AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

通勤用のクロスバイクの前籠が壊れたため、付け替えるために新しい
籠を購入しました。付け替えようとしたら、雨ざらしのため錆びてい
た皿ねじのねじ山が飛んでしまい、交換出来ませんでした。壊れたね
じ山の修理方法があればご教示ください。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!




↓こちらのサイトにいくつか方法が紹介されています。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/ …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このどれかでやってみます。

お礼日時:2007/11/06 14:57

ネジのアタマが残っているならば、バイスクリップで掴んでまわす、


という手段がありますが、それが無理ならば、エキストラクターという
工具をしようすることになるかと思います。↓

参考URL:http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/name.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/11/06 14:55

よくありますよね!ホームセンター等でつぶれたネジをまわすドライバー売ってますよ!それ使ってみるか、普通のドライバー(頭の細いやつ)

をつぶれたネジにハンマーで打ち付けてゆっくりチカラをいれてまわす!(556とかも併用してみては?)試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2007/11/06 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペダルが取れてネジが潰れた!

本日、走行中にペダルが取れました。
取れただけなら良かったのですがねじ山が雄雌共にダメージを受けました。
別の自転車から移植を試みたのですがはまりませんでした(逆側からははまるのでサイズはあっています)
ダイスとタップを持っているので修復も試みたのですが適合するサイズがありませんでした。(M13位?ですよねピッチはいくつでしょう?)

あまり費用を掛けずに直すにはどうしたら宜しいでしょうか?

 (1)適合するタップを購入する(場合によってはダイスも)
 (2)他車からクランクごと移植する(外すための特殊工具が要りますよね?)
 (3)素直に自転車屋(もしくはバイク屋)に持っていく
  (ネットで買ったので販売店のサポートは期待できない、近所に自転車屋は無し、運ぶ手段も無し)

ぱっと上記の方法を思いつきましたがどうするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

 タップをしてもペダル側に大きなサイズはまずないと思いますので、無駄になる可能性が高いです。よって、クランクとペダルの両方の交換が必要になります。

 2ができれば一番安くすむのは間違いないでしょう。ただ、クランクをはずして組み立てるには以下の工具が必要です。モンキーレンチ、コッタレス抜き工具(クランクによっては六角レンチでも可)、ペダルレンチ、グリス。ホローテック2などクランクのシャフトとクランクが一体になっている物の場合にはまた別の専用工具が必要になってきますし、これら専用工具はクランクによって異なりますので実物を見てみないと断言はできません。

 やはり一番なのはレンタカーでも借りるか、宅配便で送るなどして店に持って行くことだと思います。

 しかしペダルがとれるというのは相当のことです。おそらくは組み立ての際にペダルレンチに必要以上の力をかけて締め付けたために、最初からねじ山が半分壊れた状態だったのだと思います。次回からはちゃんとトルクレンチを使用して組み立ててくれる信頼できるショップから購入するのがいいと思います。

Qアーレンキーでネジ穴を潰してしまいました。

自転車の整備時にネジをアーレンキーで強く締めすぎたためネジ穴が潰れてしまいました。
アーレンキーが全く引っかからない状態なのでネジを外すことが出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

周りの空間がどのくらいあるかわかりませんが、バイスグリップでネジの頭をしっかり挟んでから回す。

アーレンキーだとネジの頭の外周に縦の溝がありそうな気がするので、空間さえあればこれが一番安全でラクチンかもね。

空間が狭い場合は、舐めてしまった車のホイールナットと同様に、滑らないようにくれぐれも十分気をつけて、タガネの刃をネジの外周に当てて、ハンマーでゴンッと一発。

これは刃を当てる角度と位置に慣れが必要だから、出来ればバイスグリップで外したいところかな。

とらかく怪我しないように気をつけてください。

Q自転車用ねじはどこに売っていますか?

マウンテンバイクを購入して半年ほど経過し、そろそろあちこちメンテナンスが必要になってきました。
特にハンドル周りのねじ(鉄鋼+メッキ)に錆が見られるので、ステンレス製の物に交換したいのですが、ホームセンターやネット通販では欲しい品物が見つかりません。

欲しいものは、ステンレス製の小頭キャップボルト(六角穴付きボルト)なんですが、小頭タイプは何処にも売っていません。
一部では法人のみ販売している所はあるのですが・・・。

自転車用に限らず、こういった特殊ねじは皆さん何処で購入されているのでしょうか?

