質問のタイトルのまんまです。ITを利用したベンチャーのアイディアとビジネスモデルのことを知りたいです。そのとき、ITを利用したベンチャーについては、今までにないオリジナルのモデルを考えてほしいと思います。大学にレポートを提出しなければならないのです。どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

marimo_cxさんのおっしゃるとおりですね。


そんなもん考え付いてたら自分で特許とって活用します。
ビジネスモデル(=発明)は、公表された時点で新規性が無いとみなされ、特許を取ることができません。
誰も教えてくれるはずないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特許の件など複雑なことがあるのですね。難しい世の中ですね~。レポート諦めることにしました。教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2001/02/01 00:12

> 今までにないオリジナルのモデルを考えてほしいと思います。



かなり無謀な質問してませんか?
ドブに捨てるための1兆円、私に下さいといっているのと同じ事ですよ。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね?!今までにないモデルを考えることができるのだったら自分で会社でも設立してますよね~(泣)う~ん、レポート選択失敗したかもしれません・・・

お礼日時:2001/02/01 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comのビジネスモデル

1. 価格.comさんの収入源は出店による広告料でしょうか?

2. 出店するにはどうすればよろしいでしょうか?

3. どのくらいかかるものでしょうか?

Aベストアンサー

A1 そうですね。出店しているサイトへの送客(クリック課金)、もしくは送客後のお客様の購入の一部をシェア(アフィリエイト)のどちらかのプランが選べるようです。

A2 基本はメールでの受付のようです。

A3 クリック課金の場合は月間の基本料金が1万円で、あとは1クリックあたり12~24円の手数料です。
アフィリエイトの場合はおそらく商材(コーナー)によって全く料率が異なりますが、送客されたお客様の購入金額(売上)のうち、5~20%程度が価格comの取り分になるのではないかと思います。
質問者様が取り扱っている商材によってお得なほうを選ぶ形になりますね。


詳しくは参考URLをご覧ください。
ご参考になれば。

参考URL:http://kakaku.com/shopentry/

Qビジネスモデルの研究

私は今、勤務先でMBAの初歩研修を受講しており、オウケイウェイブのビジネスモデルにとても興味・関心があります。
そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、
「オウケイウェイブが成功した最大の理由はなんだと思いますか?」
また、「オウケイウェイブが今後、さらに進歩・発展していくために必要だと思うものはなんだと思いますか?」
自分なりにも考えてみますが、みなさんもぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・オウケイウェイブが成功した最大の理由

Q&Aサイトを広範に広げる視点を思いついたこと。


・さらに進歩・発展していくために必要だと思うもの

システムに不備が多いので、その精度を高めること。

QIT企業の求めるビジネススタンスについて教えて下さい

IT企業が社員に「ビジネススタンス」を問うためにレポート(作文)を書かせようとしたとき、、、、、
1.IT企業幹部の方:どのような表現を好み、どんな論調の文を求めますか?
2.IT企業に働く方:どんな書き方(どんな内容)がすかれると思いますか
3.IT企業に就職しようとしている方:どんなことをアピールしようとしてますか
4.その他:IT企業ではどういうスタンスで働くべきと考えますか

どんなことでも結構です、なるべく多くの皆様からのレスをお願いいたします

Aベストアンサー

IT企業といっても、会社はたくさんありますからね・・・。
それに表現って、人によっても好みがあると思いますが。

私はIT企業に勤めて、3年がたった去年、仕事をやめました。
勤めていたとこは、いまやIT企業の中で知名度がある会社でした。
もうとりあえず英単語が大好きな業界ではないかと思います。
就職したばかりの時は勉強不足で会議中の言葉じだいがよくわからず、苦労しました。英単語というか業界用語に近いですね。
企画書などにも、よくでてきますよ。
4年先輩の人にこの意味なんですかって聞いたら、実は俺も感覚でしかわかってないんだよねなんて笑ってました。

