AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

■環境
win2000
VB6.0

MSDNや既存にあるPGを参照してみたのですがRefreshメソッドの使用方法がわかりません。

Refreshメソッドをコメントにして実行してもこれと言った差はありません。

何か例としてRefresh関数があるとなしとで差がでるようなものは無いでしょうか?
どのような場合にRefresh関数は使用するのでしょうか?

皆様お力をお貸しください。

A 回答 (1件)

1つのイベント中で画面の内容を順次変更する場合とかで影響があります。

たとえば、
フォームに、LabelとCommandを配置して、
------------------------------------
Private Sub Command1_Click()
Dim i As Long
For i = 1 To 10000
Me.Label1.Caption = Format(i)
Me.Label1.Refresh
Next
End Sub
------------------------------------
の様なイベントを記述して、
> Me.Label1.Refresh
の有無で表示を比較して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても解り易いご説明ありがとうございました。