それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

10Mビット/秒の回線を用いて100Mバイトのファイルを送信する時、伝送におよそ何秒かかるか。ここで、回線の伝送効率は75%とし、1Mビット=10^6ビットとする。
選択肢
ア、13 イ、60 ウ、80 エ、107

答え教えてください

質問者からの補足コメント

  • すみません 自分は107かと思っているのですが解答がなく、ちゃんとした解答が分からないため質問させていただきました。すみません丸投げするような質問の仕方で

      補足日時:2024/07/28 14:31

A 回答 (5件)

1バイト=8ビット、


伝送効率を、回線速度における1秒当たりのペイロードの比率、
UDP伝送、
とするならば、
(100MB×8)÷(10Mb×75%)=106.7[秒]
    • good
    • 2

伝送方式が定義されていないので解不能ですね。


そもそも1バイト=8ビットすら暗黙の了解に過ぎません。
    • good
    • 1

100Mバイト=800Mビット



10Mビット/秒で効率75%なら実質7.5Mビット/秒

800Mビット/7.5Mビット=106.6 約107秒

実際はこうは行かない。
回線に送出する場合は、長~いデータが連続する訳では無く、○Kバイトに細切れになり、各々にヘッダが付いて送出されるから、実質107秒では済まない。

さらにネットサーバの処理時間で待たされるし、色々なデータとの衝突もあってさらに待たされる。
    • good
    • 3

ヘッダが付いたり、チェックサムが付いたり、


ハンドシェイクの応答があったり、
100Mバイトのファイルを送信する時に伝送する
情報量は100Mバイトじゃなかろ?
その辺どうなってる?
    • good
    • 2

自分では計算しないのですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A