プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車の 紺色のセダンを3台乗り継いでいます。

いずれも 乗り潰すかたちで乗り継いでいるので 下取り価格は僅かでした。

外国車のカタログでも 実車でも 紺色をよく見かけますが 国産車は ほとんど希です。

紺色の人気が無いのは 下取り価格以外に何が有るんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん ご回答ありがとうございます。

    色々な ご回答を 興味深く 拝見しております。

    ちなみに 私の現車は 

    トヨタ車 ディープブルーマイカ です。

     アイボリー系のシートとのコントラストがお気に入りです。

    ドライブしていても 

     同じ車種 同じ色で 被ったことが無くて ある意味 満足しています。

      補足日時:2022/08/20 08:52

A 回答 (4件)

下取りが二束三文なのはセダンの宿命です。

白色でも金ピカでも二束三文ですw

紺色のクルマって確かに少ないですね。あってもブルーと呼ぶ方が良いような明るい感じ(またはメタリックとか)なものが多いように感じます。

大昔には自動車レースで、各国の色が決まっていて、それでイタリアは赤、イギリスは緑、ドイツはシルバー(白)、なんてのがあって、それが今でも代表的な色と認識されていることが多かったりしますが、そういえば青ってないのかな?と思って調べたら、フランスが青でした。・・なるほど少なうわなにをするやめr

話は変わりますが、万年筆なんかだとインク沼にハマることも多いのですが、万年筆のインクで何色系統が一番多いかと言うと、圧倒的に青色なのです。で、その理由は、青色が好きと答える人が一番多いからだそうです(約6割が好きと答えるらしい)。他の色、例えば赤色が好きと答える人の割合や、緑色が好きと答える人の割合はもっと低いらしいです。

なのでクルマで青系統というか紺色が少ないというのは、たしかに不思議なことかもしれませんね。
    • good
    • 0

紺系統の色は重厚感や高級感を出します。



今の国産車はコンパクトカーやミニバン、軽四が圧倒的に多いので、どうしても明るい色や軽い色が好まれるのでしょう。
    • good
    • 0

濃紺、濃いグリーンなどもないですね。


濃い色となれば、何故か黒のメタリック・・・これは若い方が好むようです。
 
私は一度、濃いグリーンメタリックの車に乗った事がありますが、キズは目立ちやすいですね。引っ掻き傷。
でも、ブリティッシュグリーンに白の革シートは格好よかったですよ。
(格好だけで革シートは、夏は火傷するほど熱く、冬は氷のように冷たかったです)
    • good
    • 0

昭和の頃、土建屋の親父が好んで乗っていたら、


ではないかと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに 近所の土建屋さんは トラックから重機まで 紺色です。

お礼日時:2022/08/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!