電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お茶のCMで、“濃ゆい”という言い方をしていました。
濃ゆい?
ちょっと調べたら、元々は西日本や九州方面で用いられる言葉だそうですが、最近は全国でも使われ始めているそうです。

そこで、皆さん使いますか?濃ゆい

A 回答 (12件中1~10件)

京都祇園の舞妓さんが言いそうです! 濃ゆいどすなあ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
ちょっと“はんなりした雰囲気”がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 21:19

昔は関西、今は九州に住んでますが、濃ゆいって普通に使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州にお住まいで使っていますか。
やっぱりそう言うんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 20:56

千葉に住んでいて、今東京在住ですが聞いたことも使ったこともないです。


九州以外は年代によっても差があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も関東で神奈川ですが、初めて聞きました。
仰るように、年代によってもあるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 21:18

中国地方ですが、使いません。

濃いい、とかは言いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も“濃い”とか“濃いい”ですが、“濃いい”の時はどちらかと言えば、“濃いぃ”という言い方でしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 07:40

普通に使っています


「濃ゆいなぁ~」と「濃い~なぁ~」ってな使い方をします
短く言うときは
「濃ゆ!」ですね
「濃い!」って言う言い方はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>短く言うときは「濃ゆ!」
この言い方はしたことはないですね。私は「濃い」です。
でも「濃ゆいなぁ~」と「濃い~なぁ~」は、どう使い分けているのでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 07:43

「濃ゆい顔」とか言いますけど、西日本・九州の言葉とは知りませんでした。


「濃ゆいお茶」ってのは何だか違和感感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃ゆい顔ですか・・・
濃いい顔よりも、より濃そうですね。濃ゆいお茶もより濃そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 07:45

東京ですが、聞いた事ないですね。

方言でしょうか。
でも、「かわゆい」とは言われます、職場の人とか、旦那さんとかに(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
かわいいよりも「かわゆい」の方が、よりかわいいかんじがしますね。
「ゆ」がかわいさを表現しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 08:12

私の住んでいる地域では使う人はいません。

もしいたら「○○ぶってる?」と思われそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「○○ぶってる?」と思われそう。
カワイ子ぶってる・・・という感じでしょうか。
男子が言ったら興ざめかも知れませんね。

回答を頂き、あちがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 14:07

関東ですが、使いません。


「濃い!」なら使います。

でも「濃ゆい」はカワイイ響きですよね!
流行るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥ゆかしいという意見もありますね。
味そのものに、味わい深い印象があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 14:08

10年くらい前に何かで流行ったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
私は初めて聞きましたが、それでしたら歴史は繰り返す・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!