風邪がひどくなり、キンカンと砂糖または蜂蜜で作るジュースやキンカン湯を作ろうとキンカンを沢山買ってきたのに「さあ、作るぞ!」と思ったら、あったはずのレシピが見当たらないのです。どなたか、風邪に良く効くキンカンのレシピをご存じの方、教えて下さい。キンカンが腐る前に!

A 回答 (2件)

金柑の蜂蜜煮

材料
○金柑500グラム   ○蜂蜜1カップ   ○レモン汁大さじ2

作り方

○金柑は洗ってから、縦那賀にに4~5箇所切り込みを入れます。
○たっぷりの水から茹で、煮立ってきたら水を取り替えます。
○その状態で、軟らかくなるまで茹でてザルに取ります。
○冷めてから、竹串を切れ目にさして種を取ります。

○鍋に蜂蜜とレモン汁と金柑を入れて落としぶたをして、弱火で30分くらい煮含ませます。
○冷めてから瓶にいれて、冷蔵庫で保存してください。

○そのままで食べますが、咳や咽の痛みがひどいときは、1カップのお湯に金柑の蜂蜜煮3粒、しょうが1かけをすりおろし、蜂蜜大さじ1を混ぜて呑んでみてください。

聞きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キンカン・しょうが・蜂蜜共に好物なのでぴったり
のレシピです。どうもありがとうございました。

過去に私が答えた回答が出てますので参考にして下さいね。

「金柑」となっていたので「キンカン」ではヒットしなかった
ようですね。

osapi124でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28052
    • 1
この回答へのお礼

剣山で穴を開けるというアイディアがいいですね。
さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました。