アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史をモチーフにした漫画や、時代背景が昔っぽいものでおもしろい漫画があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

山岸涼子さんの「日出処の天子」


池田理代子さんの「オルフェウスの窓」「ベルサイユのばら」
がオススメです どれも有名ですが本当にとってもよくできていて感心しちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で探してみます。

お礼日時:2007/11/04 23:05

青池保子「アルカサル-王城-」


里中満智子「天上の虹」
池田理代子「女帝エカテリーナ」
大和和紀「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」「N.Y.小町 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみますね。

お礼日時:2007/11/04 23:03

あずみ 小山ゆう


虹色とうがらし あだち充
バジリスク せがわまさき
Y十M せがわまさき
雷火 藤原カムイ
月のしっぽ 上田 倫子 
リョウ 上田 倫子
封神演技 藤崎 竜
犬夜叉 高橋 留美子
天は赤い河のほとり 篠原 千絵
風光る 渡辺 多恵子
ヒストリエ 岩明 均

すいません。忍者系が多いですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍者系好きですよ~(≧▽≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 23:02

「史記」横山光輝


「エマ」森薫
「アトンの娘」里中満智子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で探してみます。

お礼日時:2007/11/04 23:00

 山岸涼子さんの「日出処天子」や池田理代子さんの「ベルばら」、「オルフェウスの窓」は、本当に時代背景がしっかりしているなあ、と思います。

「日出処天子」は聖徳太子の物語です。「ベルばら」はフランス革命前後の話、「オルフェウスの窓」は19世紀(20世紀初頭だったかな)のドイツやロシアが舞台です。

 萩尾望都さんの「ポーの一族」などは19世紀ロンドンなどがの雰囲気がよく出ている話があります。また、由貴香織さんの「伯爵カイン」シリーズも、世紀末ロンドンの雰囲気がよく出ています。カインシリーズはどぎつい話が多いです。

 それと、青池保子さん、私は「修道士ファルコ」をお勧めします。中世のスペイン・ドイツが舞台で、笑えます。

 あと、神坂智子さんの「T.E.ロレンス」はアラビアのロレンスを基にした作品です。アラブ世界がとてもよく描かれています。

 また、木原敏江さんの「夢の碑」シリーズは、平安・鎌倉・室町・戦国・江戸時代などを舞台にした作品があります。風情がよく伝わってきます。

 それと、ロングランですが細川知恵子さんの「王家の紋章」。最近のものはちょっと辟易しますが、1~15巻位まではおもしろいですよ。1巻は現代が舞台ですが、2巻から古代エジプト、ヒッタイト、アッシリア、バビロニア、ミケーネなどが舞台となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルばらはおもしろいですよね!!
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 22:58

でていないもので。


横山光輝 「殷周伝説・太公望伝奇」「三国志」「項羽と劉邦」「狼の星座」「水滸伝」「時の行者」

荒木飛呂彦 『ジョジョの奇妙な冒険』

萩尾望都 「百億の昼と千億の夜」

手塚治虫 「火の鳥」

池田 理代子 「女帝エカテリーナ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「百億の昼と千億の夜」がおもしろそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:56

ちょっと異色かもしれませんが、みなもと太郎の「風雲児たち」(出版会社は手元にないので判りません)は面白いです。


歴史の見方が変わるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史の見方が変わるっていうのは興味ありますねw
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:53

『へうげもの』山田芳裕 (著)


 戦国オタク侍の出世物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063724875

『飯盛り侍』井川公彦 (作) やまだ浩一 (画)
 戦国グルメ侍の出世物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4575830658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へうげもの」がおもしろそうです。
ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2007/11/04 22:52

『チェーザレ 破壊の創造者』惣領冬実


マンガなのに、歴史小説を読んでるような気分になります。絵も綺麗。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4063722015
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵が綺麗だと読みやすくていいですよね。
本屋で探してみます(≧▽≦)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 22:50

私の好みとなってしまいますが、よろしければ参考までにどうぞ。



スクウェア・エニックスより「PEACE MAKER」(著/黒乃奈々絵):新撰組を基にした物語です。この続編がマッグガーデンより出ています。

集英社より「邪馬台幻想記」(著/矢吹健太郎):卑弥呼の後の女王の物語です。ですが、主人公は彼女の傍にいる少年です。

白泉社より「はちみつの花」(著/木内たつや):多分明治時代頃が舞台です。ほのぼのした恋愛マンガです。

スクウェア・エニックスより「東京流星」(著/林ふみの):大正時代が舞台。不思議な力をもつ少女が修道女になるために東京へ上京。そして不思議な少年と出会う、ほのぼのした少女マンガです。

小学館より「月下の君」(著/嶋木あこ):舞台は現代ですが、光源氏を前世(?)にもつ男子高生の物語。恋愛ものです。平安時代と現代が織り交ざっております。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!