プロが教えるわが家の防犯対策術!

レスポールギターにあこがれてて、買うならギブソンのを買いたいと思っています☆今は、1年ほどストラトで弾いてますが、あの抜けたかっこいい歪みでパワーコードを・・・弾きたいっヾ(≧∇≦)〃

ギブソンレスポールといっても色々種類がありますよねぇ・・・
初心者の私にもしっくりくるオススメはなんでしょうか?
やはりデザインが1番なんですけど、ピックアップやらのオトの違いも全くというほど分かりませんし・・・
値段の違いも分かりません

抜けてて、丸みのある歪みを求めています!

エフェクターよりもアンプで歪ませたいです☆
いろいろ難しいので笑

20万円前後で考えています(^▽^)
下調べをして色々楽器屋さんをめぐる予定です♪

なにかアドバイス等ありましたら
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ども。



レスポール。

良いですよね!

初心者のころは、「いつかギブソンのLes-Paul!」
 って感じで、フェルナンデスの中古ギターを
 フレットが磨耗するまで弾きまくっていました。

仰るとおり、Les-Paulには見た目そっくりでも
 イロイロなタイプがあり、サウンドキャラクターが
 異なります。


で。
ごく普通のLes-Paulというと
 レスポール・スタンダード(ホント普通のやつ)
 レスポール・カスタム(黒or白が一般だけど材が違う)
 レスポール・ジュニア
 etc・・・(文字制限の為割愛)
なんて、挙げればキリが無いくらい。

質問の内容を見る限り、ピックアップはハムバッカーが適している
 のでシングルコイル(P-90等)は省かれると思います。

合わせて、予算が20万前後ならば
 普通のレスポール・スタンダードが
 やっぱり最初の1本にはふさわしいのでは?

レスポールカスタムの20万位の値下げされたものも
 (新古品等で)探せば全然ありますが、
 イワユル「一般的なレスポールっぽいサウンド」
 っていうと、スタンダードになると思います。
 この辺りは、試奏して、自身の耳で確認してください。

レスポールスタンダードには、現在の
 ラインナップで
  レスポールスタンダード・50's
  レスポールスタンダード・60's
 という、2種があります。(市場では50'sの方が多いです)

主な違いは「ネックの太さ」で、60'sの方が細いです。

この違いにより、演奏性は(特にハイポジションのソロなどは)
 60'sの方が弾きやすくて良いと思います。

ただし、サウンドの方は、若干高音域よりにシフトします。
 (あくまで、レスポールっぽい音のまま、高音がピーキーな傾向)

50'sはネックが若干太い為、演奏性はわずかに(手が小さい人は)
 劣るかも知れませんが、気にしすぎなければ、それほど問題ない
 でしょうか。

ネックが太いからか、サウンドは60'sよりもマイルドな印象だと
 個人的には思いました。


と、50'sと60'sについて、イロイロ一般論を並べてみましたが、
 本当にギターは個体差が大きいので、あくまで参考です。
 

購入する上では、とりあえず試奏は当然、いろいろなギターを
 弾かせてもらい、イロイロなサウンドを試すことは絶対必要
 ですが、
 とりあえず、最初の1本は、「新品」が良いのではないでしょうか?
 傷だらけの中古より、新品で綺麗な方が、手入れやメンテに
 力が入るのは、人情ですしね。
 何より、最初の1本なんですから、他人のクセが付いていない
 方が良いと思います。


あと、購入する際での個人的主観を少し。

質問内容から、「ものすごく上級者の方」ではないと思います。
 (違っていたらごめんなさい)
 いろいろなウワサから
 「オールド、ビンテージはすごいらしい!」
 とか
 「ヒストリック・コレクションはすごい!」
 とか情報が入ると思いますが、

 ぶっちゃけ予算20万も身銭を切っても、それらを購入する
 には、全然足りていないんですよね。(悲しいですが。。。)

ならば、この予算で豊富な選択肢のある「レスポールスタンダード」
 の中から、最高に見た目もカッコ良い! サウンドも良い!
 ものを選び出す方が、後々で後悔することが少ないと思います。

 特に見た目も「サンバースト系」のシースルー塗装のものは
 杢目(材木のガラっていうのかな?)も大切で、
 綺麗なトラ柄になっているもの等、断然カッコ良いので
 スタンダードの中で見つけられたら試してみてください。
 (杢目はサウンド以上に個体差が強いので、よく見てみると楽しいかも)

いろいろ書きましたが、
 書いているうちに自分が始めて「ギブソンのレスポール」
 を購入したときのテンションを思い出しましたw

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーーりがとうございます☆
スタンダードですね!!私の手は本当に小さいので・・・(;^_^AA
うわぁぁますます欲しくなりました!
参考になりました!!
いろいろ試しに行きたいとおもいます!!!うきゃぁ!

お礼日時:2007/11/11 12:42

Gibsonなら僕はヒストリックコレクション、カスタムショップのモノがいいと思います、なんといっても中域の抜け、太く芯のある音が素晴らしいです。

って文では説明できないので、店頭で試奏ください!!

どちらも結構な値段がするので、最低2回は試奏しに楽器屋に足を運びましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉーやはりいいものは値段がするんですねぇ...
違いを知るためにも、さっそく楽器屋に行きたいと思います☆
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/11/11 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!