人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フュージョンの走行距離のメーターを0にすることは可能ですか?
車みたいにスイッチみたいなのを押すと0になったりするのってあるでしょうか?
分かる方いましたら教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来ません。



スイッチみたいなのを押すと0になったりするの
↑おそらくトリップメーターのことを言われているのだと思いますが、フュージョンに、トリップメーターの装備はないので。
フュージョンに装備されているのは、オドメーター。そのバイクの総合走行距離を表示するもののみです。

厳密に言えばゼロにすることは出来ますが、トリップメーターとしての意味を考えると、通常は不可ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
厳密に言えばゼロにすることは出来ますが、ということですがゼロにする方法はあるのでしょうか?
する方法ありましたら是非教えてほしいです★

お礼日時:2007/11/07 17:14

方法は、メーターを取り外して、云々・・・


NO.2さんの言うように、やってはいけない行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってはいけない行為なんですね;;
初めてしりました★有難うございます★

お礼日時:2007/11/12 22:20

オドメーターはリセットできません。


それはいわゆる“巻き戻し行為”ですね。

車検がある場合車検証に距離が記載されますから不自然なのはダメです。事故などでメーター交換とかしたら0にはなりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフュージョンエンジンかからない助けて

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カチって音もしない

という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。

Qフュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。
昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました
昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて
今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました
普通にエンジンかかって、20mくらい走ると
アクセルすると止まってしまいます
アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして
アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました
現象はガソリンが無くなったような感じでしが
実際ガソリンは、少ないですが、あります
今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります

よろしくお願いします
走行距離8000kくらいで中古でかいました
現在12000kくらいです
いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

Aベストアンサー

何年式のフュージョンかにもよりますが…
まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。
ガソリンはほっておくと劣化します。
メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので
すぐに詰まります。
次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、
ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。
次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。
イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。
それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。

エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

Qフォルツァ? フュージョン? どっち?

こんにちは。
今、TODAYにのっているんですが、勤務先が遠くなるので、ビックスクータに乗り換えよう!!と思っています。(もうすぐ暖かくなるし)
あまり、メンテナンスとかよくわからないので、HONDAつながりで買いたいと思ってるこのごろ。
1 フォルツァ(黄色いやつ)
2 フュージョン(オレンジの)
のふたつが候補ですけど、フォルツァはカッコいいけどちょっと高いな、なんて思っています。この二つってどういうところが違うんですか?(こっちのほうが、いいよってのもありがたいです。)乗り心地とか、安定感、カーブの曲がりやすさ、加速など、教えてください!!
あと、ホンダの直営店で買い替えの場合、下取りって、バイク王みたいなとこより悪かったりします?それも教えてもらえるとうれしい、です。

Aベストアンサー

[FUSION]
○シート高が低い(カタログスペックで685mm)
○カスタムパーツが多い
△デザインが良い
×収納性が良くない
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

[FORZA]
○設計が新しい
○最新のSマチック搭載
△デザインが「ぬめっ」としている
×シート高が高い(カタログスペックで710mm)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/

個人的にはこんな感じで評価しています。
FUSIONは設計が古い(なにせ1986年発売ですから)ため、今のビッグスクーターの様に潤沢な収納スペースがありません。
E/gの形状上、シート下にメットインスペースを作ることができず、収納の大部分はリアトランクになります。
このトランクも専用のもの以外は2個入れることが出来ない、という程度のものです。
設計は古いのですが、20年前のデザインでも古く見えません。
デザインは個々人の好みによるところが大ですが、現行のビッグスクーターではピカイチなのではないでしょうか。
またシート高も低く、アメリカン的なポジションでのんびりと走るには気持ち良いです。

対してFORZAですが、さすが世界の大ホンダの最新機だけあり、機能的には申し分ありません。
特筆すべきはSマチックで、スクーターとはいえ、スポーツライディングも可能です。
ただし(あくまで個人的嗜好ですが)デザインがぬめっとしているのが難です。
またFUSIONより実売で10万円程度高くなります。
FUSIONは減価償却も済んでいて、卸値も安いのでしょうね。

まずは両者を試乗なさってみるのが先決だと思います。
DREAM店なら置いてあるのではないでしょうか。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/
もしくは試乗会ですね。
昨年のものですが、こんな感じで催されていました。
http://www.honda.co.jp/HMJ/06tec-r/

・荷物を多く運ぶ
・スクーターでもスポーティに走りたい
という要望があれば、FORZAをお勧めします。

・荷物はそこそこでOK(試乗される際、普段持ち運ぶ鞄などを入れて積めるかどうか確かめてください)
・またーりと走るのが好き
であれば、FUSIONが適しているかと思います。

