アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近びっくりした事がありました。
テレビを見ていたら、アナウンサーが「大丸梅田みせ」と言ったのです。
私はすぐさま「梅田てん」じゃないの!? と思いましたが、ある日また別の番組のアナウンサーが「梅田みせ」と発音したのです。

私は36年間生まれ育った東京から、昨年夫の転勤でここ大阪に初めて引っ越して来たのですが、かなり驚いてしまいました。

実は今日、近所のママ友達(枚方出身)にその事を言うと、「”みせ”とも言うねぇ。でもそんなん気にした事ないわ」と。
さらに別の友人(高槻出身)にも聞いてみると、「はぁ?ほんま?”てん”やろ!?」と、私の様に驚いていました。

と言う事は、大丸の梅田店に限って「梅田みせ」と呼ばれているのでしょうか?
東京在住の頃では、普通に「○○てん」と、音読みで慣れ親しんでいたので、凄く気になって仕方がありません!!

どなたか知っている方教えてくれませんか。

A 回答 (4件)

百貨店でバイト経験者です。



関西の店舗だけかもしれませんが、百貨店側が正式名称として「みせ」と定めてるようです。
(百貨店に電話をしても「●●百貨店○○みせでございます。」と出ます。)
正式名称が「みせ」なのでアナウンサーも「みせ」と言うのです。
なぜ「みせ」と定めているのか理由として定かではないのですが、
もともと呉服店が発祥の百貨店特有と聞いた事があります。
ちなみに呉服店が発祥の高島屋も大阪の店舗は、「大阪みせ」「堺みせ」「泉北みせ」「京都みせ」だったと思います。
もしかしたら三越・伊勢丹・松坂屋も呉服店が発祥なので、「みせ」と呼ぶかもしれませんね。
電鉄系の百貨店(阪急・阪神・近鉄・東急など)は「てん」と発音する場合が多いと聞きました。

私の予想ですが呉服店が発祥の百貨店って基本的に歴史が古く、
「老舗」「創業○○年」を誇りに思っているところが多いので
古くからの呼び方「みせ」にこだわってるのかもしれませんね。
「電鉄系のような若造と一緒にしないでくれ!こっちは老舗中の老舗なんだよ!!」って。
百貨店って体質が古いところが多いですから。
    • good
    • 0

あんまり気にしていませんでしたが、どれが正しいのかというと、アナウンサーのとおり「うめだみせ」です。

さすがプロですね。
ちなにみ、札幌店も「さっぽろみせ」です。ただ、一般顧客にまで押しつけるほど野暮じゃないですけどね。

これは、関西独自の伝統文化みたいです。ひょっとしたら、他の関西系の百貨店(阪急、阪神、近鉄など)も、内部用語では「みせ」かもしれません。

類似の質問がありました。ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「大丸」「みせ」でググると、結構出てきます。
http://kotonoha.cc/no/67937
http://www.kanshin.com/keyword/276093
(振り仮名参照)

大丸の各店舗の一覧です。
http://www.j-front-retailing.com/group/daimaru.h …

このうち、梅田店だけは、URLをよく読むと「umedamise」となっています。
梅田店
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html
    • good
    • 0

それだけ言い張ると言うことは、その店がそう呼称するように決めているってことでしょう。

そういう呼称のお店は、ないこともないですよ。
    • good
    • 0

参考URLの「備考」3つ目「心斎橋店、梅田店~」を参照してください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%B8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!