牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

旅行に行った際,興味深い形のお墓があり,なにげなく回していたビデオをそこに向けたら「なんで他人の墓を撮しているのか」と非難されました。「他人の墓を撮すこと」がいけないことのように言われたのですが,私にはまったく理由が分かりません。なお,非難した本人には直接聞きづらい事情があり,また,その後,そのことにより私への態度が変ったことなどは一切ありません。ただ,根拠がなんなのか,また,そういう感覚が一般的なものなのかどうか知りたいだけなのです。ちなみに,私自身は霊的な経験というものが皆無で,そういった存在については肯定も否定もできません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

写真家です。

公開された場所での撮影は、基本的人権でありなによりも尊重されなばなりません。それが制限されていけば恐怖政治になっていきます。(人目に触れるのが当たり前の建物も同じです)お墓を撮られるのが「いや」ならば、人目につかない「私有地」にお墓を作るべきです。撮影と「見る」は法律上ほぼ同義であり、見られる場所にあるモノを撮影するなという「権利」はありません。そんな勝手を認めていたらこの日本はとんでもない社会(北朝鮮のような)になってしまいます。わたしたちは日本を北朝鮮のような恐ろしい国にしないためにも、撮影の権利を主張していかねばなりません。尊い憲法の理念を理解していない人が多いのは全く困りものですね。道徳が大切ならば何よりも尊い「憲法を大切にする道徳」を守らねばならないのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ非難されていた後で,ほっとするご意見,ありがとうございました。自分が言葉足らずだったのかも知れませんが,興味を引かれたお墓というのが,現代のものではなく,たぶん江戸時代に建てられたと思われる,かなり特殊な形をしていたものなのです。
写真には興味があったのですが,とにかくお金のかかる趣味という感覚が昔からあり,他の趣味に一点豪華主義(?!)にしてきたのですが,最近ようやくデジカメを買い,いつも持ち歩き,興味を引かれたものをばしばし撮りまくっています。
ご意見,ありがとうございました。回答が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2008/02/28 00:05

注意した人にはそれぞれの理由があると思います。


「亡くなった人に失礼」だとか「祟られる」だとか・・・
他人の墓を撮る事は、他人の家を撮る事と同じだとお考え下さい。
景色の中で自然にフレームに入ってしまうならともかく、明らかに目的として撮るのは、綺麗な家だからといって他人の家を無断で撮影するのと同じで、良い事とは言えません。
それが著名人のものであっても、少なくとも管理されている所を撮影するのですから、管理している人(管理者やお寺など)に許可を得るべきでしょう。
私は神社を撮るのが趣味ですが、それでも宮司さんや管理者に許可を得、管理者が判らなければ、神殿で「撮影させていただきます」と声を掛けてから撮っています。
それは霊的な理由ではなく、礼だと考えているからです。
    • good
    • 0

霊的な現象などを一切経験してません。



ですが、質問者様の行為は個人的に快く思いませんね。
もし墓地でそのような行為を見かけたら、直接言いはしませんが
「なに?こいつ!?なんて非常識な・・・」と心の中で言ってるでしょうね。

質問者様の真意はどうであれ、
それを見た私は「面白半分で霊とか映ればいいなぁ?って考えてるんじゃないか?」等々、面白半分で撮っているとしか考えないからでしょうね。

>そのことにより私への態度が変ったことなどは一切ありません。
とありますが、注意することはする。それだけと割り切り、ほかの事へ引きずらない方は個人的に立派だと思います。
    • good
    • 0

曹洞宗の僧侶です。



全く知らない方のお家を見かけて、形に興味があったからという理由で無断でビデオに撮影していれば、そのお家の人から不審者として扱われても仕方がないですね。周りで見ている人も「デリカシーの無い人だな」と思う事でしょう。
お墓も「亡くなった方が休んでいる来世のお家」のように考えられている方は、たくさんいらっしゃいます。また、お墓はそのお家のご家族の気持ちの拠所になっているものですので、まったくの他人が勝手に面白がって撮影する事は、そういった気持ちに水を差すことになりかねません。
「霊的な経験」云々ではなく、デリカシーの問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は無宗教な者でして,「お墓」と「家」を同じように考える感覚が欠如していたと思います。ご意見,ありがとうございました。回答が大変遅くなって失礼しました。

お礼日時:2008/02/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!