プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンが最近重いので最近高速化に力を入れています。
レジストリ、や不要ソフトのアンインストール、フォルダをローカルディスク(D:)に移動したり、チェックデフラグ…。
出来る範囲の事は全て行いました。

しかし私のパソコンと同じ時期に購入した妹のパソコンは無音で高速でインターネットを出来るのですが、私のパソコンは絶えずファンが回っている音がしていたり、非常に重いです。

本当に無音状態で尚且つ高速でインターネットをしたいと思っているので、不要なソフトを本格的に削除しようと思います。

…ここで私のパソコンにインストールされている削除したくても良く分からないソフトを公開します。

●早く削除したくてしょうがない糞フト●
・@FTP
・@Nifty環境設定ユーティリティ
・Adobe Flash Playera Activex
・Adobe leader 8.1.1 -Japanese
・Adobe shockwave Player
・Agere Systems HDA Modem
・ALPS Touch Pad Driver
・Apple Mobile Device Support
・Athlon 64 Processor Driver
・ATI - ソフトウェアのアンインストール ユーティリティ
・ATI Display Driver
・ccCommon
・FlashAid
・FMVオンラインユーザー登録
・FMVランチャー
・Fujitsu Display Manager
・High Definition Audio - KB888111
・IBM Homepage Builder Version 9
・IFL
・Java(TM) 6 Update 3
・LightCutter5
・Macromedia Flash Player


・Microsoft .NET Framework (JPN)
・Microsoft .NET Framework (JPN) v1.0.3705
・Microsoft .NET Framework 1.0 Hotfix (KB928367)
・Microsoft .NET Framework 1.1
・Microsoft .NET Framework 1.1 Hotfix (KB928366)
・Microsoft .NET Framework 1.1 Japanese Language Pack
・Microsoft .NET Framework 2.0
・Microsoft .NET Framework 2.0 Language Pack - JPN
・Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack
・Microsoft .NET Framework 2.0 用の Security Update (KB928365)
・Microsoft Compression Client Pack 1.0 for Windows XP
・Microsoft DirectX Transform optional components
・Microsoft Indigo Language Pack - JPN
・Microsoft Internationalized Domain Names Mitigation APIs
・Microsoft National Language Support Downlevel APIs
・Microsoft Office Home Style+
・Microsoft Office Personal Edition 2003
・Microsoft SQL Server Desktop Engine (SONY_MEDIAMGR)
・Microsoft User-Mode Driver Framework Feature Pack 1.0
・Microsoft Visual J# .NET Redistributable Package 1.1


・MotionDV STUDIO 5.5J for FUJITSU
・MSXML 4.0 SP2 (KB927978)
・MSXML 4.0 SP2 (KB936181)
・MSXML 4.0 SP2 Parser and SDK
・MSXML 6.0 Parser (KB933579)
・MyMedia
・MyMedia Server Tool
・Norton AntiSpam
・OpenMG Limited Patch 4.1-05-13-31-01
・PhotoNow! 1.0
・PowerUtility - リモート管理機能
・SP Cartman Sucks Screen Saver

・Windows XP セキュリティ更新 (KB883939)
こいつらはざっと100個近くある。

・Windows XP ホットフィックス - KB834707
こいつは20個くらいある。

どれ位消したら良いか分からない

・WinFX Runtime Components 3.0 - Beta 2
・WinFX Runtime Components 3.0 Beta 2 Language Pack - JPN
・WinFX Runtime Components Beta 2 日本語 Language Pack

…どうしたものか・・・。
こんなに不要なソフトがあります。
中には修正用プログラムや、色々大切なプログラムだと思いますが、
全部意味不明状態で、全削除も出来ないので、誰かこんなわたしですが、優しい方がいたら教えて下さい。

目標はこの一挙に挙げた全ソフトを抹殺することです。
早く消してしまいたいので、お願いします。

A 回答 (6件)

