アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCA手順で 英子文字を送ることはできますか。
できる場合それは普通のことですか?

A 回答 (1件)

確信は持てませんが。

JCA手順は透過伝送ではありませんが、コードインディペンドでもあるので、EBCDIC英小文字('80’~’A9’)の伝送は問題ないと思います。
ただし、この場合カナ小文字は英小文字と重複するので利用できなくなります。

>普通のことですか?
「普通のこと」がどういう意味を指すか分かりませんが。
通信手順で見ると、先の通りコードインディペンドですので、特別の問題はないと思います。
透過伝送(トランスペアレント)ではないので、伝送コードと同じとなる文字コードは送れませんが。
EBCDICコードを使う時に、英小文字は日本国内ではカナ小文字に置き換えているケースが多いと思われますので、英小文字を使うとういことは「普通ではない」と言えるのかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ただし、この場合カナ小文字は英小文字と重複するので利用できなくなります。

その後いろいろ調べてみたのですが、カナ文字と英小文字を別のコードに割り振って混在できるEBCDICコードというのも存在することがわかりました。
JCA手順の非透過モードで利用するEBCDICコードと一口に言っても一意に決まるものではなく、通信を行う両者間で取り決めが必要と言うことなのですね。

>EBCDICコードを使う時に、英小文字は日本国内ではカナ小文字に置き換えているケースが多いと思われます

英小文字とカナ文字を混ぜて送るのが今風と他の人から言われたのですが、少ないケースとして存在するという理解で良いでしょうか。
JCA手順のパッケージも今はそこまで対応しているのが普通なのかもしれませんがそういうパッケージを見つけることができませんでした。

• 0
この回答へのお礼

基本的な部分を理解できました。