プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年落ちのアルファ156の維持費が払えず乗換えを検討中です。意中の国産車に乗りましたが動力性能以外良いところがなく、考えてしまいました。交互に乗り比べた結果、速度感が違うこと、シートのつくり、乗り心地の差も大きいことが露骨に判ってしまいました。維持費や不具合を理由に外車→国産車に乗り換えた方でお勧めの国産セダンはありませんか?MT希望となると…無いのでしょうか。ちなみに旧スカイラインクーペ(V36)は合格。でも価格が外車に近接していること、4ドアでMTが無いことがネックです。

A 回答 (8件)

悩むところですね。


私もたぶんあなたと同じ理由で輸入車に乗っています。
国産車に決められない理由は、シートや運転のレスポンスといった乗って運転しているときの感覚の問題であって、カタログデータには決して表せません。
普段自分が運転していて「ああやっぱりこれでよかった」と思えるかどうかが一番の判断基準なのですから、一般的な国産車への乗り換えは成功しないと思います。
金銭的な制約はあると思いますがむしろ、完全に足と割り切って新型マツダデミオのMTなどに買い替えてしまうと案外新しい発見があったりするかもしれません。
結論として買い替えはお勧めしません。状態がいいのなら156を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、そう思われますか。外車に乗るまでは「日本に住んでる日本人が外車に乗る理由などない」と思っていましたが、食わず嫌いの未知の領域であったことが判りました。それはとてもいい経験でした。
公共交通にも恵まれていること、今本当に自分の欲しい車が、金銭的にも、家族的にも無いため、車を持つことを辞めてみようか・・・と、少し真剣です。無理して買う理由がありませんね。
私の156は、もはやほとんど下取りがつきませんので、どこか壊れるまで乗ると言うのが得策かもしれません。

お礼日時:2007/11/07 23:46

多分BMWやアルファの感覚を持つような国産車はないですね。

初代のプリメーラはヨーロッパチックで良かったのですが。
車格は違いますが今のスイフトスポーツは楽しいですよ。プジョー買うならこちらの方が良いんじゃないか? と思った車です。

当方も外車から国産に乗り換えた経験はありますが、結局外車に戻っています。しかし、156の維持費が払えないのでは車も買えないのでは? 壊れはするけど異常な修理代もかからないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、おっしゃるとおりです。
自分の食事もままならないのに、ゾウを飼ってます、と言った感じでしょうか。
夫婦だけのときは勢いで買って乗っていられましたが、子供も大きくなり自分だけの我侭をどこまで通せるかと考えると、ここが限度のようです。アルファを所有する甲斐性がなくなってしまいました。
別項にもありますが、ガソリン高騰、地球温暖化ということで、自分の「エゴ」を捨て「エコ」に切り替えます。
と言うことでこれを機に暫くクルマから足を洗おうかと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:54

お気持ち解ります。


同じアルファにしても現在の159も何か違うと思います。
N社やT社では無くS社やM社のクルマ、例えばレガシィやインプレッサ、アテンザなんかは試乗されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レガシィB4の3リッターとアテンザ23Zは試乗しました。
以下の感想はそれぞれの車の良し悪しではなく、私自身の感覚の話です。
レガシィは思っていた以上に大人な仕上がりでした。エンジンフィールもなかなか。実用車、高級車といった枠にも嵌らないクラスレスな感じは好印象でした。ただ、高揚するものが無く、インパネと向き合うとすっかりヤル気が萎えてしまいます。アテンザは操舵感、クルマの動きはちょっと良い感じですが、やはりインパネ/メータの感じとか、ドア閉め音などが台無しにしています。作りの問題ですね。
両車とも長時間乗ったわけではありませんが、シートの馴染みもピンときません。マツダ車は10年以上所有しましたが純正シートは私の尻と腰には合いませんでした。
159も予算的に厳しいのは言うまでもなく、違うカテゴリの車との認識です。
以前、雑誌に「ゴルフ」を買ってしまうと、次の車は大いに悩み「ゴルフ」になると書いてありましたが、よく判る気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:12

残念ながら、現在の国産車ではアルファの五感に訴えるような車はありません。

自動車文化の歴史の違いや、メーカーの考え方が全く違うからです。壊れにくく、万人受けするのが基本であり、音が静かなのを目指しているのに、官能的な排気音のアルファロメオとは正反対です。唯一先んじているのがハイブリットなどの省エネ技術です。156の維持費というのがわかりませんが、いくら国産でも機械ですので壊れるものと考えてください。初代のセルシオが出たばかりの頃、走行中に、制御コンピュータが壊れ、ハンドルからブレーキから何もかも制御不能になり、もう少しで死ぬ経験をしたことがあります。何とか路肩の空き地に停められたのですが、もちろん無償で修理はしましたが、リコールになったというニュースは聞いていません。こうした不良は定期点検などでこっそりと修理しているのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のクルマ人生で、一番タフで故障が少なく、メンテ費用が掛からなかったのはサバンナRX-7(FC3S)でした。腕も甲斐性も無かったので車をイジらず、街乗りを中心に大切に乗っておりましたが12年12万キロを大きなトラブルも無く走行、後輩に譲り、今もサーキット専用車で活躍しているとのことです。ロータリーは無茶しなければ、オイルとガソリン代が掛かるのみで(苦笑)、RX-7自体は電気デバイスが少なく、駆動系の耐久性能も普通車よりは気を使っていますからトラブルが少なかったと見ています。
今回もそう言った観点で国産車****を試乗してみたのですが・・・。試乗中は「コレならいける」と思ったのですがディーラーから帰るとき、自分の車を運転して店から送り出されるときには「なんだ、ぜんぜん違うじゃないか、コレは!」と感じてしまうんですね。
この車を維持できない己の甲斐性の無さを恥じるだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:26

