プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて 日本国を「扶桑」とも 言ったそうですが、
なぜ、扶桑と言ったのか、その由来をお教えください。ネット辞書で調べましたら、

(1)昔、中国で、東方の海中にあるという神木。日の昇る所という。また、その木のある地。扶木。
(2)日本の異名。扶桑国。「松島は―第一の好風にして/奥の細道」
(3)太陽。「全く―の光なし/中右記」
とありました。

(1)の理由から 中国が日本をそのように読んだのでしょうか?
つまり、日出国だからということで。
また なぜ、扶桑が太陽の別称なのでしょうか?

A 回答 (1件)

これなんか参考になりませんか。

色々論争が有るようです。
他にも「扶桑 日本 中国」でたくさんヒットします。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~douji/fusoutoha.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい!! ありがとうございますっ!!

こんなに 詳しく出ているサイトがあったなんて!

「扶桑」だけで検索したから だめだったんですね。
ゴルフ場ぐらいしか出なかったんです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!