すごく質問に対してお答えするのが難しいです・・・ビジネススタンス・・・
考えさせられました。
働いていたころは、そんなよゆー無しで、とりあえず業界の変化の早さについていくこと、毎日の勉強勉強でいっぱいでしたね。
上司にはよく、普通の企業の7年分のすすみが、IT業界では1年だな。ついてこれないものはやめろーーーーーーー!?みたいなこと言われました。

なんの参考にもならなかったかもしれませんが・・・・

IT企業といっても、会社はたくさんありますからね・・・。
それに表現って、人によっても好みがあると思いますが。

私はIT企業に勤めて、3年がたった去年、仕事をやめました。
勤めていたとこは、いまやIT企業の中で知名度がある会社でした。
もうとりあえず英単語が大好きな業界ではないかと思います。
就職したばかりの時は勉強不足で会議中の言葉じだいがよくわからず、苦労しました。英単語というか業界用語に近いですね。
企画書などにも、よくでてきますよ。
4年先輩の人にこの意味なんですかって...続きを読む

QGPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。

GPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。
空車状態のタクシーは自動的にGPSがオンになり、ユーザーがマップ上でそれを確認できるサービスはどうかというアイデアがあるのですが、ニーズがどれだけあるんでしょうか。

首都圏だとだいたいタクシーはどこでも拾えると思うので、不要だし、逆にすごい田舎だとタクシーが少なすぎて、このようなサービスを使う人はいないと思うし、、、

そのそもタクシーが拾いたいんであれば、タクシー会社に電話をかけるのが一番確実ではないでしょうか。ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

多くの地域でタクシーを呼ぶときは配車センターに電話しますよね。
そのとき来る車は近いのが来るのではなくその区域で優先順の高いのが来ます。
思いつきを実地で調査してみるとよいかと思います。
今のアイデアのままだとユーザーは自力でその車を止めるしかないですから。
優先順を待つ為のたまり場マップとそこに実車がいるかを確認できるような仕掛けの方が現実的かもしれません。
走っている車をマップで確認しながら捕まえるよりも止まっているトコまで歩いて行った方が確実でしょうし。

Q【凄いネットビジネスを思い付いた】 まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサイトには欠点がある。

まず第一に殆どの人が検索サイトで検索してその結果表示からWebページを見ているということ。

検索エンジンは同一ページ、重複ページを嫌う。

よって、同じ内容のWebページを大量に作れば確実に上位には表示されない。

僕の糞みたいな毎日の大量の質問サイトへの投稿。

インターネットを利用している日本人に迷惑を掛けないようにマルチポストをあえてして検索エンジンの評価を下げて他人の有意義なWebサイトに迷惑を掛けないようにしている。

よって僕は情報の価値を下げるノウハウを既に保有している。

Webサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることがわかって頂けるだろう。

見せたくない情報は簡単に消せる。

みんなに見えないように出来る。

だけど、新しいTwitterは厄介で、消したい情報を複製しまくったらリツイートでさらに人の目に晒されて、つぶやき(ツイート)の価値は上がる。

僕みたいに情報の価値を下げることをビジネスにしている人、企業っていますか?

【凄いネットビジネスを思い付いた】

まずはWebサイトと検索サイトを利用してのインターネットには欠陥があることを説明する。

SEO(検索エンジン最適化)ビジネスはWebページを検索エンジンに見つかりやすくして検索結果の上位に表示させる技術。

要するに情報の価値を上げるビジネス。

情報の価値を上げるビジネスが成立するのなら、その逆の情報の価値を下げるビジネスも成立すると思われる。

しかも、情報の価値を上げるのは難しいが、情報の価値を下げるのは簡単に出来る。

いまのインターネットのWebサ...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネスになって儲けが出るのなら 既に誰かがやってる・・

やってないとしても あなたが此処に質問した事で 既に 他の人も起業出来る・・

面白いね・・儲けを考えるのなら 他人に知らせなきゃ良かったのに・・(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報