アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼くと膨らまずに、下に蜂蜜か砂糖の様な層が出来るんです。
卵のサイズがいろいろタマゴの時によく失敗します、Mサイズの時はうまく焼ける時もあります。
なぜなのでしょうか?
あと上手に作るコツなどを教えて下されば幸いです。

A 回答 (6件)

和菓子のカステラですね。


私が持っているのは卵が6個のレシピですが、混ぜるときはハンドミキサーで15分と書いてあります。
これでもかというほど泡立てた記憶があるので、膨らまないということなら、泡立てが不足なのではないでしょうか。
卵がMサイズのときにうまく焼けるなら、コツがつかめるまではMサイズを使ったほうがいいと思います。

粉をふるいながら加えたら、さっくり混ぜるのではなく、しっかりと混ぜこんでください。スポンジケーキよりしっかりとです。
その後、牛乳や蜂蜜などを加えたら一混ぜする程度でいいです。

焼いた後、ある程度冷めたら、型を逆さにして冷まします。
すぐに食べず、翌日のほうが味がなじんでおいしくなります。
このようにすると底の甘い層は他の部分になじむのではないでしょうか。

このような具合でいかがでしょうか。
私は数回しか作ったことはありませんが、うまくできましたのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまで説明ありがとうございます。
確かに次の日の方がおいしいですよね、今度作る時に試してみます。

お礼日時:2006/11/29 23:01

#3です。


補足ですが、私は牛乳に蜂蜜を入れて加熱し、溶かしてから混ぜ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、今度やってみますね。
みなさん忙しい中ありがとうございました、近々また挑戦してみます。
楽しみです!

お礼日時:2006/11/29 23:12

上手に作るコツの一つなのですが。



上手く焼けるとき(Mサイズの卵使用)のときに試してみてくださいね。

生地が完成したら型に流す前に一度裏ごしすると、出来上がりの肌理が細かくなり、「泡きり」をせずに済む様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手間をかけるほど仕上がりに違いがあるのですね。
次はかなり上手に出来そうな気がしてきました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 23:08

>下に蜂蜜か砂糖の様な層が出来るんです


今の時期は温度が低いので蜂蜜が固まっていたりしませんか?
蜂蜜は人肌ぐらいで、生地とよーく混ぜると沈みにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温めたつもりでしたが、まだ足りなかったのかもしれませんね。
ありがとうございます、また挑戦してみます。

お礼日時:2006/11/29 23:03

小麦粉はふるったほうがいいですよ。


あと、白身をだけを別にメレンゲにしてしてから加えるとふんわりしますよ。(ハンドミキサーないと大変ですけどね^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどちらもしてなかったです、今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:57

 玉子をサイズでは無く、グラムで計って量を計算してください。



サイズでは、量の差が大き過ぎますので失敗の元となります、ケーキをおいしく作るにはそれぞれの量の配分のバランスです、それをおろそかにすると上手くできないのです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり分量の問題ですね。
ありがとうございます、今度はちゃんと計ってから作ってみます。

お礼日時:2006/11/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!