追記ですが 車から離れるのも良いですよね。

自転車もしく小さなスクーターもたまに乗りますが、車では見えなかった景色が見えてきて楽しいですよ。

余談ですがどんな車も開発製造に多量のエネルギーを消費しているわけで、エコ車と言っても建前上のエコにしか過ぎない感覚を持っています。エコ車だって10年サイクルで買い換えとなるわけですものね(笑)。ならば気に入って長く乗れる車を持つ方がエコじゃないかとも思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
いいモノながくを実践できた…とも言えますが、
たとえば機械式腕時計と同じで金銭的な合理性はなく、
「車を楽しむ」と言う範疇での話ですね。

安易な買い物だけはしないよう、心します。
ありがとうございました!。

お礼日時:2007/11/09 00:05

こんにちは。


う~ん、遠からず我が家もfc3s156さんと同じ状況に陥るのではないかと密かに恐れている者です(現在某スェーデン車に乗っています)。
そうですねぇ・・私だったら輸入車→国産車ではなくやはり輸入車→予算範囲で収まる輸入車 への乗り換えを検討してしまいます。動力性能云々や見栄ではなく、輸入車を乗り継いだ者の感覚として国産車はやはり面白くないのです。道具として乗るならよいのですが、趣味という要素が混じってくるとやはり国産はNGですね。
MT車がよろしければ、プジョー207GT辺りの5MT車でも購入されたら如何でしょう?私はこのフランス車の元気のよい走りが結構好きです。価格も200万円台後半で収まります。国産車と問われているのに恐縮ですが・・私の正直な感想です。せめて箱スカのGT-Rのようなクルマが現代にあれば自信をもってそちらを推奨するのですが・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
某雑誌で「北欧のアルファ」と言わしめた車に興味がありましたが、
ご近所で所有されている方が居られ声をお掛けしましたが、そちらは
アルファにご興味がおありでした。
で、車談義で盛り上がりましたが「不具合自慢大会」に。
最近、このご近所さんはジェッタGTIのDSGに。

ゴルフやポロが良い選択と思うのですが、
親友がゴルフ、義理の兄がポロと、かぶりたくない気持ちもあります。
家族のこともあるのでプジョー206SW GTIも視野に中古車に試乗しましたが、ちょっと足りない感じでした。
しばらく車を辞めてお金を貯め、今回のモーターショーに展示されていた207SW GTIあたりが良いかもしれませんね。
プジョーはメンテ費用はかからないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:14

再度書き込みすみません。


私も無理して国産を選ばないで良いのであれば輸入車を選んだと思います。
ただ、156の様に大き過ぎず、小さ過ぎず、それでいてスポーティーで実用性も趣味性もあるニッチマーケットな車って見つからなかったです。

私の場合は嫁のクルマにすると割り切って国産コンパクト(すなわち足車)に乗り換え現在は趣味用のクルマを物色中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

今の自分の車選びのポイントは
車の素性も大事なのですが、それより
自動車評論家が評論できない「維持費」が大問題。

新型GT-Rも最低で777万円という値段も「はっ?」ですが
メンテナンスパックは120万円/年らしいです。でないと性能を
保障できないとか。

素性が良くてメンテに苦労しない車。外車ではないですかね?
外車だとプジョーやルノーがかからないとの噂を聞いていますが。

お礼日時:2007/11/09 00:22

はじめまして。


現在155TS16Vに乗っています。もう5年目です。
スタイルは今も大好きで、これと言って大きいトラブルは特に無いのですが、ボディーのアルファピンク化(最近はCピラーのクリアが剥げてきてます)、クラッチレリーズシリンダーからのからの微妙なオイル漏れ、内装のキシミ音などは我慢我慢。
3.8万Kmで交換されたTBはそろそろ交換かなと思いつつかれこれ2万Kmほど伸びちゃまして、現在9万Kmにさしかかりそうなところ・・・。
つい最近子供生まれたのを期に車の買い替えを検討しています。
やっぱりアルファは大好きなので自分の中では外せません。
正常な選択肢からすると相場も落ちてきた156TS(MT)なのです。
※もしくは147の5Dr(MT)。どちらも左ハンドル希望。
しかし155より使い勝手が悪そう(狭い)な点から良くと156SWかなと・・・。
本来はMT希望ですが玉数も無さそうなので我慢のセレ選択かな?
156ってそんなに維持費がかかるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーでもよく話を聞くのですが当たり外れが多いとのこと。
まぁ、我が家の156TSはかなり初期のロットなので外れだった、
と見るべきなのでしょうね。

この2年間でラジエータファンの不調からラジエータAssy交換
(ファンの単品交換が出来ない!)、
パワステホース、劣化によるオイル漏れで交換、TB交換・・・と
来ています。

今日、500km/day走ってきましたが、ミッションから
音が出るようになってきて、近日点検に出せねば
ならないかもしれません。
また、寒い季節になってきたので、走り出しの10分間ぐらい
足回りから「ウッホ、ウッホ」とゴン太くんの鳴き声が・・・・・。

そんな感じで、9年目の156は満身創痍です。

155の調子が良ければ、そのまま手を入れられて
乗られるのが良いのではないでしょうか?
私は下取りが2万円!!!だったので
致命的な故障(10万円/1件の修理代)が
起こるまでは乗り続けることにしました。

お礼日時:2007/11/26 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!