プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこ同士の恋愛・結婚でも、父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚について質問があります。

同じいとこ同士でも、親同士が同性の兄弟・姉妹である「平行いとこ」と、親同士が異性の兄妹・姉弟「交叉いとこ」がありますが、その中でも平行いとこ、特に父親同士が兄弟の場合は恋愛や結婚は認められるのでしょうか?日本の民法では四親等までの婚姻、すなわちいとこ同士の結婚は認められていますが、父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか?

また、この相談サイトでもいとこ同士の恋愛・結婚の書き込みが多数ありますが、これらの相談中にも「父親同士が兄弟のいとこ間の恋愛・結婚の相談」とかあるのでしょうか?

もし身近の方、もしくはご本人様の中で父親同士が兄弟のいとこ同士で恋愛または結婚されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

平行いとこではありませんが、私の両親が交叉いとこ同士で結婚しているのでちょっと参考程度に。

。。

>父親同士が兄弟だと生まれたときから双方の苗字が同じ=同姓ということになるので、
>いとこ間の恋愛・結婚というよりも、むしろ兄妹・姉弟間の恋愛・結婚に近くなるのではないでしょうか?

苗字が同じ=兄妹・姉弟間というのは、お嫁にいって苗字が変わってしまった
親戚よりは、親戚同士での交流が多いから、という理由でしょうか?
うちの両親の場合、祖母は嫁に行きましたが事情にり苗字は変わらなかったというともあり、
両親は幼い頃は夏休み限定で田舎に帰ったときには、
同じ屋根の下で生活したりもしたようです。
ただし、7歳の年齢差がありますので、一緒に遊んだりということは
無かったようですね。
たまにちょっと面倒みてあげることもあった年下の従妹、というくらいの交流だったとか。

結婚に至った経緯は省きますが、娘の目から見ると、
たまに母が子供時代の習慣のまま「おにいちゃん」と呼んだりするので、
「おにいちゃん」は良くないんじゃないかなーと思ったりする程度ですね(笑)

でも実際の兄弟への感情とはまったく別物でしょう。
    • 0

問題は無いでしょう

私のいとこは

A家長男+B家長女
A家次男+B家三女

いとこ同士の兄弟姉妹で結婚しました...(笑)。

ただし、子供が出来るときのリスクは遺伝的にあるでしょうね
幸い問題になるような子供はどちらにも生まれていませんがこればかりは二世三世を見なければ判らないでしょう
    • 0

父は兄弟、母は姉妹のいとこ同士でも結婚は可能です。

いまの憲法になる前は「おじおばにあたる人の結婚の許諾や財産管理(収入の管理)」まで戸主の権限。(戸主は廃止された)
あなたのおじいさん、亡くなっていれば息子、あなたの父が長男ならあなたのおじやおばの収入も結婚も支配できた!)

法律改正のとき、いったんは親子だけが家族という方針だったが保守派伝統派復古派の巻き返しで現在の状態になった。禁止されたのはおじと姪(おばと甥)の結婚だけです。
1945年過ぎてもおじとめいの結婚はまだあった。事実上の妻だったといえば(正式には結婚できないから事実上の夫婦=おじの愛人だったわけだが)母代わりにおじの子供育てたといえば年金の権利も継承できる
(21世紀になってからもそういうたわけた判決があった。非合法なものは保護しなくていいと思うが)

質問者はなにか誤解していそうです。いとことの結婚には問題ありません。しかしふつうは別の異性見つける。
相手が養子養女だと兄弟姉妹で育っていても結婚は可能です(^^) めったにないけど(兄弟姉妹(親の世代)の不幸あったときならいとこ同士です)

遺伝がどうこうというのは医療制度がなかったときの話しでしょう。
それ言い出すと他人でも親がガンや心臓の病気の家系(金八先生の親みたいに母が呑む兵衛とか(^^))同士でもリスクはありますって
    • 0

相談があるのかどうかを気にされるのは意味が判りません。

それはご自分でみれば判ることだと思います。
父が同じだろうと母が同じだろうと、別だろうといとこはいとこ。
わたしはいとこ間の結婚には全く詳しくないものですが、そこまで調べているのに結婚ができないんじゃないかとどうして疑うのでしょうか。
正直、同姓だと兄弟に近いというのは質問者さんの勝手な解釈に感じました。血が濃いかどうかで自分で判定したいんじゃないですよね。国が認めているものは認めている。それが聞きたいんですよね。

ただ、血が濃くなることで子孫への影響を考えるなら、やはり影響がないとは言えないと思います。今の皇室みたいに…ね。
身内同士の子供はどうしても弱くなっていきます。ただそれも繰り返せばの話。あまり気にされなくてもいいと思いますよ。
    • 0