電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一児の母です。風疹の抗体価がどうしても上がりません。
中学生の時、第一子の妊娠前、及び、出産後の計三回、風疹予防接種を受けましたが、未だに抗体価は8倍のままです。
第二子をもうける前になんとか上げたいと思っているのですが、このまま何度も接種しても抗体価は変わらないのでしょうか。
また、抗体がつかない体質の人は風疹にかからないのでは?と言われたことがあるのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

わが子の事です。
2人子供がいて、風疹の予防接種を受けましたが、
その後長男は、友人からうつされ軽く微熱が出ました。
長女は、スーパーで風疹の子と会い、しっかり、
風疹の症状がでました。
やはり、抗体がつかないというのは、
病気にかかる可能性が大きいのではと思ってしまします。

お気をつけて。
    • 2
この回答へのお礼

お二人ともうつってしまったんですね。
症状は軽くすまれたようでよかったですね。
予防接種よりも罹患した方が免疫がつくからいいとも聞きます。
主人も第一子も予防接種を済ませました。
六ヶ月になるまでは自宅に引きこもり、風疹の情報に気をつけたいと思います。

私は子供のときに風疹にかかったし、学校でも予防接種を受けたにもかかわらず、妊娠時の血液検査で8倍以下でした・・・

でもそういうこともあるのかなぁと思って産んだあとに予防接種を受けに行きました。
でも同年代の友達はみな血液検査で抗体が普通にあったときいて、もしや私は抗体のできない体質なのかな?と不安になってしまいました。
そうなるとたぶん何をやってもだめと思いますよ。
妊娠時に抗体がないとわかったとき、先生は風疹の人のそばに寄らないように注意して生活してと言っていたのでかからないことはないんじゃないですかね。
1人目のときは引きこもってればすむ話ですけど、2人目となると1人目の子の関係で外出とか多いしよその子供との接点も多いから完全に予防するのは大変ですよね・・・
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…やっぱりかかるんですよね…
「風疹の人のそばに寄らないように」といわれてもなかなか難しいですよね。
一人目の時は六ヶ月まで引きこもってました。
また引きこもるしかないのでしょうね。