プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、28才女性です。
1週間ほど前に、1つ年下の婚約者の彼と喧嘩を
してしまいました。
喧嘩の原因は、とても些細なことでお互いメールで謝ったのですが、
私の謝り方が悪かったため彼をかなり怒らせてしまいました。
その翌々日に彼に謝ろうとして電話をしても出てもらえなかったのですが、
なぜか電話をした翌朝に普通の文面のメールが彼から来ました。
(絵文字などが入っていない分、いつもとは違いますが)
そこで、そのメールに返事をしつつ彼に喧嘩のことと謝り方が悪かったことを謝りました。
が、返事は来ず、数日がたちました。
私が謝ったことで、逆に彼の怒りを蒸し返してしまったのかもと
思い今はどうしていいのかわかりません。
こちらからはもう何もせず、彼から連絡が来るのを
待ったほうがいいのでしょうか。
彼がこんなに怒ったことはなく、もしかしたら婚約も破棄されて
彼を失うかもしれないと考えるととても苦しくて悲しくて
後悔の念でいっぱいです。
いったいどうすればいいのでしょうか・・・。 

A 回答 (5件)

彼なりに喧嘩を「なかった事にしよう」としてる節が感じられます。


気にしてないといえば嘘になるけど、
これ以上の喧嘩でお互いに嫌な思いをしたくない。
謝っているのであれば、それ以上に謝られてもウザイだけです。
向こうが普通にメールしてくれるならば、
それに従うように貴方も普通を振舞うべきでは?
いつまでもズルズルと引きずってもお互いに辛いだけです。
試しに仕事の激励でも送ってみては?
返事は来ないかもしれないけど、
ちょっとした気遣いは内心では嬉しく思うものですし。
応援いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にもう1度謝ろうかと思いましたが
やっぱりやめます。
もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/06 21:21

>返事は来ず、数日がたちました。


私が謝ったことで、逆に彼の怒りを蒸し返してしまったのかもと

内容が分からないので、何とも言えないですねぇ・・。

>もしかしたら婚約も破棄されて

普通であればたった一回でここまではならないですから、今までの積み重ねということではないでしょうか。

>彼を失うかもしれないと考えるととても苦しくて悲しくて

結婚は一生ですから、どんな理由があっても向き合って話し合えない人ですと、後々大変な思いをされるように思います。
一生涯彼が変わらなくてもやってけるような決心が無いと、長い結婚生活は難しいのではないでしょうか。

殆どの日本人は恋愛には一生懸命ですが、結婚後のプラン~月に一度は向かい合って大人として何でも話し合う~を持ってない人が殆どのようです。生まれ育ちの異なる人間同士が一緒になるって、かなりの大きな問題です。

お互い無理に結婚させられた黒人奴隷の昔のことわざですが、

 白人は暖かいスープを冷ますが、我々は冷たいスープを温める。

将来を考えてもう一度彼を考え直してみる良い機会では・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が無視をし続けるようであれば、結婚生活は
厳しいと実感させられました。
しかも元はとても些細な喧嘩だったので、余計に
そう思ってしまいます。
もちろん、私も謝り方がよくなかったのは反省しますが・・
彼との結婚をもう1度考えようと思いました。

お礼日時:2007/11/06 21:30

ちゃんと謝ったのなら、あとは何もしなくていいと思います。


それで何日返事なかったの?一週間過ぎてるのなら、もう次の恋探すことにしたほうが貴方のためだと私は思います。

どうして返事こなかったのか?それ知っても貴方の気持ちは大して晴れませんよ。謝ったら、彼許してくれるくらいには愛されてると思ってたんだけど、そうじゃなかった・・・って事が貴方の心を悲しませてる根本的原因なんだから。

彼がいなくても、大丈夫な女性になる努力してください。
必ずなれますから。
>後悔の念でいっぱいです。
そして、これに懲りたら、謝るときは、誠心誠意で意地張ったり、舐められるんじゃないか?なんて余計な計算いれたりしないで、本気で相手に伝えることだけ考えて謝る。
それでも、お返事がこなければ、そういう問題ではないのだから、あ、これで終わりかとすぐ頭切り替えれるくらいドライな女性になること、です。

喧嘩して相手から連絡こなくなっても、本当に失っても、貴方は別に死にはしませんし、その辛い気持ちも長くは続きません。

大体、そういう相手を不安にさせる無反応状態を長く続けられるような無神経さと意地悪さ持ち合わせてる人って、あんまりいい男だと思えないんですよね。
この先も同じこと何度もあると思いますよ。

それでも、彼の長所とこの短所を天秤にかけたとき、一生側にいてくれればそれでいいと思えるんですか?
誤っても、誤ってもなかなか笑顔に戻ってくれなくて、しかも無反応で怒ってる理由もちゃんと言ってくれないもんだから、貴方が「自分に非があるんじゃないか?」と彼にしか分からない事で延々と時間費やして悩みながら、何日も過ごさなければならないような面倒な男・・・。

私なら、一瞬で冷めますけどねぇ。。。
だって、またこんな事あるかもなんて悩む相手なんて冗談じゃない!って思いますもん。

それと、婚約破棄されると思うから、ますます「失う」「捨てられる」みたいに自分が窮地に立たされてるような強迫観念みたいになっちゃってるのかもよ~。

もとから、婚約なんてしてなかったと仮定して今の状況考え直してみたらどうですか?そしたら、見えてくるものが違ってくるような気がします。

なんつったって、原因は、「些細な事」でしょ?
そういう事忘れて、謝り方が悪かったのなんだのって・・
面倒くさいって!
結婚したら、面倒な事死ぬほど沢山あるんだよぉ~(´Д`;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励まされて、参考になりました。
彼からは、返事がこなくて5日たちました。
彼は私が不安でいることを大したことだと
思ってないのかもしれないと感じます。
>彼がいなくても、大丈夫な女性になる努力してください。
必ずなれますから。
私もそういう女性になりたいです。自信が無くて、自分を
愛せないから彼に依存する気持ちが強いのかもしれないです。
どうすれば、そういう女性になれるのでしょうか・・?

