電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の地域(静岡)のスーパーマーケットでは、イルカの肉が普通に売られています。

僕も家族も友人も普通に食べます。

みなさんはイルカの肉を食べたことありますか?

参考サイト
http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type1/iruka …

A 回答 (7件)

たぶん、いや絶対ご質問者様と同じ地域に住んでいます。


(いるかは静岡県の東部のごく一部でしか食べませんので)
子供の頃は、食べました。
たしか人参や、ごぼうなどの野菜と一緒に味噌で煮てあったような・・・
黒い方の肉は食べることが出来ましたが、油の部分(皮と黒い肉の間)は駄目でしたね。。
でも、大人になってからは煮物はまったく駄目です(煮ているときの、臭いがだめでした)
しかし、なぜか“いるかのすまし”(これは、本当に一部の地域しか食べないものです)は、食べることが出来ました。(大人になってから、初めて食べたのですが、煮物より食べやすかったけど、かなり臭みがあります)
    • good
    • 0

都内在住だった戦前に、使用人が出先の祭りの手伝いに出かけて、帰りの土産にもらってきた肉で食べたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
上手に調理すればふつうに食べれると思います。

お礼日時:2007/11/07 11:02

食べた事はありませんが食べる機会があれば是非いただきたいですね。


犬の肉はそう油っぽくもなく淡白な感じで美味しかった記憶があります。
イルカの肉はどのような味と食感なんでしょうねえ。
    • good
    • 0

私はないですが、隣町(千葉県の海沿い)にすむ友人たちは食べる習慣があって、口をそろえて美味しくないといいますね。


食べなれないと食べにくい味なのかな、と思っています。
    • good
    • 0

ありますよ



鯨(給食に出た世代です)とトド(羅臼の高砂で食いました)の中間だと思いましたが、トドや鯨の方が美味い(正確には不味くない)と思いました。

通常の畜肉があれば、話の種以外には食いたいとは思いません。
    • good
    • 0

某地方ではじめて食べました。


ちなみにその地は海に面して無い山合の地です。
地元の方曰く、昔、冬場の貴重なタンパク源だったそうです。

食べた感想・・・
獣臭いというか・・熊や猪などとは別物の匂いというか
鼻で匂うというより口の中で匂うというか・・・
一口食べて吐き出してしまいました。
せっかく勧められた地元料理なので頑張ってみようと
食べてみたけど・・だめでした。

鯨肉とはまた違ったものなのか。
部位がそういう所だったのか・・・
可哀想とかそういう次元ではなく、もう食べたくはない食材ですね・・
    • good
    • 0

ない!!!



あんな皮付き気持ち悪くて無理というか、むごいです。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!