プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉末の殺虫剤や殺菌剤を水で溶くときの簡単な計量法を教えて下さい。
グラム単位で計量できるはかりがあればいいのですが、スプーンで測るとき、
小さじ、中さじ、大さじのすり切り(やまもりにせづにスプーンに水をいっぱいに入れたような状態)で、
それぞれ何グラムぐらいになるのでしょうか。

またはその他、簡便な計量法がありましたら教えて下さい。
ちなみに薬剤は、ランネート、モスピランなどです。

A 回答 (2件)

農薬により比重が違いますからいち概にはいえません。

銅製剤は比重が重いですし水和剤でも使われる製粒剤により比重に差が出ます。農薬の比重は表示にはありません。計量スプーンはたしか大さじで25cc中さじで15cc小さじで5ccだったと思いましたがランネート水和剤の500グラムの容器には計量用のカップが付いています。専門店や大きなホームセンターで計量用の量りが売っていますからスプーンの実際の重さを量った方が賢明です。正確に計るには上皿天秤が正確ですが高価で10000円程度しますが一生使えますからそんなに高いものでもないかもしれません。計量するときが農薬を一番吸入しやすいので充分な注意が必要です特にランネート水和剤は毒性が強いので注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

一口に粉末剤と言ってもすべて比重が同じではないのですね。
上皿天秤を購入することを考えていますが、
明日、ホームセンターに行っていろいろ見てみます。

大変有意義なご指南、感謝申し上げます。

デジタル秤が相当安くなっていますので、それを購入された方が良いですよ。

下記URLはYahooのオークションでカテゴリー
オークション > 住まい、インテリア > 工具、DIY用品 > 測定器 > はかり、スケール  です。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084211048- …
ここで、デジタルを入れて検索してみてください。

デジタル秤は最大計量値がベースにあり、感度が各3000、6000、12000分の1のなどの物があります。
安い物ですと最小計量3000円位からあり、キッチンスケールや色々なタイプがありますので適する物を探してみてください。
オークションを例に出しましたが、同様の物はWebのショップでも安く売っていますし、ホームセンターなどでも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

少量を計測できるディジタル秤があるんですね。
ただ、当方個人ガーデナーのため1回の水溶きに、3~5グラム程度を使いますので、
ディジタル秤の精度などもチェックしながら購入を検討いたします。

貴重なアドヴァイスに御礼申し上げます。