プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのJAZZに汎用のタコメーターを付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なのでしょうか?
また、素人には取り付けは難しいのでしょうか?
お詳しい方がおられましたら、取り付け方法など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

取り付け可能です。

タイプとしては2種類。
機械式と電気式があります。

機械式は、エンジンヘッド左側のカバーから、カムの回転をケーブルで取り出して、タコメータを作動させます。
メーター本体は汎用品、カムからの回転取り出し用の専用パーツは、モンキーと同じなはずですが、モンキーとはケーブルの長さが違うはずですので、JAZZ専用品を探すと良いと思います。
取り付けは、エンジンヘッド左側カバーと、カム回転取り出し用のパーツを交換して、ケーブルを繋いで・・・あとはメーター本体の取り付けと、ケーブルの接続、それから照明用電源の取り出し接続・・・てなとこでしょうか。
専用品であれば、その辺りも書いてあると思います。

電気式の方は、コイルの信号をパルス検出用のコードで拾います。
汎用タイプが殆どですので、コイルのしくみをある程度理解していないと、壊す可能性もあります。
タコメーターに付いている説明書に、取り付け方法が丁寧に記載してありますので、十分読解して取り付ければ大丈夫だと思いますが、不安なようなら機械式の方が確実かなと思います。
機械式と比較して、メーターケーブルの取り回しを気にしないで良い分、取り付け場所に自由度が増す事や、余計なフリクションロスが無い事がメリットとして挙げられますが、パルス検出用コードのほか、メーター作動用電源と照明用の電源を取り出さなければなりませんので、電気に自信がない場合は、やはり避けた方がよいかも知れません。

あとは、タコメーターをどこにどのように取り付けるかですね。
クランプを使うか、メーターステーを何かのボルトに共締めするか、そこはご本人のセンスということで・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有難うございます。
とても参考になりました。
取り付けができるとゆうことで安心しました。
説明書をしっかり読みながら、がんばりたいと思います!