アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、XPを購入しました。スキャナーについていたフォトショップで、絵を描こうと思い、やっていたのですが、色を塗っていたら、すぐフリーズというか、再起動になってしまうんです。
もしメモリー不足が原因であったら、増設をしたいのですが、大体絵を描くのに必要なメモリーはどのくらいなんでしょうか??あと、やっぱり、お店に頼まないと増設って出来ないですか??
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フォトショップには環境設定が出来まして、

メモリーが不足するとHDをメモリーの代用に使うようになっています。
ファイル/環境設定です。
メモリーの増設は簡単に出来ますが、パソコンによって違います、説明書を良く確認することです。
私はフォトショップ5.5ですが、128MBです。
フォトショップが絵を描くソフトではないこともあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません!!私の説明不足な文章に丁寧にご解答頂き、ありがとうございます。問題が解決しそうです。本当にありがとうがざいました!!

どれくらいのサイズのファイルを扱っているのかわからないので

「マシンの許す限りたくさん」としか申し上げられません。
WinXPなら、リソース問題もないでしょうし、積んだぶんだけ使ってくれると思います。

ただ、その前に一つ確認を。
おそらくPhotoshop ElementsかPhotoshop LEをお使いだと思うんですが
メモリ割り当てや、仮想記憶ディスクの設定はできますか?
できるようなら、設定を変えていますか?
(当方Winには正規版しかインストールしていないので、機能限定版に
そのような機能があるかどうか確認できません。
MacにElements載せてますが、こちらはOSでメモリ管理できるし・・・)
環境設定で、「メモリ」の項目があれば、数字を少し大きめに
「仮想記憶ディスク」の項目があれば、空きの多いディスクに変更してみてください。
これだけでも、多少動作が変わってきます。

あと、使用するレイヤーを減らしたり、画像解像度を低めにしたりすれば
ファイルサイズが小さくなるので、マシンへの負担が減ります。

メモリの増設自体は家庭でもできますが、慎重な対応が必要なため
(静電気なんかでイカれたりしますし)
自信がないなら、お店で頼んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足な文章に、丁寧に答えていただきありがとうございます。
仮想記憶ディスクの設定は、以前やってみたのですが、画像のサイズが大きかったのか、あまり効果がありませんでした。なのでやはりメモリーの増設をしなければと思います。そのほうが安心ですし・・
今回はお忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました。

フォトショップの解像度はどのくらいで設定していますか?

インクジェットでプリントするのであれば、300くらいで充分ですがそれ以上で処理しようとすればフリーズする可能性は大きいです。

PCのスペックがわからないのですが、大抵のPCでは、初期状態のメモリは最低限しか積んでいないと思われますので、あと256くらいは積んでおいたほうが良いでしょう。また、増設は自分でも出来る作業ですが、静電気など注意して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません!!私の説明不足な文章に丁寧にご解答頂き、ありがとうございます。問題が解決しそうです。本当にありがとうがざいました!!

あなたのPCのスペックを書かないとなんとも言えないですよ。

それに絵を書くと言っても絵のサイズによってメモリの喰う量も違うわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました、申し訳ありません!!
大変勝手ですが、問題が解決しつつありますので、締め切らせて頂きたいと思います。せっかくメールくださったのに、本当に申し訳ないです。
今回は本当にありがとうございました。