マンガでよめる痔のこと・薬のこと

7年程前に会社を辞めてから、精神が不安定な父親がいます。
おそらく統合失調症だと思います。(病院に行きたがらないのではっきりはわかりません)
思考盗聴がどうだとか、誰かに狙われているなど、異常な妄想に取り付かれているようで、家を空けることもできなくなりました。
一日中そのことばかり考えているみたいで、話すことはいつもその話題ばかりです。
私たち家族の生活も縛られるので、もう我慢の限界ということで二年程前に父一人を残して家を出たのですが(連絡は取っています)年々エスカレートしているようで、最近は食事もろくに食べていないようです。
料理を作りにいっても余計なことだといって迷惑がられるだけなので協力の仕様がありません。
まだ同居していた頃私は中学生で、どうして父がこうなってしまったのかを考えるばかりでした。父の話には耳を傾けず、ただ頭がおかしいんだと思い、粗末に当たっていました。
今思えばあの時、もう少し父の気持ちを考えて、話を聞いてあげればよかったんじゃないかと悔やむ毎日です。
これからもずっとこのままの生活を送り、孤独に死んでいく父の姿は見たくありません。
どうすれば父を救えるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お父上ですかぁ…うちは母が統合失調で、同じく盗聴されてる…皆の命が狙われてる…あんたに恨まれてる…などなど嫌ほど聞かされてます。

その外にも、隣家に携帯電話を掘り投げたり等、多大な迷惑を被っていました。
今は私たち子供も独立して一緒にいてやれないので、やむを得ず病院に強制入院してもらいました。(本心は、やはり母なので一緒に回復を見守りたい)

で、貴女様にお聞きしますが、しってますか?そう言う人を1人にしたら余計に症状が悪化するって事を。
統合失調は、その人のもっている性質なので完全には治りません。現在の医療では原因(本当の原因)すら分からない状況です。ただ、何とかっていうホルモン物質が異常に分泌されている事に起因しているそうです。よって病院に掛かって脳内分泌を抑える薬を処方される事以外は医療的には存在しないのです。(後はカウンセリング)

しかし一番効く治療効果は、なるべく人と接する事が出来る環境なのですよ。うちの場合、過去数回症状が悪化しましたが、その時は母の実家に帰ってもらったら、悲しいほど回復しました…。今は再び症状が悪化し、手の打ちようがなくなったので、先に述べたような状況です。

ですので貴女様の場合は、お父上を病院に入れずに、しかも家族が見放した以上、良い方向に行く事はほぼ考えられません。

私も同じ環境なので辛さは解ります。だからこそキツイようですが、目の前の障害から目を背けてはいけません。辛くても直視せねば!現実を見ないと、「孤独に死んでいく父の姿は見たくありません」が実現してしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり同じ環境の方もいらっしゃるんですね。
一人にしたら余計に症状が悪化するということは、知りませんでした。
ああ、なんだかやるせなくなるばかりです。
父には実家もなく、家族は私たちだけなのに、見放してしまったことをひどく後悔します。
家を出た頃は、ただただ普通の生活がしたいと思うばかりで、母ももう父の奇行には付合ってられないとうんざりしながらで、自分たちのことしか考えていませんでした。
週に一度は会ってはいるのですが(私たちが留守番に行かないと父が出かけられないので)たいしたコミュニケーションも取れていないです。
一緒に住むのが一番なんでしょうけど、それも難しいですね……。
母は愛想を尽かしているし、私自身もまだ母に養ってもらっている身なので、父の面倒を見るといったら母に捨てられてしまうんじゃないかと怖いです。
ですが、やはりこのままではだめですね。
絶対父をそんな姿で死なせたくはないです。

もう一度母親と、家族と話し合ってみます。
そうですね。現実から逃げてはだめですね。
とにかく今の状況を何でも良いから変えていきたいと思います。
まだ親孝行も済んでませんし!
相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
少し霧が晴れたようです。
fine5さんもお母様のことで大変でしょうがお互い頑張りましょう。

とりあえず地域の保健センターに相談することはできませんか?

保健師や地域によっては医師が訪問して、状況把握やアドバイスしてもらえます(当然無料)。高齢の患者さんが回復するのは難しいですが、治療に結びつくかもしれません。プロの方ではの技があると思います。うまくいけば、障害認定されて福祉の、65歳以上なら介護保険の訪問介護も受けられます。まずは電話してみましょう。

たいしたアドバイスはできませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような機関もあるんですね。
昔一度、母が総合病院に連れて行ったことがありましたが、嫌がって診察も受けずに帰ってきたことがあります。
元々病院嫌いではあったんですが、病気になってからはさらに酷くなったようです。
というかありとあらゆるものを受け付けなくなっているので(電化製品は一切だめ、紙や食材も限られているなど)説明しにくいのですが、自分の気に入った、認めたものしか使わないんです。
で、年々除外していくものが増えています。(そのせいで料理を作っても食べないんです)
頑固な人なので、一度決めると折れないので入院も難しいかと……。

ですが、助言がもらえるようですので電話はしてみようと思います。
家族以外は家に上げたがらないので医師に診てもらうのも難しいと思いますが、おっしゃるとおり、治療に結びつくかもしれませんしね!

目に留めていただいて感謝しています。
アドバイス本当にありがとうございました。