい少ないです。
(奈良公園に行かれたことあります? あの鹿の糞とよく似ています。)
何も気をつけづに間単に飼ってます。
だって戦前後の日本中にヤギは居たのですから、、、、。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!