アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacのTigerを使っています。今までは問題なかったのですが、急におかしくなりました。

他のマックからネットワークを通じて、ハードを選び、ゲストとしてパブリックフォルダーにデータをコピーしようとしたら(今まではできていました。)マウントできるボリュームがなくなっていました。実際、ハードにもパブリックフォルダーがなくなっています。

新しくパブリックフォルダーを作り直すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも用語の使い方が、一般に通用するものと異なるようなので、そこらへんを整理しつつ、困っている状況がだれにでも把握できるように、探っていきたいと思います。

Mac OS X 10.4 (Tiger) における、ファイル共有の手順:
(1) Finderウィンドウのサイドバーで、ネットワークをクリック。
(1)' Finderの「移動」メニュー「サーバに接続...」で、相手のIPアドレスを入力。
(2) 「Library」「Severs」のアイコンとともに、ファイル共有可能なコンピュータのアイコンが表示される。それをダブルクリック。
(3) ダイアログが開く。ゲストを選んで、OKボタンを押す。
(4) 「マウントするボリュームを選択」で、相手のユーザ名を選択。
※「登録ユーザ」でログインする場合は、ボリューム(≒ディスク)も選べますが、ゲストでログインするときは、ユーザ名のみ選択できて、ボリュームは選択できません。しかもログインして表示されるのは、ユーザフォルダ内の、「パブリック」フォルダの中です。
(5) Finderウィンドウのサイドバーに、相手のユーザ名がついたアイコンが追加表示されるので、それをクリック。

パブリックフォルダは、デフォルトでは読み出しのみ可能で、そこにファイル・フォルダをコピーしたり、パブリックフォルダに置いてある書類を変更することはできません。
パブリックフォルダにある「ドロップボックス」に、ファイル・フォルダをドラッグ&ドロップして、コピーすることができますが、ドロップボックスを開くことはできません。権限として、書き込みはできるが、読み出すことはできないという状態になっているからです。

質問文に書かれている状況を、私なりに解釈してみると、たんにパブリックフォルダの権限が、デフォルトに戻っただけのように思います。
それで納得なさらない場合は、上記に説明した(1)~(5)に即して、より詳細な説明をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。