まぁわかる範囲内で。


・Adobe Flash Playera Activex
・Adobe shockwave Player
・Macromedia Flash Player
→インターネットを閲覧時に動きのあるサイトを見る際に必要なものです。
 そんなものいらんというなら削除可。

・Agere Systems HDA Modem
・ALPS Touch Pad Driver
・ATI Display Driver
・Fujitsu Display Manager
→モデムやらタッチパッドやらの制御を行っているソフト。
 削除はできるが不具合が出る可能性高いので非常に危険。

・Microsoft Office Personal Edition 2003
→ExcelやWord。
 まったく不要なら削除。

・Norton AntiSpam
→セキュリティソフト。
 削除しないのを推奨しますが、スパム対策を自分で行うというなら削除もあり。
 
・Windows XP セキュリティ更新 (KB883939)
・Windows XP ホットフィックス - KB834707
→Windowsの欠陥を修正したパッチ郡。
 穴だらけにしてセキュリティを落としたいのでもなければ、削除しないことを非常に推奨。
    • good
    • 2

動作が遅いなら誰もがまず考えるのはメモリーの追加だと思います。


1GB程度は積んでますか。
 
>同じ時期に購入した妹のパソコンは無音で高速で

言ってしまえば、同じ時期に購入したレクサスと軽自動車は同じように走るか、ということです。
    • good
    • 1

音がするのはハードウェアに原因がある場合が多いです。


妹さんのパソコンとは同じスペックなのでしょうか?
私は殆ど同じソフト構成で
ノート2台
デスクトップ2台
を使っていますが、音は全く違います。
一番うるさいのはPentium4 3.8GHzを搭載したマシンで、CPU使用率が少しでも上がるとファンが高速回転していました。修理へ出したらそれはなくなったのですが、代わりに普段からファンが回るようになってしまい、とても耐え難いので買い換えました。

内部の清掃をしても駄目なら、買い換えを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

必要な物の方が多いと思いますが・・・・・


不要なソフトを数個削除したとしても動作が劇的に軽くなるとは思えません。

データをバックアップしてリカバリー、これでスッキリ軽快。
PC内部をエアダスターで掃除、これで静か。
    • good
    • 1

よくわからないなら何もしちゃいけないですね。


Windows98が発売された頃、同じような衝動に駆られてわけもわからずアンインストールしまくって結局OSを再インストールする羽目になりました。
しかし当時のPCはハードディスクの容量がせいぜい5GBくらい。
今なら少なくとも40GBくらいはあるでしょう?

アンインストールしてハードディスクの容量を軽くするより、自分でダウンロードしたファイルを整理するするべき。

ちなみにデスクトップ上のアイコンは出来るだけ少ないほうがいいですよ。
確実に起動が早くなるし、動作も多少軽くなります。
削除するのは使ってないソフトのアイコン。
マイドキュメントとマイコンピュータとInternet Explorerは削除しないほうがいいです。
    • good
    • 1

大学生/男です。


質問者様のレベルがよくわかりません。レジストリまでいじったのかと思えば、最後で全部意味不明って・・・・・・

私も特別詳しい方ではありませんが、あなたの挙げたソフトは、ほとんど削除しない方が良いソフトばかり(だと思います)。
>>目標はこの一挙に挙げた全ソフトを抹殺することです
なんて書いてますけど、全部消したらパソコンとして使い物にならなくなりますよ(笑)
ぱっと見目に付いたのは、
・@Nifty環境設定ユーティリティ
・FMVオンラインユーザー登録
・FMVランチャー
・Fujitsu Display Manager
・PhotoNow! 1.0
・PowerUtility - リモート管理機能
これらはいらないと思います、間違えなく。
他にもいらないのが厳密にはあるかもしれませんが、私がわかるのはこれくらいです。
最初にも記載しましたが私も特別詳しくはないので、他の方のご回答を主軸に、ご参考程度に見ていただければと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!