プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの、審査について教えて下さい。
私は、今月結婚して姓が変わります。
結婚する相手は自己破産をして(免責がおりていますが)丸5年経ちます。そうすると、現在私の持っているクレジットカードの、住所はおろか、結婚による名義変更もしなくてはならないですよね?彼は自己破産しているので、名義変更をしたらそのカードは使えなくなってしまうのでしょうか?私は結婚により退職もしているのでカードを使った場合の返済財源は彼の収入になります。彼はきちんと今は働いていますが、彼の名前が出ることによって、現在の私のカードは使えなくなってしまうのでしょうか?新しくカードを作ることは無理は承知なのですが、私が現時点で使っているカードの私の姓を彼の姓に変更した時点でカードが使えなくなったりするのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (4件)

まず・・

名義変更→氏名変更  です。
名義変更とは、全く別人に所有者を変更することで、今回のは氏名変更にあたります。

そしてクレジット会社からいわせてもらえば、きちんと支払しているのにわざわざ使用不可にする理由はまずないです。氏名変更届出しても単純に事務処理のみでおわるとおもいます。

ただし、今後遅れた場合や、あなたの件で夫がクレームをつけたり夫がカード会社とやり取りをしようとしたりすると、危険だと判断してストップする可能性はあります。

実は契約者の奥さんは普通の人なのに、夫は破産や貸倒(一般的に言う踏み倒し)の場合、夫がしゃしゃりでてきて難癖つけることは結構あります。そうなった場合は判断でとめられる可能性は高いと思います。
    • 0

クレジットカードは、個人に対して発行します。

極端な話、実父が自己破産していても息子はカードを持つ事が出来ます。
(家族カードの場合、親カード会員が破産すると、自動的に子供カードも停止になります)

>現在私の持っているクレジットカードの、住所はおろか、結婚による名義変更もしなくてはならないですよね?

そうですね。
住所と姓名変更は、届ける必要があります。

>彼の名前が出ることによって、現在の私のカードは使えなくなってしまうのでしょうか?

そのまま利用出来る可能性が高いですよ。
先にも書いたように「あなた個人に対してカードを発行」します。

余談ですが、実際には「結婚後も住所変更・姓名変更をしない」人が多いです。
利用明細もネット上で行うので、郵便の必要がありません。
各カードの規約には「届出内容の変更があった場合は、速やかに届ける」となっています。
が、届出を怠ったからと言って「解約処分になった」という話は聞いた事がありません。
ただ、カード会社からの郵便物があて先不明で返送された場合「強制解約処分」になる可能性が高いですよ。
    • 0

すぐに使えなくなるということはないとおもいます。

ただ、次回更新の際に契約打ち切りになる可能性はあるかもしれません。
遅延無く支払いを行っていれば、実績から更新されるのではないかとおもいますが。

#1さんの書かれている方法は、1つ目は契約違反(登録情報に変更があった場合は速やかに届け出ること)になりますし、2つ目は下手すりゃ詐欺だからやめましょうね
    • 0

まずは、ご結婚おめでとうございます(`・ω・´)お幸せに。

一般的には破産から再度借金するまで7年待て。が定説です。
カード会社によっては更新拒否や利用可能枠減額があるかも知れません。

しかし、あなたに与信するカードですので、過剰に恐れる心配は無いと思います。
(大きい買い物は自重したほうがいいと思います)

そこでなのですが…以下はあまり薦められない方法ではあります。
あくまでも自己責任の上で、情報の取捨選択をお願いします。

郵便物が登録時と変わらぬ住所に届くなら変更を届け出ない。
更新期限まで引き伸ばし、7年を超えたと思われる時点で届け出る。

若しくは、貴女が勤務していると辻褄が合う会社を用意する。
(在籍確認を通すだけの為のアリバイ会社があれば、変わらぬ与信になり得る)
    • 0