よろしくお願いします。
ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。
評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので)
本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。
その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・
ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。
落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。
勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。
本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。
こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
丁寧に、かつハッキリとお断りすることです。
・検品時には問題がなかったこと。
・USED商品であること。
・他の落札者にも了解を得ていること。
を挙げて、
「気に入っているのでしたら、返品など要求いたしませんので末永くご愛用ください。」
と結びます。
決して相手を責めるような文面にしてはいけません。
ポイントは、事実のみを挙げて、推測で物事を書かないことです。
(○○だと思います、~かもしれません。~でしょう。など)
相手に付け入らせてはいけません。
悪い評価がつくかもしれませんが、その程度で1000を超えている良評価は揺るがないと思います。
この手の輩は、一度甘いところを見せれば何度でも繰り返します。
ぜひ、あなたのところで食い止めてください。
お返事ありがとうございます。
適切なアドバイスありがとうございます。
>気に入っているのでしたら、返品など要求いたしませんので末永くご愛用ください
なっとく!と思える文面です。
このまま相手の言い分を受け入れればrika1985さまが仰るとおり、何度でも繰り返し、被害者が増えると思いますので、私のところで食い止めるよう頑張ります。
No.3
- 回答日時:
困った落札者ですね。
気持ちよい取引ができないと、いっそ出品しなければよかったと思ってしまいそうです・・・返品がなければ返金の必要はないと思います。
「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」
と記載していたということですし、質問者様のほうで説明不足などの手ぬかりがあったのであればともかく、そうでなければクレームをいわれる筋合いはないかと思います。
毅然とした態度でよいのではないでしょうか。
また、仮に説明不足があったとしても、返金するのであれば返品してもらえると思います。
相手にクセがあるとはいえ、評価にいろいろ書かれそうなのがイヤですね。
腹立たしいとは思いますが、あくまでもやり取りは丁寧に、下手の口調にしておいたほうが無難ですね。
お返事ありがとうございます。
>気持ちよい取引ができないと、いっそ出品しなければよかったと思ってしまいそうです・・・
今、まったくその心境です。
返品してもらおうかと考えたのですが、返品となったらおそらく、しみがない商品にしみをつけて送り返してきそうなので、迷ってます。
出品が怖くなりそうです・・
No.1
- 回答日時:
無視すると粘着されるので無視してはいけません。
粘着:出品を狙われて、落札しては連絡無し、と言う「落札妨害」をするなどの行為のこと
「商品をお返し頂かない限りは返金出来ません。当方に商品が送り返されて来て、現物を確認した後でなら、返金致します」
か
「シミのあるのは商品全体の0.01%ほどかと思いますので、代金の0.01%の、2円までなら返金致します。なお、振込手数料の420円は、そちらでご負担下さい」
って返事してやりましょう。
お返事ありがとうございます。
>シミのあるのは商品全体の0.01%ほどかと思いますので、代金の0.01%の、2円までなら返金致します。なお、振込手数料の420円は、そちらでご負担下さい
なるほど!!です。
そうですね、無視して通用する相手ではなさそうです。
頑張ってみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! 契約が有効なSIMカードを売ったら犯罪? 4 2022/05/30 23:44
- ヤフオク! ヤフオク 5 2022/11/25 02:57
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! ヤフオク 「引き取り手渡し」の後処理 2 2022/08/29 18:42
- ヤフオク! ヤフオクで自分が欲しかった商品ではなく、違う商品に入札して落札してしまい、出品者に落札者削除の希望の 2 2023/07/02 22:57
- Yahoo!ショッピング yahooオークションでのトラブル 3 2023/07/10 21:06
- ヤフオク! ヤフオク。入札価格が安すぎるから、ということで出品者都合でキャンセルするのはアリなのか? 5 2022/10/14 16:40
- メルカリ オークションサイトでのコピー商品、真偽物トラブルについて とあるオークションサイトにセレクトショップ 5 2023/07/17 16:40
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
ヤフオク!で落札した人から「商品説明と違う。返金してほしい」と、言われた。
ヤフオク!
-
取引終了後3ヶ月後に突然のクレーム 困ってます!
ヤフオク!
-
落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。
ラクマ(楽天オークション)
-
-
4
ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが
モバオク!
-
5
落札1ヶ月後にクレームがきました。
ラクマ(楽天オークション)
-
6
ヤフオクのクレーマーがつける報復評価にとても迷惑しております。初めての
モバオク!
-
7
住所が分からない相手に対する内容証明、少額訴訟
モバオク!
-
8
ヤフオクで落札者が荷物を受け取らないのですが、ヤマト保管期限切れで返送された場合、往復送料はどうなり
ヤフオク!
-
9
ヤフオク取引が終わって、ブラックリストへいつ入れるか?
ヤフオク!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヤフオク ジャンク品の返金要求
-
イーベイで落札したものと違う...
-
福袋を出品したら詐欺といわれ...
-
オークションでトレカを出品し...
-
【出品者】間違った商品説明を...
-
オークションで郵送事故後の対応
-
ヤフオクでのトラブル。受け取...
-
CDの通常盤と初回盤の見分け方
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
ヤフオクで買うときって偽名で...
-
オークションでの匿名配送時の...
-
ウォッチリストと入札件数の関...
-
オークションで絶対に勝つ方法
-
違法だったんだ!どうしよう。
-
ヤフオク使いづらい 価格順への...
-
オークション、どうして終了間...
-
出品物の数量間違いによるトラ...
-
ヤフオク入札者認証制限ありに...
-
ジュース等の懸賞応募シールの...
-
ジャンク品と明記して出品して...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クレーマーの対応 無視してい...
-
オークションの返金
-
オークションで虚偽の説明によ...
-
Windows7偽造品
-
至急回答お願いいたします。楽...
-
ヤフオクで商品を落札して代金...
-
楽天オクで出品者が住所を間違...
-
オークショントラブル・・・こ...
-
オークショントラブルで困って...
-
yahooオークションの注目のオー...
-
オークションで郵送事故後の対応
-
楽オクで出品者の商品名ミスに...
-
オークション終了後の出品商品...
-
オークション出品側のクレーム...
-
アマゾン 出品について
-
たぶん、詐欺に遭いました。
-
オークションで商品を高額落札...
-
【出品者】間違った商品説明を...
-
オークションでソフトを落札し...
-
オークションでクロエの財布を購入
おすすめ情報