パソコンには、あまり詳しくない私です。
今使ってるノートPCのEドライブが故障したようで、修理に出して直そうと思ったのですが、どうせならそのお金を元手に新しく買い換えようと迷ってます。しかし、お金は正直、余りなくて参ってます。出来れば7万位で納めたい気持ちです。

今使っているのは、SHARPのMebius「PC-GP1-C5U」です。
仕様は、以下の通りです。
http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c5/text/p6. …

今のパソコンを使ってきて困ったことは、
如何せん古くて最近出ているような新しいゲームの体験版が出来ないこと(ビデオカード?の問題?)や、
HDDの容量が少ないこと、
ドライブEにDVDが対応していないこと、
動作がトロイ(気がする・・・)こと・・・
パッと思いつくのはこのような感じです。
ちなみに、99%家で使用します。
外付けドライブなどはスペースの都合上、設置しないように決めてます。テレビなどは見れなくて良いです。
ネットは現在は無線LANでやってます。

・・・・自分で考えられたのは以上のようなことですが、あとはどんなことに注意したり、気にしたり、チェックしたりしたら良いでしょうか?

お金があまり出せないので、当然ある程度選べる物も限られてくると思いますが、その中でどんな事を注意して選べば良いと思いますか?
アドバイスよろしくいお願いします!!
パソコンには疎いので、もしかしたら難しい用語等はお尋ねし直すかもしれませんが、ご了承下さい。
お勧めなどもお聞かせ頂けると嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゲームとなると、


・そこそこ強力なCPU、
・かなり強力なGPU(グラフィックカード)
・それなりの量のメモリ
これが必須です。
OSも出来ればWinXPがいい。

となると実質的には通販しかないわけですが。

http://shop.epson.jp/note

ここで選ぶのが無難でしょう。

NJ2050で
CPU:T7200
DISPLAY:WXGA+
MEMORY:1G
DRIVE:マルチドライブ
で137130円

この辺が最低ラインでしょうか。

長く使うつもりならNJ5100Proで
メモリを十分に積みましょう。

なお、流行のワイド画面ですが、
これはWXGA+以上じゃないと使いにくいです。

できれば、WUXGAを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスの通り!通販が良いと思いました。

やはり皆様が言われている通り、ゲームのせいでスペックがでかくなってしまう事に今は少し悩んでます。これがなかったら安く出来るし・・・。
正直、CPUに関しては私の浅はかな知識では全く分かりませんが、メモリも1Gあったほうが良いのは吃驚しました~。
(と言うより、最近では、これ以上も当たり前だったりするんでしょうね・・。自分の時代遅れを感じます。)

ディスプレイに関してはなんも考えていませんでした!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 07:55

そもそも


今どきのGAMEをノートPCでやろうってのが間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無謀なこと言って申し訳ないです!

お礼日時:2007/11/07 12:39

正直ゲームをしなければ他の方の書いている型落ちバーゲン等で70000円も不可能ではないですが、ゲームが用途に含まれる瞬間にかなり厳しくなります。



ゲーム向けとなるとNO1の方が書いていますが、
・そこそこのCPU、
・かなり強力なVGA(グラフィックカード)
・メモリは2G(XPでも1G)以上
どれが欠けても快適に動作しません。

ところが、値段的に、これらは最もコストがかかります。
そのためにゲーム向けPCは値段も高騰しがちなのです。

今そこそこゲームが出来るメーカー製ノートPCを思い浮かべましたが
EPSON NA702(そこそこのゲームまでしかできません)
    NJ5100PRO(これはまあまあ行けてる)

DELL INSPIRON1420/1520/1720(BTOでGeForceのVGAを選択すること)
   XPS 1330/1730(BTOでGeForceのVGAを選択すること)


これくらいです。
しかし、どんなに割引を駆使しても9万円を切ることは出来ませんでした。
(10万円くらいがやっと)

従って7万円でゲームが出来るノートPCは無理っぽいと思います。

自作デスクトップの方が良いのでは?
(これならがんばり方次第で可能性がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりゲームについてもう少し、必要かどうか考え直しが必要ですね。

ゲームもしょっちゅうやるわけでもないし・・・・
ただ、時々サイトで体験版をダウンロードしてプレイするぐらいですが(製品はめったに買いません)、今持っているのパソコンでは最近のゲームの体験版もプレイできないんで、そーゆー意味では少し残念な思いをしてたんですが・・・。

色々な物を紹介していただきありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/11/07 12:37

メビウスノート PC-CH40S


最安価格(税込): \74,000 
http://kakaku.com/item/00200515394/

順当に行くとこの辺りですかね。14.1インチなので、いままでのPCより若干画面が小さくなりますが、一応全体的にパワーアップしてます。
ビデオメモリ256Mあるのと、DVDマルチドライブに無線LANがついているので、おそらくいままでと違和感なく使えると思います。(同じメビウスですので。)また、重さがいままでの7割程度になり非常に軽くなります。

