AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

願書の記入の際誤りがあったので訂正したいです。

誤り) 28126B
正しい)28127B

この場合すべての英数字に2重線を引き線の上に訂正印を押せばいいのでしょうか。

一部の訂正なので6の部分だけでしょうか。
考えとしてはすべてになのですが、訂正は初めてなので不安です。

教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

28126Bの全てを二重線で消します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2007/11/03 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訂正印について

入学願書の訂正印について質問です。
明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。
(訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました)

書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

とても大事な書類ですので、訂正印を押すことをお勧めします。
お母様にも、今日ぐらいは睡眠を妨げられることを許してもらいましょう。

ちなみに、私は会社勤めをしていたとき、社内文書であっても訂正印を押す必要がある場合がありました。
人事関係とか規格・規程とか。


>>>シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。

願書に押したのが三文判です。
願書に押印するとき、訂正印を押すとき、どちらもシャチハタはダメです。

Q訂正印の押し方

訂正印の押し方についてお聞きしたいのですが、
二重線で消して、その上に重ねて押すものなのでしょうか?
訂正前の文字が見づらくなるので、右横に押すというような
ことも聞いたことがあるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
口座開設書類は、多分、そこまで配慮しなくてもいいと思いますよ。
要は、受入側(銀行)の判断の問題です。

Q入学願書の捺印に失敗した場合

入学願書を書き終え、最後に捺印すると
きれいに写らず上からもう一度押すとズレてしまいました。
(学校の指示通り訂正で)
二重線を引いてとなりに再度捺印しましたが、
学校側の印象は悪いでしょうか?
再度(有料)取り寄せて書き直したほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押印した入学願書を試験採点員が目にすることはありませんから、心配御無用ですよ。事務手続きは学校の事務職の管轄であり、試験答案の採点および当落判定は教員の管轄です。

Q訂正印の間違い

ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。
間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか??
訂正印は押してあればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?

訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者である子供」ですから、訂正印は「記入者である子供の印」が必要です。

とゆ~わけで「その欄は誰が書くべき欄なのか」で、誰の訂正印が必要か異なります。

因みに「訂正印として、親の印と子の印の両方が無ければ、訂正した事にならない」と言う場合もあります(つまり「訂正したのを認める、当事者全員の確認印」が要る場合もある)

不安なら「親子の印を並べて押しとく」のが良いでしょう。

そういう書類は「捨て印」も要るでしょうし「押印しちゃいけない部分に押印」してない限り、どんだけ押印してあっても大丈夫だと思います。

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?

訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者で...続きを読む

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Q願書に銀行印を使ってもいいですか

高校入試の願書に捺印を押すのですが、認印に2ミリの欠けを発見しました。押してしまった箇所は、何とか補修して誤魔化しました。別の高校(2校受験)には、銀行印を使用してもよいでしょうか?100円のものでも買ってきたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行印でも実印でも構いません。
銀行印でも実印でも、他の目的に使っていけないということはありませんが、印影がもし漏れたとすると銀行預金不正引き出しで悪用される心配が0ではありません(自分から「これは銀行印ですが」なんて言わなければほとんど問題ないでしょう)。

Q願書の印鑑がズレてしまった

志望する専門学校に出す願書の印鑑部分を誤ってズラしてしまい、名字が二度押してある形になってしまいました。読めなくはないのですが入学願書の印鑑部分は鮮明に押してないと、受け付けてもらえないですか?
もし受け付けてもらえないならどうしたらよいでしょうか…。とても困ってます…

Aベストアンサー

シビアな学校なら、「失礼だから」という理由で落とすことはあるでしょうね。就職活動では普通のことなので。

でも、特に公立の学校では、そんなあこぎなことはしないと思います。ましてや合否判定ではなく、「受付」ですからね、受理すればそれだけ受験料が入るんだし。


ただ、質問者様は「一般的社会常識」として、印鑑はきちんと押さなければならない、という『マナー』をコレをきっかけに身につけられるべきでしょうね。

普通は(履歴書など)まず最初に印鑑を押します。きれいなものを提出するため、にね。一生懸命書いた書類が、最後の最後にゆがんだ印鑑でパーになったら、ショックでしょ?


人気Q&Aランキング