アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAのモデム通信を利用してPCをサーバに接続させ、PCとサーバでシリアル通信をしたいのですが、接続した瞬間に切断されてしまいます。
何が原因と考えられるでしょうか?

PC:windowsXP
|FOMA充電機能付USB接続ケーブル01
FOMA:P904
|
ISDN:INS64
|6極2芯モジュラケーブル
TA:V30Slim
|RS232Cクロスケーブル
サーバ:vine3.1

私の認識では、FOMAモデムはTAとコネクションするものと思っています。
つまり、サーバ側に特別な設定はいらず、RS232Cから受信されるデータを監視していればよいのではと考えています。

A 回答 (2件)

この構成でFOMAから発信する際、実際にはPCからATコマンドが発行されています。

「ATD 電話番号」となります。
着信側で「ATA」を返さない限り、正常にコネクトできないはずです。
TAだけではコネクトできないので、サーバ上で何がしかの応答が必要だと思います。

PC-FOMA=====FOMA-PCの構成を対向で組んで、ハイパーターミナル上でコマンドの流れを見ると分かりやすいと思います。
    • 0

シリアル通信って?

何かソフトを使うのでしょうか?
PCとサーバ間の通信は、TCP/IPではないですか?
接続して直ぐ切れるのは、TAもしくはサーバで対応するソフトを動かしていないのが原因だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PC側で使うソフトはハイパーターミナルを想定しています。
サーバ側はRS232Cを常に監視し、受け取った文字に応じた処理を行い、返信します。

>TAもしくはサーバで対応するソフト
とはどのようなものでしょうか?サーバ側で特別なソフトを用意しないといけないのでしょうか?

PC-サーバ間はTCP/IPではございません。

• 0