TODAYの下取りですが、
・オークションなどの個人売買
・購入した店で買い取り
・FORZA/FUSIONを購入する店で下取り
・買取業者に依頼
が考えられます。
どれが一番高く売れるかはやってみないとわからない、というのが本当のところです(車両の程度によりますので)
まずは買取業者に査定してもらって、大まかな価格を押さえてから、購入したお店・購入するお店で折衝してみてはいかがでしょうか。
出品手数料(Yahoo! Auctionsで\2,000ほど)はかかりますが、一般的にはオークションが一番高く売れると思いますが・・・

[FUSION]
○シート高が低い(カタログスペックで685mm)
○カスタムパーツが多い
△デザインが良い
×収納性が良くない
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/fusion/

[FORZA]
○設計が新しい
○最新のSマチック搭載
△デザインが「ぬめっ」としている
×シート高が高い(カタログスペックで710mm)
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/

個人的にはこんな感じで評価しています。
FUSIONは設計が古い(なにせ1986年発売ですから)ため、今のビッグスクーターの様に潤沢な収納スペースがありません...続きを読む

Q【至急!】フュージョン エンジンがかからない!!

初めまして!早速質問させていただきます。

昨日フュージョンを中古で買ったんですが、エンジンがかかりません!
フットブレーキを踏みながらセルを回しても、空回りしてる感じが
しちゃってかかんないです;;
昨日適当にやってみたときはかかったんですけど・・・。

今まで自分はJAZZを乗ってたので、全くのスクーター素人です。
基本的なことがわかってないかもしれないので、
どなたかアドバイスありましたらお願いします。

ちなみにスタンド立ててたとか、エンジンストップスイッチ!?は
ちゃんとRUNになってます!!

Aベストアンサー

ネットの文字のやりとりでも充分ヒントにはなると私は思います。
ほぼ100パーセントの割合でガス欠かプラグのかぶりです。
エンジンをかける際アクセルを沢山ひねってはいけません。
プラグはシート下にあります。シートは前方下部のボルト一本で外れます。プラグコードが見えますので、手で探りゴムキャップを外し、プラグ穴にプラグレンチを入れてプラグを外し掃除してください。ワイヤーブラシでカーボンを落とし、パーツクリーナーで汚れを洗い落とし、最後に布でふき取ってから元の場所に装着。ガソリンも補給して完璧です

Qホンダ フュージョンのスクリーンについて

ホンダフュージョンに乗ってる者です。純正ショートスクリーンでは風がしんどいのでロングスクリーンに先日交換しました。購入した物はヤフオクで2000円程度の社外品です。試乗したところ前方からの風はかなり軽減したのですが、風を巻き込んでいるらしく背中や首に後ろから風が激しく当たります。純正ロングスクリーンやGIVI製ロングスクリーンを付けている方々にお聞きしたいのですが、走行時に後ろから巻き込み風が来るのは純正やGIVI製でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フュージョンではありませんが、同社のフリーウェイ、フォルツァで共に純正の長い風防を体感済みです。

空気抵抗を考えて作られているので、想定外に背が高い、座高が高いといった以外は巻き込みはないはずです。ロングスクリーンの良い所は、前からの風を受けた場合、例えば雨の場合等は雨粒が後方ではなく、手前に落ちる様に(≒スクリーン上を雨粒が手前に落ちて行く / 後ではなく)作られている点です。風が後方に巻いていない証拠ではないでしょうか。下に落ちていくのはある意味目から鱗で、雨の時は毎回感心しています。

純正はそれなりに考えて作られています。

Qフュージョンのエンジンの振動

10年近く乗っているのですが、エンジンの振動からハンドルも振動します。

走行距離は4万kmです。

どこを交換などしたら直りますか。

Aベストアンサー

#1の方の言うように、この文面だけでは憶測でしかアドバイスできないので・・・。
加速時に「ゴゴゴゴ~っ」という音とともに振動がくる場合なら、あまり気にしなくても良いかと思います。
単気筒のビッグスクーター、特にフュージョンはその傾向が強いと聞いたことがあります。
ハンドルの振動も、両腕で踏ん張らないと直進できないくらい振動がひどいならともかく、普通にハンドルを握って適度な振動がくるくらいなら大丈夫だと思います。
やはり単気筒エンジンは二気筒や四気筒よりは振動が大きくなりやすい傾向にありますので。

どうしても気になるようなら、やはりバイク屋行きが確実だと思います。

Q純正マフラーより音の静かなマフラーってありますか!?

車種はフュージョンなんですが、マフラーを交換しようかな…と思っています。
見かけがメッキっぽくてピカピカでカッコよくて低音がひびくのが理想なんですが。あと、安くて(汗)。

ですが、仕事の都合で夜遅く帰宅する場合が度々あるので、できるだけ音の静かなマフラーで、見た目も良いのが希望なんですがいいのありますか?
ご近所さんは小さなお子さんが多いので、みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1に全面的に同意します。
純正マフラーは、様々なノウハウとコストをかけて、走れるレベルのままあそこまで静穏化してます。持ってみれば分かりますけど、中がギッシリ詰まって重いですよ。

で、見た目を気にするのなら、サイレンサー付きのメッキマフラーを買ってバッフルをギュウギュウに詰めれば良いでしょう。ただし音量と性能は反比例します。加速や最高速は確実に落ちます。あとバッフル詰めると音はヘボくなります。
また、安いマフラーは音も性能も期待できませんし、エンジンを痛めるものもあります。

結論として、お探しのマフラーは存在しません。欲張りすぎです。

ちなみに、私を含めて私の周りの爆音君たちは、ご近所に迷惑にならない所までバイクを押してます。

Qフュージョン(ヘリックス)の部品がメーカー生産終了で困ってます!

最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。
アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。
ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。

このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともないし、皆さんどうやって調達されているのでしょう?

気に入っているバイクなので長く乗りたいと思っています。
ピボットアームに限らず、今後コツコツ直していきたい部分もあるし、乗っていればまた別な部分もヘタって来るでしょう。
その車種に強いバイクショップを探したりするのも手かなとは思うのですがそういうショップの探し方もよく判りません。

バイクのリビルト品などの探し方、当該車種の情報交換の場などを教えてくださいませんでしょうか?

バイク初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

最近、ヘリックスを買いました。走行距離が飛んでたんですが安く買えたので...。
アイドリング~低速時のフロント周りの振動がひどく、ピボットアームという部品を交換すれば良くなるかも知れないがこの部品はメーカー生産終了で手に入らないと修理屋さんに言われました。
ヤフオクでもなかなか見つからないし、goopartsにもありませんでした。

このような場合私は普段(クルマの場合)はよく解体屋さんに問い合わせてリビルト品が出るのを待つのですが、バイクの解体屋さんなんて聞いたこともな...続きを読む

Aベストアンサー

CN250 HELIX 1986 US のパーツリストで確認してみましたが
右が51320-KS4-305で在庫有
左が51420-KS4-305で生産中止
ということで最初のバイク屋さんのおっしゃってる通りのようですね。

現物を見たバイク屋さんがアームと診断されたのだからアーム交換がベストなんでしょうが
その周りのベアリングやカラー、ブッシュはまだ純正入手可能なようなので
(分解して清掃&グリスアップだけでもかなり変わると予想しますが)
これを交換するだけでも改善させるんじゃないかと思います。

フロントやリヤのサスがキチンと動くようになると
乗り心地が別物のように変わり運転も楽しくなりますから、
一日も速く改善されるといいですね。

Qフュージョンのマフラーを外したいです。ここからでは駄目なのでしょうか?

お世話になります。

ホンダ・フュージョン・タイプX(再販後の最終型)のマフラーを外したいです。
目的はマフラーの錆び落としと耐熱塗装です。
自分なりにWebで調べてみた所、画像の赤矢印のボルトを外しマフラーを外す事が分かりました。

そこで、赤矢印部分のボルトを外そうとしましたが、場所が狭く作業し辛い事もありビクともしません。
あれこれ思案していた所、画像の青矢印のボルトを外せば、エキパイのバンド?を外す事が出来、その部分から外す事が出来るのではないかと気付きました。

複数のサイトを閲覧しましたがどちらも赤矢印のボルトから外している様でしたが、青矢印の部分から外す事は出来ないのでしょうか?
また、青矢印の部分から外す事により何か問題が出るのでしょうか?

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青いところのボルトは、パイプジョイントを抑えるボルトで、そこはもう緩めることはできないでしょう、無理の緩めようとすればボルトは切れます。

またうまく外れたとしても、ジョイントパイプとマフラーパイプが錆びついて取れにくくなっています、無理に捻るとパイプに穴があき、パイプの修理で高くつきます。

赤いボルトは、外すように対策をしています、錆びが少ないように袋ナットになっています。
外す前にパッキンを買っておいたほうが良いように感じます、パッキンはくっついていてマフラーを外す時に壊れます。

マフラーに使っているボルトは、切れても良いように対策を考えて取りかかったほうが良いように感じます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


人気Q&Aランキング