天使と悪魔選手権

タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。
なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。
なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。
もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。
しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。
しかし、現実的には人間は非常に利己的です。
どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。
私はこれで悩んでいます。
私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。
詳しくいえば自閉症スペクトラムです。
それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。
しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。
これに憤りを感じます。
この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。
なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは

人間は、まだまだ原始的な動物なんだと思います
また、現代社会はそれ以上に原始的なんだと思います

理解に限度があり、弱肉強食の世界で生き残るために、
大半の人間はそれだけのために四苦八苦させられています
もしも弱肉強食の世界でなければ、違っていたかもしれないですね

まず自分を大切に思う気持ちがあり、
その上で「この人は自分の一部である」と宣言するということが、
愛する、いつくしむ、ということだと思っています。
自分をさえ大切に思えなかったり、「自分の一部」の範囲が非常にせまい、そういう人が今は大半なのです
なぜならその人たちも、奪われたり貶められたりする経験をしてきたからです。 
そういう原始的な社会であるのに、さも進歩した社会のように謳っていることに、あわれみさえ感じます。

私の兄は自閉症です。
私は彼を、天国の住人であるべき人だと思っています。
自閉の方は、この原始的な世界にがっかりしてしまい、
誰に何を告げることもなく、自分の中にある天国で暮らそうと決め、
生涯をかけてそれを試みているのでは、と思ってます。
    • 0

#4で回答しましたものです。

あのー、偽善とは言っていませんよ?
つかず離れずの相互扶助が、社会を構成するといううえでとても有益だったので、
「優しくしたい」とか「親切にしたい」とかそういう感情が生まれたんでしょう。
元は有益なシステムとして生まれたものであっても、生まれた感情は本当に存在するものです。

私は「過度の自己犠牲を求められたくないという心もある」と書きましたが、
あなたの求める優しさはそこまでのものでもないでしょうし。

少なくとも、「あなた自身にとって誰も優しくないように感じるから、皆死んでしまえ」と言うあなたは、
他人にあまり優しくないような気がしますが…(^^;
↑それって結局「自分に利益を与えてくれる人だけに優しくする。」ですか?
「自分が犠牲を被るのが嫌だ」という気持ちを持つことが、おかしいことですか?
もしご自分だけが赤の他人のために犠牲を払わなければならないとしたら、
「なぜ自分だけが…」と理不尽な思いを抱きませんか?
他人がそういう思いを持つということを、理解できませんか?

質問者さんは、「他人が自分に優しくない」と感じて、疲れ果てたように見えます。
なんというか、他人の心が理解できないあまり、
どこまで何をすればいいのかわからなくて途方に暮れているような印象も受けます。

では他人が他人に親切にしているのを見たことはありませんか?
私は電車の中で倒れそうになったときに、見ず知らずの人々に親切にしてもらったことが3回あります。
とても助かりましたし、親切がありがたかったです。
席を譲ってもらったり、休ませてもらったり。
ジュースを買ってきてくれた人もいました。
その人たちは、そうすることで直接的な利益はなにもありませんが、親切にしてくれました。
そのおかげで、なんとか立ち直って自分で歩けるようになりました。
でもこの時、私がその誰か一人を捕まえて
「体調を崩してもうしんどいんです、あなた、私が自宅に戻るまでのタクシー代を出してください」
と言ったとしたら、言われた人は「なんで私がそこまでしなきゃならないんだ」と辟易したと思います。
私は、私ができる範囲のことはしなければいけません。
他人に過度によりかかれません。
他人が冷たいと感じると、寂しくて優しさがほしくなる自分の心は
止めようがありませんが、他人には他人の事情があります。
それをこちらも理解しなければなりません。
その人は特別こちらをかまうことができない事情があるのかもしれません。
それも、「他人の状況や心境を理解する」に含まれると思います。
つまり、私に手を貸してくれないからといってその人は敵ではありません。
あなたの「優しい」の定義がよくわかりませんが…。

