アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から南紀方面(白浜)へ旅行に行こうと思っています。
2~3泊予定。2~3人で行きます。
電車で行くのですが、お勧めの行き方教えてください。

まだ、どこを観光するのか決めていませんが、
アドベンチャーワールドへは行こうと思っています。
そのほか、円月島・三段壁・千畳敷など・・・
できたら那智の滝にもいってみたいです。

JRのホームページで南紀フリーきっぷ、紀伊半島一周フリーきっぷを
見つけました。よさそうな切符だなぁと思うのですが、
どのような切符なのか意味がいまいち理解できていないのです。
料金は往復で表示されているのでしょうか?
フリー区間はどこからなのでしょうか?
AタイプとBタイプとは何のことですか?

現地での移動手段は、何が一番良いと思いますか?
(電車、バス、レンタカー・・・)
JRのホームページで見つけた南紀地区観光券もよさそうだなぁと
思ったのですが・・

A 回答 (3件)

 電車で行くなら、新幹線で大阪に出て、そこから特急「オーシャンアロー」に乗り継ぐのが早・・・



 と、その前に!

 行き先が決まったのでしたら、前の質問は締め切って回答者にお礼を書くのがマナーではないですか?他の質問でもまったくお礼とか補足とかないですし。

 「・・・」の後も全て書いていたのですが、それを追加するかどうかは、momijiさんのご対応次第ということにさせていただきますね。
    • good
    • 0

 南紀フリーきっぷ、紀伊半島フリーきっぷとも運賃・料金は往復です。

ただフリー区間は
*南紀フリーきっぷ 新宮~串本
*紀伊半島フリーきっぷ 新宮~白浜
で、南紀フリーきっぷのほうがフリー区間は短いです。南紀フリーきっぷですと白浜にある三段壁や千畳敷は見るには別途串本~白浜間の運賃・料金を支払わなければなりません。
 また南紀フリーきっぷ、南紀フリーきっぷのAタイプ・Bタイプは回り方が異なります。
*南紀フリーきっぷ 名古屋(特急南紀など)⇔新宮~フリー区間~串本
となって往復タイプなのに対し
*Aタイプ 名古屋(特急南紀など)→新宮~フリー区間~白浜(特急くろしお・オーシャンアローなど)→新大阪(ひかり・こだま)→名古屋
*Bタイプ 名古屋(ひかり・こだま)→新大阪(特急くろしお・オーシャンアローなど)→白浜~フリー区間~新宮(特急南紀など)→名古屋
で、一周するタイプです。Aタイプ・Bタイプは回り方の違いによります。
 なお両者とも、フリー区間以外での途中下車はできません。

 南紀地区観光券はセットで買う分にはそれなりにメリットもありますが、南紀地区観光券を複数買うような回り方になる場合には、むしろ周遊きっぷ(南紀ゾーン)のほうがよろしいかと思われます。
 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu1 …
 ゾーン券に入口駅までの乗車券(通常運賃の2割引)をプラスする形です。例えば名古屋からゾーンまで往復の場合
 <周遊きっぷ>
*行き券 名古屋市内→新宮 3340円
*ゾーン券 6000円
*帰り券 新宮→名古屋市内 3340円
 合計12680円
 <特急券>
*名古屋→新宮 3130円(普通車指定席) 2620円(普通車自由席)
*新宮→名古屋 3130円(普通車指定席) 2620円(普通車自由席)
 合計5240円~6260円
 全部あわせて17920円~18940円とはずいぶん高いな~と仰るかもしれませんが、これ1枚で全ての観光券のバスの一部もカバーできますので損になるとは限りません。またフリー区間まででも途中下車は可能ですし、
*名古屋(新幹線+新大阪乗換特急くろしお・オーシャンアローなど)⇔和歌山~フリー区間~新宮
という形も設定可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございました。
どこなびどっとこむを読んで研究してみようと思います。
何処を観光するのかを決めてからそれに合わせて切符を決めようと思います。

お礼日時:2002/09/03 00:17

紀州在住者からのアドバイスです。



名古屋から南紀を目指すのでしたら、三重県廻りはやめておくほうが賢明です。かなりの時間がかかりますし、時間のロスも多いです。それなら、新幹線か近鉄で大阪まで出て、そこから南紀方面へアクセスするのが賢い廻り方です。一番便利なのは新幹線か近鉄で京都に出て、京都から特急「オーシャンアロー」で南紀方面へ向かわれるのがベストだと思います。

運賃などの関係もあるとは思いますが、時間的にはこの方法がお薦めです。
(運賃などの詳しい事は分かりませんので、他の回答者にお譲りさせて頂きます。)

PS.回答者には何かしらコメント書いて上げて下さい。別に強制ではありませんが、あなたの過去の質問を見てみると、締切りされている質問でも、回答者にはお礼の一言もありませんね。せっかくあなたの為に時間を割いて回答してくれているのですから何かしらのお礼を書くのがマナーだと思います。No.1回答者のように今後、回答してくれなくなってしまう可能性だってありますよ。(質問締切ったあとでもお礼を書く事が出来ます。)←削除されると思いますが、過去ログ見て少し気になったので、敢えて書かせて頂きました。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

補足日時:2002/09/03 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!