アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物は好きなのですが、うちではちゃんと世話が出来るか不安なので飼っていません。
今のところ飼う予定もないのですが、一番世話が簡単なペットってなんでしょう?
ちょっと気になったので教えてください。

A 回答 (6件)

ゴキブリです。

    • good
    • 0

ハムスターですね。

食事の食べ残しとかあげれば食べてくれます
    • good
    • 2

命を預かるのがペットとの生活です。



厳しい言い方ですが
「世話の簡単」なペットはいません。

どんな生き物を飼うにせよ
その生態を知らなければならないし
ご飯も与えなければなりませんし
病気についても知らなければなりません。

動物と暮らすには
その命を自分が預かっている
その覚悟がなければ無理です。
    • good
    • 1

世話の簡単な生き物は、いません。


魚であれ、鳥であれ、爬虫類であれ、犬猫、ハム、フェレであれ、どんな動物でもそれぞれに適した環境を与えてやって世話しなければならないので簡単な生き物なんていませんよ、勿論それに伴う費用もかかります。
今年の頃から大抵の動物と暮らしてきましたが…。

ちょっとキツいかもしれませんが、引き受けた「ひとつの命の一生に責任を持つ」と言う事です。
病気や予防措置など医療費もかかりますし、高齢になったら介護が必要になる動物もいますし←自分の寝る時間まで削る事に…。

簡単な~と考えてるうちは、飼わない方がいいかと思いますよ。
捨て猫や虐待受けてたフェレを引き取った経験ありますが、「最後まで責任を持てないなら最初から飼うな!」と思いましたから。

まず、ひとつの命の一生に責任持つ事の重さを考えてみて下さい。
ペット化された動物が頼れるのは、飼い主だけなんです。

仮に10年寿命があるとされてる生き物ならこの先10年は、絶対に面倒をみなければならないと考えると分かりやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
命を預かるというのをわかっているので、飼うつもりはないけれど、と質問させていただいたのですが不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/16 13:34

こんにちは。



大丈夫ですか?
ネットの書き込みは、書いた方は他意はなくても読み手側が様々な解釈で捉えるのはどうしても避けられないので、皆さん書く時はホント神経使わないとですよね~(;_;)

単純に、「飼育の方法が」比較的簡単な動物ですと、蛇や蟻です(いきなり飛ぶなぁ^^;)。

かつて爬虫類がブームになった当時、入門編としてイグアナが流行しましたが、イグアナって滅茶苦茶飼育が難しい上級者レベルなんですよね。なんで簡単とか触れ込みで売り出したんだか。たぶん、見た目派手で格好いいからとか、いかにも日本人的発想からだとにらんでいるんですが。

蛇は、比較的室温や日照に神経尖らせることもなく、脱走に気をつけていれば飼いやすいほうですね。餌も、種類によりますが10日~1ヶ月に一度でOKですし(蛇の消化は非常に遅いです)、ただ、前回いつやったか忘れて餓死させる人もいるので、カレンダーつけとく必要はありますが^^;
人間にもなつきますよ。私は昔ポールパイソンを飼っていましたが、一緒にお風呂に入って(と言っても共に湯船に浸かるわけではないですw)古い鱗を垢擦りのように取ってあげたり、添い寝したり、かわいかったですよ(*^.^*)

蟻さんは、地方じゃないと捕獲が難しいですが、実家暮らしの小さい頃は、巣を見つけて捕っていました。蟻のお宅は巣穴(entrance)→通路→枝分かれした個室→通路→最下層に女王様 という施工になってます。細い枝を差し込み、止まった所までそっと掘ると個室の中に卵や赤ちゃん、働き蟻がいるので、潰さない&雑菌つかないよう注意しながら回収→土を入れた水槽に放ち、布を被せて2,3日後、ガラス越しに観察できる蟻さんハウスの完成、という夏休みの課題定番ですね。でもこれが案外奥が深いというか面白くてハマりましたねー。

ちなみに叶姉妹のお姉さまも蟻を飼ってましたが、飽きて美香さんに遠くの山に捨てさせました(笑)。

逆に飼育が難しい動物ですと、サーロスウルフドッグ(犬と狼を交配させた犬種)アルゼンチンドゴ、ピットブル(雄雌同士でも殺し合いレベルの喧嘩をします)純血種の犬猫で更に稀少種、超大型犬、ペットじゃないけどマンボウ、チーターとなんか(忘れた)の二種以外の猫科の動物、カバなど数限りなく…

人間と共に暮らすように古くから改良されてきて、飼育方法やアクシデント対応等データがたくさんある、そういった意味で「飼いやすい」のは、ハウスホールドペット、つまり室内飼いで家族みんなに愛される犬や猫、それも丈夫な体を考慮するとミックスちゃんがもしかしたら一番かもしれませんね。エキゾチックアニマルは基本全て難しいくらいに思っていたほうが無難かと。

いつか縁あってかわいいペットが飼えるといいですね(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは



「ザリガニの単独飼い」なら、生き物を飼った経験のない人でも、比較的飼育は容易だと思います。
魚ほど水を汚さないし、病気にもつよいです。(複数飼育だと、飼育難度は跳ね上がります。共食いしますので。)

動物(けもの)限定なら、どれも大変だと思いますが、強いて挙げれば「ある程度年齢を重ねて物事の善し悪しの分別がつくようになった犬または猫」でしょうか。家族同様で「世話をしている」という感覚は無くなります。


「動物が好きだけど世話ができるか不安なので飼わない」というのは、とても立派なことだと思います(上から目線ですみません)わたしは見切り発車で飼育を始めて、無駄に命を奪ってしまった経験が有るので、心からそう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!