アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製ビデオ一体型ビデオレコーダー形名【DVR-S310】を使い、VHS テープから DVD-R へのダビングを行っています。以前は問題なくできたのですが最近は「録画エラー このディスクには録画できません」と画面表示されます。メディアの相性が悪いのかと考え、以前成功した【maxell 120min 4.7G 1-8xspeed】と同じメーカーの【maxell PRO-X 4.7GB 1-16倍速】を使って見ましたが、結果は同じでダビングができませんでした。今までは、格安 DVD-R のメディアが原因と思っていましたが、そうでもないようでホトホト困っています。どなたか解決策を御存知の方、ご教授いただけないでしょうか。なお、同じ機器で再生は問題なくできています。

A 回答 (2件)

DVDレコーダーで使用できるDVD-Rは「for VIDEO」とか「録画用」となっているものです。

録画できなかったDVD-Rは「for DATA」じゃないですか?

そもそも、DVDレコーダーでは16倍速書き込みは出来ませんから。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。確かに「for DATA」です。この点、「教えてgoo」にある他の多くの回答には、「for VIDEO」と「for DATA」は実質的な差はないとありますので、その通りに解釈していました。以前録画ができたものはどちらであったか定かではありませんが、早速「for VIDEO」で試してみます、少々高くても、今までの手間と損失を考えれば安いものだと思えます。

• 0
この回答へのお礼

「for VIDEO」で試してみましたがやはり書込みができませんでした。ただ、データ用と録画用の違いを知る事ができました。ありがとうございました。

DVDレコーダーは長く使っているとレーザー部が劣化?するみたいでだんだんと書き込みエラーがでる回数が増えてきます。

保障期間なら早めに修理に出して好感してもらったほうが良いです。
有償だと2万円くらいかかる部品のようです。

この回答への補足

早速ご回答をいただきありがとうございました。残念ながら保障期間は過ぎてしまったようです。ただ、今迄一度も手入れをしていなかったので、クリーニング等、行ってみようと考えます。

• 0
この回答へのお礼

クリーニングを試しましたが結果はやはり書込みできませんでした。修理に出そうと思います。ありがとうございました。