お礼日時:2007/11/06 21:44

結婚前にこの程度(経緯が不詳で深刻さが分からない分)で諍いをする時点で


今後やっていけるかなと、少し大人げないと思います。
 相手が侘びを入れている時点で許す事が出来る、そうした観念を持つことで社会生活も成り立つと思うんです。
 質問者さんは婚約破棄を心配していますが、この程度で許すとかどうかで揉めるなら、結婚以前の段階の社会人としての常識を疑いたくなります。
 この程度の人か・・・
 普通、侘びを入れればお互い今後如何して行こうかと次の課題で問題を乗り越えようと努力する気持ちが沸い来るものです、これを無碍に愛想のない応答しかない、これでは第三者の対応としか感じれませんよ。
 本当にこの人と結婚したいと思いますか、失う以前にこの彼氏の人間性に問題性が見えきてしまいます。
 人を思いやる気持ちある人ですか、無碍な愛想無い表現をする人に温もりを何処に求めますか、この彼氏心は砂漠ですか、気を使えば当たり前、
女は従属物として見ていないか、凄く暴君になりそうな勢いも感じます。
 第三者で離婚経験者から申して、DV傾向が出やすいタイプが見え隠れします。
 DV男は冷酷無残な人の思いやりなど皆無です、やって当然と言う冷遇な態度で接してきます。
 それが男のロマンを駆るんじていた自分への付けで返されましたが、結婚後は暴言で返すなど、陰湿なしつこさも出てきます。陰湿は、侘びを入れても無反応と言う所です、この対応が気になります。
 婚約破棄を媚びていますが失うなら、早い方は良いかもとも思います、というのは結婚後にどう豹変するか怖いタイプに人でも有るからです。
 今後をどうするかはご自身の判断ですので、どうこうは言えませんが、危険ラインの性格には間違いは無いようにも感じます。(DV離婚者として)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は優しいのですが、彼のこの仕打ちには
さすがに滅入ってしまいました。
もちろん、私の謝り方が悪かったのは反省していますし
もう2度とするまいと思っていますが・・・。
彼との関係や結婚について、もう1度よく考えてみようと
思います。

お礼日時:2007/11/06 21:47

お互い感情的に言い合って、大喧嘩し、そしてまた、何もなかったかのように互いに互いを許し、仲直りする・・・これが本当の絆の出来た関係ではないでしょうか?



喧嘩の後に、きちんと前に進むことの出来ない彼と本当に将来を共にして、家庭を築いていけるでしょうか?
そして何よりも、些細な喧嘩くらいで彼を失うかもしれない・・と不安になってしまうような関係で、夫婦になれるのでしょうか?

結婚し、夫婦となれば些細な喧嘩は日常茶飯事です。そして、もっともっと耐え難い、乗り越えがたい、屈辱的な問題もたくさん生じてきます。それを相手と共に乗り越えていかなくてはいけないのです。
今のような些細な喧嘩をサラッと互いに流していけないようでは、少し先が心配です。

もし、こんなことで婚約を破棄してくる彼であれば、そこまでの男です。辛いかもしれませんが、数年後の離婚が、今になったことだと思います。正直、結婚は楽しく、幸せな、安住の地ではありません。険しい、道なき道を歩いていくものです。辛いことや苦しいことをどれだけ一緒に共有して、幸せに向けて努力していけるのかということを、考えて見てください。今を一緒に乗り越えられない相手とは、長い結婚生活は乗り越えていけません。

今は恋人同士だからこそ、「謝り方が悪かった・・」とか「彼を失うかも・・」「こんなこと言わなければよかっら・・」と思うでしょうが、夫婦となり、日常を共にしていれば、「自分ばかりがどうして折れなきゃいけないの?!」「あんたが悪いんでしょ!」となってきます。
結婚を考えている相手なのであれば、恋愛感情に流されることなく、冷静な目で彼を見ることも大切ですよ。

彼にとって、あなたが本当に大切な女性であれば、絶対になにがあっても離しません。結婚を決意するくらいの相手を信じられないのですか?愛されている自信を持てないのであれば、結婚自体少し見つめなおすほうが良いです。単なる恋愛感情ではなく、固い愛情の絆の元に、結婚があるのですから。

あなたは自分自身が悪いと思ったことにだけ謝れば良いのです。
媚びる必要はありませんし、彼の機嫌を取る必要もありません。
もう謝ったのであれば、もうすることはありません。
あとは、それを受けて、彼が男として、婚約者としてあなたの気持ちをどう汲み取り、どういう対応をあなたにしてくるかです。それを黙って見てください。彼の本当の姿が見えるはずです。
学ぶ力のある頼もしい男なのか、何でもうやむやにする未熟な男なのか・・結婚前の試練です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>些細な喧嘩くらいで彼を失うかもしれない・・と不安になってしまうような関係で、夫婦になれるのでしょうか?
そうなんです。実は結婚が決まった後も色々な場面で、こんな関係で
うまくいくんだろうかと考えてきました。彼とこれから人生をともにしていくうえで、色々なことがあった時に二人で話し合って乗り越えられるのかとも・・。些細なことで不安になってしまうのは彼を信じきれてないのかもしれないです。どうすれば信じられるのか、みんなどうやって人を信じるのかがわからなくなってきてしまっているんです。
彼には謝ったので、不安ですが何もせずに待ってみます。
彼という人間をもう1度見つめて、これからも一緒にいたいと
思う人なのかを見極めたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています