一回も披露したことのない豆知識

お茶のCMで、“濃ゆい”という言い方をしていました。
濃ゆい?
ちょっと調べたら、元々は西日本や九州方面で用いられる言葉だそうですが、最近は全国でも使われ始めているそうです。

そこで、皆さん使いますか?濃ゆい

A 回答 (12件中11~12件)

関西です


こゆい味とかこゆい顔とかこゆい色とか使います
西日本あたりの方言だったのか

最近知って驚愕したのが、ぼんち揚げが全国で売ってるお菓子じゃないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぼんち揚げが全国で売ってるお菓子じゃない
ぼんち揚げですか・・・
イメージできなかったので調べたら、見たことがあります。
形は歌舞伎揚げに似ていますが、味付けはいろいろあるんですね。
で、売り上げの8割は関西地方なんだそうで、残りの2割がそれ以外ということは、やはり出回っていない方が多いんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 14:16

使いません。


濃い、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通には使わないかも知れませんが、関西方面の方では使う意見もみられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!