ただ、OSがVistaである(PCの設定をいじらないと基本的に動作が重い・対応していないソフトなどがとても多い)のと、価格COMでの最安値が75000円程度である事(最安値なので、これで買えるわけではない)。スペック(性能)が現在の水準に比べて、やはり低い事、などが問題点として挙げられます。

あと、ご自宅での使用が全てなら、デスクトップPCも視野に入れるといいかもしれません。同じ7万円でも、ノートPCとは結構スペック差がでます。11万円程度まで出せるのであれば、デスクトップならほぼ最新と遜色ないスペックを選べますし、ノートPCでもなかなかのものが手に入ります。DELLなどのBTOになってはしまいますが。

あと、Yahoo!オークションなどで美品を落札すれば安く済みますが、保証と補償がないため、壊れても詐欺られても自己責任です。

安くPCを買って1年間しか使えないよりは、多少出費してコストパフォーマンスが高いものを保証付で5年間使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までノートに拘ってきたのは設置スペースの問題だったのですが、今ではデスクトップの方も少し気になってきました。
なのでアドバイス通り、デスクトップ型等も含めてもう少し視野の見直しをしたいと思いました!

>安くPCを買って1年間しか使えないよりは、多少出費してコストパフォーマンスが高いものを保証付で5年間使ったほうがいいと思います。

そうですね!
そうしようと思います!参考になります!

お礼日時:2007/11/07 12:27

ざっと10万円以下のノートなんですけど、


http://www.clevery.co.jp/notepc/index.html
インターネットには向いてますが、ゲームには不向きです。

ゲームをするのであればノートの内蔵グラフィックではお話にならず、デスク型にてグラフィックカード(VGA、ビデオカードとも呼ばれている)を増設しないと思うようには動きません。ノート型用のグラフィックカードは存在しませんので念のため。

上を見るとキリがないですが、デスク型でCPUはCore2DUOもしくAthron64X2、メモリーは1G以上、グラフィックカードはGeForce8600、RADEON2600以上が望まれます。
メーカー製PCですとCore2Duoのエントリークラス搭載なのにハイエンド扱いになってしまい、高価な分の性能を見込めないので、ショップ製PCをBTO扱いで購入するか、自作した方がコストパフォーマンスが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ノートでゲームしようとしているのが間違いですよね~・・。

もう少し、自分でゲームが本当に必要かどうか考え直してみます。
そして、どうしてもやりたいなら、少し無理して、デスク型を検討してみようと思いますし、逆にゲームいらないなら今のままノートにしようと思います。

今の段階では・・・・ゲーム無くてもいい気がしてきましたw。
でも・・・・時々、無性にやりたくなるんですよね~。困ったモンですw

ともかく、一からもう少し考え直します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 08:39

こんにちは。


そうですねぇ、PCの選び方は使用方法によっても多少は違ってくるのですが、昨今PCも家電化していて、低価格(7万円程度)であっても一通りの機能は揃っていますし、特別な用途に用いない限りは遅くてどうしようもないということも、HDD容積が全く足りないということも無いですし、強いて言えば最新最速超大容量HDD月の付きの物が欲しいか、そこそこの製品でも気にしないかだけの違いだけだと思います。

というわけで選び方なのですが、ネット通販で型落ちギリギリのバーゲン品を狙ってみるのも手だと思います。新発売時には12-3万円だったものが6万円程度で購入可能です。もっともこの価格帯ではどこかに多少のしわ寄せがいっていて、MPU(セレロンとかアスロンとかいう部品です)が速ければビデオ性能が多少落ちるとか或いはその逆とかいった程度の違いはありますが、そこはお好みで選択すればよいかと思います。
あと注意点としては、この手の製品には余計なソフトが一切ついてきません。ほぼOS(WIndows Vista等)だけをインストールした状態での販売になりますので、他のソフトは全て自分で用意する必要があります。またアフターサポートが多少貧弱なメーカーもありますのでそこは気をつけた方がいいかもしれません。
これ以外ですと、一気に家電量販店で強気の価格交渉でバーゲン品をゲットですかね(笑)。これだと添付ソフトも一杯ついてきますが、その代わり選択肢はグンと狭まるかもです。どちらが高性能のPCを得られるかと言えば私的には前者の方法だと思いますが・・・お好みでご検討くださいね。

とりとめの回答で済みません。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
回答ありがとうございます。

仰るとおり、7万程度だせば一通りの機能は揃っているから大丈夫かな?と考えておりましたw。
正直、最新の物は興味なくて(と言うかお金ないし、宝の持ち腐れになりそうw)むしろ1世代ぐらい前のPCを狙おうかなと考えておりました。

選び方のアドバイス、とても参考になりました!
>ネット通販で型落ちギリギリのバーゲン品を狙ってみるのも手だと思います。
まさに!これでいこうと思います!
その時も、しわ寄せがどこにいってるか見極めるよう気をつけます!(私で出来る限り・・・)
>とりとめの回答で済みません。
とんでもございません!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング