痔になりやすい生活習慣とは?

9年落ちのアルファ156の維持費が払えず乗換えを検討中です。意中の国産車に乗りましたが動力性能以外良いところがなく、考えてしまいました。交互に乗り比べた結果、速度感が違うこと、シートのつくり、乗り心地の差も大きいことが露骨に判ってしまいました。維持費や不具合を理由に外車→国産車に乗り換えた方でお勧めの国産セダンはありませんか?MT希望となると…無いのでしょうか。ちなみに旧スカイラインクーペ(V36)は合格。でも価格が外車に近接していること、4ドアでMTが無いことがネックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

悩むところですね。


私もたぶんあなたと同じ理由で輸入車に乗っています。
国産車に決められない理由は、シートや運転のレスポンスといった乗って運転しているときの感覚の問題であって、カタログデータには決して表せません。
普段自分が運転していて「ああやっぱりこれでよかった」と思えるかどうかが一番の判断基準なのですから、一般的な国産車への乗り換えは成功しないと思います。
金銭的な制約はあると思いますがむしろ、完全に足と割り切って新型マツダデミオのMTなどに買い替えてしまうと案外新しい発見があったりするかもしれません。
結論として買い替えはお勧めしません。状態がいいのなら156を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そう思われますか。外車に乗るまでは「日本に住んでる日本人が外車に乗る理由などない」と思っていましたが、食わず嫌いの未知の領域であったことが判りました。それはとてもいい経験でした。
公共交通にも恵まれていること、今本当に自分の欲しい車が、金銭的にも、家族的にも無いため、車を持つことを辞めてみようか・・・と、少し真剣です。無理して買う理由がありませんね。
私の156は、もはやほとんど下取りがつきませんので、どこか壊れるまで乗ると言うのが得策かもしれません。

お礼日時:2007/11/07 23:46

はじめまして。


現在155TS16Vに乗っています。もう5年目です。
スタイルは今も大好きで、これと言って大きいトラブルは特に無いのですが、ボディーのアルファピンク化(最近はCピラーのクリアが剥げてきてます)、クラッチレリーズシリンダーからのからの微妙なオイル漏れ、内装のキシミ音などは我慢我慢。
3.8万Kmで交換されたTBはそろそろ交換かなと思いつつかれこれ2万Kmほど伸びちゃまして、現在9万Kmにさしかかりそうなところ・・・。
つい最近子供生まれたのを期に車の買い替えを検討しています。
やっぱりアルファは大好きなので自分の中では外せません。
正常な選択肢からすると相場も落ちてきた156TS(MT)なのです。
※もしくは147の5Dr(MT)。どちらも左ハンドル希望。
しかし155より使い勝手が悪そう(狭い)な点から良くと156SWかなと・・・。
本来はMT希望ですが玉数も無さそうなので我慢のセレ選択かな?
156ってそんなに維持費がかかるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーでもよく話を聞くのですが当たり外れが多いとのこと。
まぁ、我が家の156TSはかなり初期のロットなので外れだった、
と見るべきなのでしょうね。

この2年間でラジエータファンの不調からラジエータAssy交換
(ファンの単品交換が出来ない!)、
パワステホース、劣化によるオイル漏れで交換、TB交換・・・と
来ています。

今日、500km/day走ってきましたが、ミッションから
音が出るようになってきて、近日点検に出せねば
ならないかもしれません。
また、寒い季節になってきたので、走り出しの10分間ぐらい
足回りから「ウッホ、ウッホ」とゴン太くんの鳴き声が・・・・・。

そんな感じで、9年目の156は満身創痍です。

155の調子が良ければ、そのまま手を入れられて
乗られるのが良いのではないでしょうか?
私は下取りが2万円!!!だったので
致命的な故障(10万円/1件の修理代)が
起こるまでは乗り続けることにしました。

お礼日時:2007/11/26 00:10

再度書き込みすみません。


私も無理して国産を選ばないで良いのであれば輸入車を選んだと思います。
ただ、156の様に大き過ぎず、小さ過ぎず、それでいてスポーティーで実用性も趣味性もあるニッチマーケットな車って見つからなかったです。

私の場合は嫁のクルマにすると割り切って国産コンパクト(すなわち足車)に乗り換え現在は趣味用のクルマを物色中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

今の自分の車選びのポイントは
車の素性も大事なのですが、それより
自動車評論家が評論できない「維持費」が大問題。

新型GT-Rも最低で777万円という値段も「はっ?」ですが
メンテナンスパックは120万円/年らしいです。でないと性能を
保障できないとか。

素性が良くてメンテに苦労しない車。外車ではないですかね?
外車だとプジョーやルノーがかからないとの噂を聞いていますが。

お礼日時:2007/11/09 00:22

こんにちは。


う~ん、遠からず我が家もfc3s156さんと同じ状況に陥るのではないかと密かに恐れている者です(現在某スェーデン車に乗っています)。
そうですねぇ・・私だったら輸入車→国産車ではなくやはり輸入車→予算範囲で収まる輸入車 への乗り換えを検討してしまいます。動力性能云々や見栄ではなく、輸入車を乗り継いだ者の感覚として国産車はやはり面白くないのです。道具として乗るならよいのですが、趣味という要素が混じってくるとやはり国産はNGですね。
MT車がよろしければ、プジョー207GT辺りの5MT車でも購入されたら如何でしょう?私はこのフランス車の元気のよい走りが結構好きです。価格も200万円台後半で収まります。国産車と問われているのに恐縮ですが・・私の正直な感想です。せめて箱スカのGT-Rのようなクルマが現代にあれば自信をもってそちらを推奨するのですが・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
某雑誌で「北欧のアルファ」と言わしめた車に興味がありましたが、
ご近所で所有されている方が居られ声をお掛けしましたが、そちらは
アルファにご興味がおありでした。
で、車談義で盛り上がりましたが「不具合自慢大会」に。
最近、このご近所さんはジェッタGTIのDSGに。

ゴルフやポロが良い選択と思うのですが、
親友がゴルフ、義理の兄がポロと、かぶりたくない気持ちもあります。
家族のこともあるのでプジョー206SW GTIも視野に中古車に試乗しましたが、ちょっと足りない感じでした。
しばらく車を辞めてお金を貯め、今回のモーターショーに展示されていた207SW GTIあたりが良いかもしれませんね。
プジョーはメンテ費用はかからないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:14

追記ですが 車から離れるのも良いですよね。

自転車もしく小さなスクーターもたまに乗りますが、車では見えなかった景色が見えてきて楽しいですよ。

余談ですがどんな車も開発製造に多量のエネルギーを消費しているわけで、エコ車と言っても建前上のエコにしか過ぎない感覚を持っています。エコ車だって10年サイクルで買い換えとなるわけですものね(笑)。ならば気に入って長く乗れる車を持つ方がエコじゃないかとも思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
いいモノながくを実践できた…とも言えますが、
たとえば機械式腕時計と同じで金銭的な合理性はなく、
「車を楽しむ」と言う範疇での話ですね。

安易な買い物だけはしないよう、心します。
ありがとうございました!。

お礼日時:2007/11/09 00:05

残念ながら、現在の国産車ではアルファの五感に訴えるような車はありません。

自動車文化の歴史の違いや、メーカーの考え方が全く違うからです。壊れにくく、万人受けするのが基本であり、音が静かなのを目指しているのに、官能的な排気音のアルファロメオとは正反対です。唯一先んじているのがハイブリットなどの省エネ技術です。156の維持費というのがわかりませんが、いくら国産でも機械ですので壊れるものと考えてください。初代のセルシオが出たばかりの頃、走行中に、制御コンピュータが壊れ、ハンドルからブレーキから何もかも制御不能になり、もう少しで死ぬ経験をしたことがあります。何とか路肩の空き地に停められたのですが、もちろん無償で修理はしましたが、リコールになったというニュースは聞いていません。こうした不良は定期点検などでこっそりと修理しているのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のクルマ人生で、一番タフで故障が少なく、メンテ費用が掛からなかったのはサバンナRX-7(FC3S)でした。腕も甲斐性も無かったので車をイジらず、街乗りを中心に大切に乗っておりましたが12年12万キロを大きなトラブルも無く走行、後輩に譲り、今もサーキット専用車で活躍しているとのことです。ロータリーは無茶しなければ、オイルとガソリン代が掛かるのみで(苦笑)、RX-7自体は電気デバイスが少なく、駆動系の耐久性能も普通車よりは気を使っていますからトラブルが少なかったと見ています。
今回もそう言った観点で国産車****を試乗してみたのですが・・・。試乗中は「コレならいける」と思ったのですがディーラーから帰るとき、自分の車を運転して店から送り出されるときには「なんだ、ぜんぜん違うじゃないか、コレは!」と感じてしまうんですね。
この車を維持できない己の甲斐性の無さを恥じるだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:26

お気持ち解ります。


同じアルファにしても現在の159も何か違うと思います。
N社やT社では無くS社やM社のクルマ、例えばレガシィやインプレッサ、アテンザなんかは試乗されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシィB4の3リッターとアテンザ23Zは試乗しました。
以下の感想はそれぞれの車の良し悪しではなく、私自身の感覚の話です。
レガシィは思っていた以上に大人な仕上がりでした。エンジンフィールもなかなか。実用車、高級車といった枠にも嵌らないクラスレスな感じは好印象でした。ただ、高揚するものが無く、インパネと向き合うとすっかりヤル気が萎えてしまいます。アテンザは操舵感、クルマの動きはちょっと良い感じですが、やはりインパネ/メータの感じとか、ドア閉め音などが台無しにしています。作りの問題ですね。
両車とも長時間乗ったわけではありませんが、シートの馴染みもピンときません。マツダ車は10年以上所有しましたが純正シートは私の尻と腰には合いませんでした。
159も予算的に厳しいのは言うまでもなく、違うカテゴリの車との認識です。
以前、雑誌に「ゴルフ」を買ってしまうと、次の車は大いに悩み「ゴルフ」になると書いてありましたが、よく判る気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:12

多分BMWやアルファの感覚を持つような国産車はないですね。

初代のプリメーラはヨーロッパチックで良かったのですが。
車格は違いますが今のスイフトスポーツは楽しいですよ。プジョー買うならこちらの方が良いんじゃないか? と思った車です。

当方も外車から国産に乗り換えた経験はありますが、結局外車に戻っています。しかし、156の維持費が払えないのでは車も買えないのでは? 壊れはするけど異常な修理代もかからないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、おっしゃるとおりです。
自分の食事もままならないのに、ゾウを飼ってます、と言った感じでしょうか。
夫婦だけのときは勢いで買って乗っていられましたが、子供も大きくなり自分だけの我侭をどこまで通せるかと考えると、ここが限度のようです。アルファを所有する甲斐性がなくなってしまいました。
別項にもありますが、ガソリン高騰、地球温暖化ということで、自分の「エゴ」を捨て「エコ」に切り替えます。
と言うことでこれを機に暫くクルマから足を洗おうかと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWから国産車へ乗り換えた方教えてください。

現在車の購入で迷っています。「外車」コーナへ質問すべきかもしれませんが、既に所持経験があって国産へ乗り換えた方の意見を聞きたいのでここへ質問します。
Q)BMW7シリーズを検討中ですが、所持して困ったことはどのようなことでしょうか?(国産に乗り換えた理由)故障関係とセキュリティが問題で変えた方
の状況など教えてください。

補足)現在国産の車を所持しています。これはカミサン用として、更に自分の趣味?としてBMW7を購入検討中です。00-02年物。
ただ一般のサラリーマンなので趣味(お小遣い?)の範囲で購入するので中古です。クラウンの新車も視野に一応あります。以前gooでBMのメンテ性で質問しBMWディーラへ行っています。(最近のBMは故障は少ない。電気系は国産にはやはり勝てない、など聞いています)車の多少のメンテは自分でします(フィルタ交換レベル。バイクならピストン交換:ここでは関係ないですね)
ただ、遠方へ行った折に故障したり、エンジンそのものが故障しては手が出ません。
また、盗難や いたずら(マンションの平置駐車場の予定)のターゲットにもされそうで、、。(BMのイモビライザは完璧?)国産車のみしか乗ったことがなく回りにも経験者がいないので聞かせてください。(そんなことを心配する人が持つ車ではないよ、と伴侶から何度も言われているので、そのアドバイスは勘弁ください)

現在車の購入で迷っています。「外車」コーナへ質問すべきかもしれませんが、既に所持経験があって国産へ乗り換えた方の意見を聞きたいのでここへ質問します。
Q)BMW7シリーズを検討中ですが、所持して困ったことはどのようなことでしょうか?(国産に乗り換えた理由)故障関係とセキュリティが問題で変えた方
の状況など教えてください。

補足)現在国産の車を所持しています。これはカミサン用として、更に自分の趣味?としてBMW7を購入検討中です。00-02年物。
ただ一般のサラリーマンなので趣味(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家はZ3に乗ってます。他にも国産を3台(軽)所持してますがやはりZ3が一番経費がかかります。
軽では比べようが無いので、同じ2000CCの車で以前乗っていたセリカよりもやはり色々な面でコストがかかりますね。
まず、合鍵が日本で作れず出来るまで2、3週間かかりました。しかもイモビライザーが入ってるので1本3万円ほどかかりました。高い!紛失できない!
あとは修理の部品が高いですね。フリーウエイに入って無いと死にそうになります。故障は今のところ無いけど、車検に出して壊されてかえってきました。ディーラーといえども信用できません。(うちだけ?)
そうそう、オイル交換も一回2万円だそうです。
盗難、いたずらは何の車に乗ってもつきものです。かえってBMWだとみなさん一目おいてくれるので、スーパーなどに行っても隣の車のドアコツン等は気にしなくても良いみたい。う~ん、車的には気に入ってるけどあまり長く乗ると金がかかりそうなので次回車検とったら売ろうと思ってます。あ、売るときも外車って安いんですよね。は~辛いわ。

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

Aベストアンサー

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載して...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q長く乗れる車とは…?

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。

国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?
耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。

最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。
今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。

また、ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。
最近のナビはインパネに埋め込まれて操作性が良い上に、一部モデルでは画面上で走行モード設定やカメラ映像を映し出したりも出来ます。
それらもいずれは旧式となってしまう事は仕方ないのですが、10年後に使いものになるのかと心配です。
埋め込み式でもナビ機能単体でしたら社外パーツで2DINにすることも出来ますが、ECUと繋がっているものであれば事実上不可能です。
10年前はスタイリッシュなインパネだったのに、今はオンダッシュのナビを無造作に増設している車も多く見受けられます。

今は10年落ちの車に乗っていますが、新車当時から周りと比べてシンプルというか質素なデザインであったため、今でも古臭さは感じておりません(あくまでも個人的な感覚ですが)。
また、オーディオはもともと2DINなので最新のナビに交換したところ、Bluetoothでスマホと接続したりと現在の水準並みに使えるようになりました。

当時は10年乗ると考えていなかったのですが、今になって考えると我ながら良いチョイスだと思っています。
しかし、今の新車の中で10年後も不自由なく乗れそうな車が思いつきません。

思い当たる車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。

国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?
耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。

最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。
今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。

また、ナビやオーディオの使...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

 ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?
 私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。

 「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。

 私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませんが、これらの車は、中古で狙うと 新車価格では手が届かない物でも「思いっきり値落ちしている」という意味では選択の余地はあるかと思います。
(きしみや細かいことが気になる人は外車は選ばない方が良いと思いますが。)

 ある程度「高級車の部類に入るかな~」という車は、塗装が良質であって、退色がしにくい。

 拡張性に関しては、NAVIなどは社外製品の方が取り換えも自由が利きますし、「i padなど、定額制で持っていればNAVIとして使えなくはない。」(これが原因で高速道路を逆走したなんて人もいるようですからご注意)
 
 ノスタルジックカーの部類に入る車は、いかにもクラシックっぽいか、今でも斬新さがあり、飽きないデザインだと思いますが、そういった個性をもった車は 今は「無」に等しいですね。

 長く乗っていく判断材料にしてみてください。

こんばんは

 ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?
 私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。

 「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。

 私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませ...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qコンパクトカーで買い換えを検討中!~ゴルフから乗り換え~

現在98年式のゴルフワゴンに乗っていますが、エアコン(コンプレッサー故障)が壊れたため、買い換えを検討しています。あまりお金に余裕もないので、国産のコンパクトカー(1300cc~1500cc)4車種に絞って考えてますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。(車の本を読んでも良いことしか書いてないので・・・。)
絞り込んだ車種は次のとおりです。参考までに使用頻度や気になっていること等記載しておきます。よろしくお願いします。

・ホンダ フィット
・トヨタ ヴィッツ
・マツダ ベリーサ
・ニッサン ノート 

○使用頻度:平日は妻が運転(スーパーまで買い物程度)、休日は私が運転(70~100kmぐらいのドライブ)。だいたい1ヶ月当たり走行距離約1000kmぐらいです。

○ゴルフに乗っていた理由
・ホールド感のあるシート
・ドアの重厚感
・ラゲッジルームの広さ
・コーナリングの安定感

○気になっていること
・実際の燃費
・ 値引き
・フィット、ヴィッツ、ノートのCVT
・ベリーサのミュージックHDD(オプション)
・メーカー信頼度
・安全性

現在98年式のゴルフワゴンに乗っていますが、エアコン(コンプレッサー故障)が壊れたため、買い換えを検討しています。あまりお金に余裕もないので、国産のコンパクトカー(1300cc~1500cc)4車種に絞って考えてますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。(車の本を読んでも良いことしか書いてないので・・・。)
絞り込んだ車種は次のとおりです。参考までに使用頻度や気になっていること等記載しておきます。よろしくお願いします。

・ホンダ フィット
・トヨタ ヴィッ...続きを読む

Aベストアンサー

よそ様のお買い物にあれこれ口を出させて頂ける程(金を出さずに・・・)楽しいことはありません。

メーカー信頼度  

ホンダはなによりチャッコイですよね、つくるクルマもそうですが、早い安いもたないだけど面白い。
トヨタはいまさらコメント不要なくらいで、世界一のそれなりですね。セールスマンの教育も一番ですし・・・
マツダは近年ガラッとイメージも変わって信頼感が出てきましたね、サービスもクルマも・・・
日産は言うまでもなくゴーン改革で一新された感じです。技術日本一(ハイブリッドが負けてる)はノートのエンジン、CVTに出てます。

候補のクルマ

フィット1.5CVT : 走らせてこんな面白い車はありませんね、室内空間の活用、シートアレンジの多様性等等一番でしょうね。但し耐久性は日産に負けるでしょう。まだ結果は出ませんけど。値引きは知りません。

ヴィッツ : 新型が出て乗りましたが、以前のコーナリングの腰砕けはなくなりました。しかし、評判悪いですね。自動車評論家はけなしてます。それはプジョーとの共同開発で旧型の発展的改良にならなかったからでそうです。エンジンはうるさいし振動はあるし・・・良いのはデザインだけでしょうね。

ベリーサ : つまらないクルマです、デミオならコストパフォーマンスもよいのですが、なんで出すのででしょうか? でも最近のマツダは故障もないし設計もまあまあですが、デザインとサイズがベリーサでなければという以外は不要です。音楽がお好きなのですね。

ノート : これは足回り、吹き上がりと回転落ちの両方とも良いエンジン、違和感のない、そして伝達効率の良さそうな気持ちのよいCVTとそのマネージメント、これはベストマッチングと言わざるを得ません。さらに広い室内、あの長い長いホイールベース、マーチベースだそうですが、とても良いと思います。特にHRエンジンはA型につぐ傑作エンジンになるでしょうね。ティーダより安定した走りっぷり、逆にデザインはティーダがあれだけ良いのにノートはつまらないデザインですね。

以上、独断とかなりの偏見です。すみません。私ならエアコンに15万だして直してゴルフワゴンに乗り続けますけど・・・

よそ様のお買い物にあれこれ口を出させて頂ける程(金を出さずに・・・)楽しいことはありません。

メーカー信頼度  

ホンダはなによりチャッコイですよね、つくるクルマもそうですが、早い安いもたないだけど面白い。
トヨタはいまさらコメント不要なくらいで、世界一のそれなりですね。セールスマンの教育も一番ですし・・・
マツダは近年ガラッとイメージも変わって信頼感が出てきましたね、サービスもクルマも・・・
日産は言うまでもなくゴーン改革で一新された感じです。技術日本一(ハイブリッドが...続きを読む


人気Q&Aランキング