ちなみに希望ボルトは
M5小頭キャップボルト M5×18
M6小頭キャップボルト M6×18
M6小頭キャップボルト M6×30
M5小頭用平ワッシャ
M6小頭用平ワッシャ
です。

Aベストアンサー

ちなみに・・・・・ステンレスボルトは鋼製のものに比べてもろい、という一面があります。

場所によっては現行のボルトのさびを落として使うほうがいいかもしれません。

Q六角ネジの穴が潰れてしまいました

「六角ネジ」という名称で正しいのでしょうか?丸いネジに六角レンチ用の穴が空いているものについてです。先程まで何年も前に買ったロフトベッドを解体していました。あまり覚えていないのですが組み立てた時に穴の一つを潰してしまったようで、そこだけ六角レンチで回しても空回りしてしまいます。アロンアルファで穴とレンチをくっつけてみたのですが回そうとすると取れてしまいます。マイナスドライバーを使うと良いという話を聞いてセットを買ってきたのですが上手く合うサイズのものがありませんでした。そこでバイスプライヤーを買おうと思っています。ただネジの高さが2mmしかなくて家にあるペンチでは回すことが出来なかったのですが、バイスプライヤーでは可能なのでしょうか?またもし他に何か方法を御存知でしたら教えて下さい。賃貸マンションなのでガンガン音が鳴るようなことは出来るだけ控えたいです……。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低頭ネジですね。
ベッドですから、おそらくM5(5mm)あたりのネジでしょうか。

プライヤをもっているようなので、ビスをちょっとだけ
回して上げると、あとはプライヤでいけるかと思います。

それには、タガネとハンマが必要です。
タガネの代わりにマイナスドライバでもいけます。
(100均ではダメですよ、一応それなりのもので・・)
図を付けていますが、左に回す感覚でハンマでタガネを
叩いてください(あくまで瞬間です)
ガンガン叩くものではないので、滑ったら他のところで
試してみます。
大きくする必要はありませんが、滑らないようにするのが
コツです。
初めにビスにタガネで「あたり」を付けておくのもコツです。

これで少しでも廻るような素振りがあれば成功です。

Q六角レンチの穴がつぶれてまわらない

水道の蛇口を変えたいのですが、六角レンチの穴がつぶれてしまっていて、はずすことができません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
いくつか方法があります

1.バイスプライヤ-で回す 百円均一でも販売してます
正しい工具の使い方→バイスプライヤ-
http://www.okanokiki.co.jp/main/index.htm
2.ウオ-タ-ポンププライヤ-で回す 百円均一でも販売してます
http://www.haratool.jp/knipex2.html
3.つぶれたネジ頭の再生剤をレンチに使用
http://www1.odn.ne.jp/jgt/qs.html

Q六角のねじが潰れた

ねじが馬鹿になり回せなくなりました。
何か良い対処方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ねじのどこが不良なんでしょうか?

頭が六角のねじの場合 バイスプライヤーで挟んで回す。
頭が丸や皿の+ビスの場合 インパクトドライバーをたたき込んで回す。

ねじのピッチが不良の場合
 ねじ径6mm以上の場合、エキストラクタで抜きます。
 ドリルで穴を開け、そこにエキストラクタというドリル刃が逆向きに付いた奴で抜き取ります。

 6mm以下の場合、センターにポンチを打ちねじ径より1mmほど小さいドリルで穴を開けて行きます。
そうすると、ポロッと取れます。

 雌ねじがダメな場合は同様にして、ボルトを取った後#3さんが紹介しているヘリサートか、可能なら大きめのねじを切り直してサイズアップしたねじを使用します。

電気ドリルが扱えない場合は、ショップに持ち込んだ方が被害が少ないと思います。

Q自転車のステム六角ネジのなめ外し方

困っています。クロモリロードバイクのスレッドステムの六角ネジをなめてしまい、外れなくなってしまいました。外し方を教えてください。最悪ステムを糸ノコでカットするなど、いろいろ方法を教えてください。ネットで調べて、マイナスドライバーをたたきこんだり、ネジ外しビットを購入しトライしましたが、うまくいきません。ご教示ねがいます。

Aベストアンサー

あのね・・・現在ウスの引き上げボルトが締まっていてステムが抜けない、と言うのが問題なわけです。
ステムの固定力はちょっとやそっと叩いたぐらいでは緩みません。下手をすればフレームが痛みます。

なのでネジの締め付けを解除するのが最善です。
解除しないまま叩いても無意味か被害が広がるだけです。
引き上げネジは現時点で既に再使用不可なのでコレを壊すのがベターです。


>素人考えですとネジの頭を削りとってもウスは緩まないのかと思いますが?

ウスとネジは確かに緩みませんが、ステムとウスは緩みます。
写真を見て判ると思いますが、引き上げボルトのネジは先端だけ・・・ウスの部分だけです。

ステムの部分はただの筒でネジは効いていません。
ネジの頭とウスでステムを挟み込んでいるだけです。

ネジの頭がなくなればウスにネジの残りた軸が刺さったたままステムから分離します。
ウスからネジを外すのは自転車本体から外したあと、軸の部分を万力などで固定して、となります。


人気Q&Aランキング