電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオエタノールとバイオメタノールの違いを教えてください?

A 回答 (4件)

穀物を発酵・精製して作るのがバイオエタノール


何でもいいからバイオマスを半燃焼させてガスを合成するのがバイオメタノール
つまり耕作地が要るかどうかが大きな違いですね
    • good
    • 1

下記のサイトはいかがでしょうか?


http://www.k-sizenohkoku.com/tt/tt_anguro/tt_tan …

ちなみに、バイオメタノール製造方法は、
http://www.mech.nias.ac.jp/biomass/sakai/syn_met …
バイオエタノール製造方法は、
http://sugar.lin.go.jp/japan/seisanchi/fs_0609b. …
が参考になるかと思います。

バイオエタノールは、穀物などの有機物をアルコール発酵させて作るのに対し、
バイオメタノールは、有機物をガス化し、そのガスを、触媒を用いて高温高圧化でメタノールに合成したもの
という感じではないかと思います。
    • good
    • 0

下記サイトを読むと分かります。


参考にして下さい。

http://homepage2.nifty.com/rakuda/sub24.htm
    • good
    • 0

エタノール(エチルアルコール)


メタノール(メチルアルコール)

の違いです。
エタノールは飲めるアルコールで
メタノールは猛毒です。目が散るメチルと覚えたりします。
税法が違うので、薬局ではメタノールの方が安価に入手できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!