プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「12月の第二金曜日」というと、14日ですか?

2回目の金曜日ということで14日なのか、2週目の金曜日ということで7日なのか迷ってしまいました。

A 回答 (3件)

>2回目の金曜日ということで14日


こちらのとおり14日です。

>2週目の金曜日という
こちらを指すときには「第2週の金曜日」と言わなくてはなりません。

ただし非常に混同している人が多いのも事実ですから、間違いないよう確認はしておいた方がいいです。
    • good
    • 0

2回目の金曜日ということで14日でしょう。



混同している人がそんなに多いということが
意外でした。
    • good
    • 0

2回目の金曜日です。


もし、第二金曜日が12/7を指すとするなら、第一金曜日が12月にはなくなってしまいますから。。「第二」は「第一」の次にきます。

・・・というのが、普通の日本語の感覚かとは思うのですが、正しい日本語の意味ってあるのでしょうかね?伝統的(?)には上記だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!