プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月23日に富山県氷見市に行く事になっています。JRで行こうか自家用車で行こうか迷っています。そこでお尋ねします。その時期の氷見市の道路は雪道でしょうか。豪雪地帯ですか。ちなみに私は雪道運転はなれています。雪が多いのでしたらJRにします。

A 回答 (3件)

高岡~氷見~七尾(石川県)と抜けるR160などの海沿いは問題ありませんが、氷見から羽咋(石川県)へ抜けるR415などはその年の雪の程度によっては3月下旬でも雪はあると思います。


例えば、北陸道・能越道やR8などで高岡まで来て、R160で北上といったルートを取るのならばその時期だと雪が残っている可能性はかなり低いです。仮にその先R160で能登半島を海沿いに北上して、七尾・和倉温泉方面へ行くとしても大丈夫です。能登半島を横断するようなことをしなければ雪は問題ありません。

ただし、積雪はなくともその時期だとちょっと気温が低い日などは降雪がある可能性は否定できません。毎年、3月の終わり頃でも軽く降ることはあります。(積もりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 19:02

氷見といっても海沿いか山かによってだいぶ異なります。


国道160号線のような海沿いであれば、まず問題ありません。
たとえ降っても、積もるような雪ではありません。
国道415号線のような峠超えだと、一部に積雪あるかも。
雪道の運転に慣れているとのことであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 19:03

3月23日でしたら、平地に限れば、平年はまず雪はありません。

ただ、雪が降る日も皆無ではないですから、直前に降れば多少雪が残る可能性もあります。が、しばらくすれば溶ける程度のことが多いです。普通のタイヤでもまず大丈夫でしょう。(念のため、滑り止めの用意をお勧めします)

ただ、氷見の山間部でしたら、雪が多くなることもありますから、夏タイヤでは走れない可能性は高くなります。
いずれにしても、直前にここでもう一度質問されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりまだ車にするかJRにするか迷っています。

お礼日時:2007/11/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!