アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auの携帯(W42S)を使用しています。
解約した場合、auICカードはauに返却しないといけないと説明書に書かれていたのですが、番号ポータビリティー(MNP)を使って他社へ変更する場合もauICカードは返却しないといけないのでしょうか?
他社への乗り換え後も今のau携帯の機能を使いたいと思っていますが、auICカードを抜いてしまうと携帯の機能が使えなくなるので、何とか使う方法がないでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教示お願いします。

A 回答 (2件)

カードを返す返さないは重要ではないと思います。

逆質問になってしまいますが、解約したauICカードでも入っていれば携帯の機能は使えるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>解約したauICカードでも入っていれば・・・
ご指摘ありがとうございます。
そこはまだ確認していません。
ただ、解約していない状態でICカードを抜くと、音楽の再生ができなくなってしまうので、可能性もなくなると思い、まずはICカードの返却が必要かどうかを質問した次第です。

ショップではどうか分かりませんが、

販売代理店(電気屋等)では、とくにICカードは返却しないところが多いです。
MNPの場合、予約番号さえあれば、今使っている携帯を提出する必要も特にありません。
(メモリーコピー等をされる場合は提出しなければなりませんが、そのくらいは赤外線でご自分でできると思います)

そもそも、MNPの場合、わざわざauショップに解約に行く必要がないので、販売代理店ではICカードの回収はしないんじゃないでしょうか。

最悪、携帯を紛失した。と言えば、いいかと^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICカードの回収をしない所多いんですね。
そうですね、ショップに行かなくても解約できるなら、返すこともないですね。