ところで、#1さんへのレスで書いてある「がんばる」って何をですか?
広汎性発達障害の人は、その障害のために孤独感に苛まされやすく、
鬱病にかかりやすいと聞いたことがあります。
もし、この人なら対処を知っていると思えるお医者さまがいらっしゃるなら、
相談することもご検討ください。

この回答への補足

難しいですね。
がんばるとは、かなり漠然としていますが、人生をどれだけ一生懸命生きるのか、ということです。
私は私なりに精一杯生きてきたつもりですが、それが周りの人に通じません。
もっと頑張らないとだめじゃないか、そんなことでどうする、などといわれると、もう嫌だと投げ出したくなります。
そういうことです。
それと、他人の立場を考えるということは、私には無理です。
それができない状態なのです。お分かりいただけますか?
人の親切は、目にしたことはありません。
人というのは冷たい生き物だと思っているので、人の優しさは目に入りません。
私も冷たいですね。
もちろん私は他人に優しくありません。
本当は優しくしたいけど、できないのです。
なぜできないのか、と聞かれても、答えることができません。
ご了承ください。
私は現在通院中です。(精神科です。)
でも、その医者は私のことをどうにかできるようには思えません。
有力な人が現れるのを待っています。
私が人類のことを悪くいうのは、私自身が重い心の病気だからです。
とてもつらいです。早くよくなればいいのですが・・・。
でも、私は勝手なことをいっています。
自分は他人に優しくできないのに、他人に優しさを求める。
間違っていると思います。
でも、どうしてもそれをやめることができません。
おゆるしください。

• 0

あなたも利己的な人間のひとりでしょう?

あなたが他人にやさしく出来ない理由が
あなたの質問の答えになるのではないでしょうか。
    • 0

人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけない

こういう意識を持つ人が少ないのでしょう。
確かに自分の利益だけを考える人、自分さえよければいいという人、平気で人を傷つける人、親切なようで実は見返りを期待している人(つまり見返りが期待出来ない者には親切にしない)、親切で恩をきせる人、こういう人は多いと思います。それと人と人がふれあう必要性が少なくなっている傾向もあり、みんな自分のことで精一杯というのもあると思います。それから障害者がどんなに大変なのか、理解に乏しい人も多いと思います。人間が成長する過程で、勉強して出世することが重要視され、思いやりや優しさを身につける機会を失っているのもあると思います。

この回答への補足

まったくそうです。teloonさんのいう通りだと思います。
結局は時代のせいなのでしょうか。
人間にはもはや、優しさなんてものは必要でない、冷たい社会になってしまっています。
私は、そこまで人に対して冷たくできるのなら、いっそ人間がこの世から絶滅してしまえばいいと思います。
人間なんて、何の存在価値もないと思います。
人間なんて、滅んでしまえばいいのです。
人に優しくできない人間なんて、存在する必要なんてありません。
目障りです。
というか、存在してはいけません。
地球の平和のためにも、人類は滅亡するべきです。
滅亡してください。

• 0

(マラソンランナーを見てください。

必死に頑張っているのを見ると応援したくなります。)
また、貴方が少しでも熱心にお願いすると、協力者が出てきます。

貴方は、あまり自分を馬鹿にせず、少しでも貴方が出来る範囲で頑張ってください。そうすれば協力者は現れますよ。

この回答への補足

う~ん、難しいですね。私はあなたのおっしゃることの意味がよく分かりません。
もうすこし分かりやすい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

あと、私は頑張ることが苦手です。
それゆえ、他人からは「怠けている」「逃げている」「甘えている」とののしられます。
しかし、今の私にはもう頑張ることができません。
頑張ることのできない私に、手を貸す人間がいるのでしょうか。
いるはずありませんね。
人間は地球に約65億人いるといわれています。
その65億人の人間すべてが、私の敵です。

• 0