電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め先の会社でoffice2000からoffice2007にアップグレードされました。それで使ってみると、一番良く使うExcelは痒いところに手が届く機能が増えていたため良いと思いました。例えばオートフィルタの機能が便利になったとか、セル数が増えたとか。

しかし後のソフトは別段グラフィックがキレイになった程度で2000のままでも困りません。そもそもそこまでの機能を必要としないというのもありますが、基本的にwordは2000くらいで完成されてるような気がします。PPTも表現力は上がりましたが、会社のプレゼンでそこまでグラフィックを駆使する必要もないので、いいとは思いません。

office2007にアップグレードしてここが良かったとかありますか?

A 回答 (1件)

最近Office2007を入れましたが未だにメリットは分かりません。

今まで使っていたのがフリーソフトのOpenOfficeだったのですが、今も個人的なデータ処理はこちらを使うことが多いです。新Officeのメニューはどうも慣れなくて。

ただ、「面白いな」と思ったところは保存ファイルの形式が一新されたことです。
今まではMicroSoft独自形式だったのが、新形式はzipしたxmlとなりました。zipもxmlも汎用形式です。
docxやxmlxファイルをzipにリネームして解凍して中を見て楽しんだりしています。

あとはOfficeの枠内に入るのかは分かりませんが付属のIME2007は様々な特殊記号が出るようになったのが少し便利です。(それを打ち消して余りある改悪がなされましたが)
    • 0