アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に離婚して、籍は抜いたんですが、実家に住民票を移しており、名前はそのままにしてありますが、会社に対面上離婚したことを伏せておきたいので、今年の年末調整の扶養控除申告書を自分を世帯主として、実家の住所をで書いて出そうとしています。その際、、配偶者の有 無の欄を「有」にして提出したら、ばれちゃいますか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>今年の1月に離婚して、籍は抜いたんですが…



税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日現在の状況で判定します。
年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

>配偶者の有 無の欄を「有」にして提出したら、ばれちゃいますか…

「スーパーで万引きしたらばれちゃいますか。」
と聞いているのと同じです。
脱税は止めましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:37

会社でばれないまでも税務署でばれて会社に


連絡が来る可能性はありますよ。

故意と判断されたら懲戒になりませんか?
扶養がいないのに扶養ありとすれば所得税で
38000円程度安くなります。住民税も
数万やすくなるでしょう。
ただ解雇覚悟でやるような金額じゃないで
すよね。

しかも離婚を黙っているということはその
まま家族手当ももらっているとなればさらに
やばいですよ。

なぜ隠したいのかわかりませんが隠して良
いことなにもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。nik670さんの仰る通りです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:39

女性の方でしょうか?



以前は女性は配偶者の有無で住民税の均等割がついたりつかなかったりしたのですが、今は女性も必ず均等割がつくようになりました。
嘘は感心しませんが、該当しないはずの人を書き加えるわけでもないので、税額の計算には何の支障もないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:40

世帯主を質問者名で記載すれば 見たほうは ?? です


配偶者の有無を有にしても、配偶者控除を申告しなければ問題は無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きながら、御礼が大変に遅くなり誠に申し訳ございませんでした。ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!