アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に徳島の月ヶ谷温泉に行く事になりました。
観光プランを考えているのですが、どう行けばうまく観光する事ができるのか全く分かりません(^_^;)アドバイスを頂ければと思います。

メンバーは20代後半女性3人です。大阪から車で行きます。
大阪を9時位に出発、帰りは夜10時位に戻ってこれればと思っています。

行きたい場所は
(1)渦の道(出来れば遊覧船に乗りたい)
(2)かずら橋
(3)大歩危小歩危(出来れば遊覧船に乗りたい)
(4)小便岩

以上4つです。
あとここに行くも行くべき!というスポットがあれば教えて下さい。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

月ヶ谷温泉日帰り入浴ですか、それとも1泊2日ですか?


大阪から日帰りなら、月ヶ谷温泉について入浴してまた帰るだけで、あとはほとんど時間に余裕がありませんよ。
 1泊2日でも、小歩危・大歩危、かずら橋、小便小僧などは徳島県最西部で、月ヶ谷温泉から徳島平野へ一旦出てまた西へずっと行かなければならず非常に時間がかかります。
 月ヶ谷温泉から大歩危やかずら橋までは、月ヶ谷温泉から大阪へ帰る以上に時間がかかり1泊2日では難しいですよ。大歩危やかずら橋へ行くなら、徳島県西部で泊まった方がいいですよ。また、大歩危の川下りの舟は、11月末で終了となり、12月~3月初めまでは冬期夜須にとなります。11月末までに来られるか、または来年3月以降が大歩危・かずら橋、小便小僧の観光にはいいですよ。四国といっても、大歩危、かずら橋、小便小僧方面は山間地域で、冬は寒く積雪や凍結で通行止めの心配があります。特に、小便小僧付近の祖谷街道(旧道)は、祖谷川に沿った断崖絶壁の上の林の中を曲がりくねって行く、センターラインもない悪路です。対向車が来ると広いところまで延々バックしなければなりません。狭い道でのバック運転など不得意な人は、冬期以外でも四国交通の定期観光バス(但し12月~2月は運休)などで行った方がいいですよ。
月ヶ谷温泉;http://www1.quolia.ne.jp/~moon/
渦の道;http://www.uzunomichi.jp
うずしお汽船;http://www.uzushio-kisen.com
四国交通(定期観光をクリック);http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
徳島観光情報;http://www.tokushima-kankou.or.jp/
http://www.nett.ne.jp/kankou/index.html
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/tokushima/
http://www.oboke-iya.jp/kanko2.html
徳島ラーメン;http://marquee.homelinux.com/~ramen/
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp/info/index.html
アスティー徳島;http://f46.aaa.livedoor.jp/~taxi/kanko/asty/asty …
眉山;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryok …
ドイツ館;http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

月ヶ谷温泉で1泊2日の予定だったんですけど、suroesteさんのアドバイスを受け、宿泊先を大歩危小歩危の近くに変更する事にしました。
後で本屋で地図を見てビックリ。どこにもいけないところでした(^_^;)

12月最初の土日に行くので、まだ凍結とかは無いかな?と思っていたのですが、そういう所も注意しておきます。
延々バックは厳しいですが・・・いつも乗ってる車よりかなり小さな車で行くので、どうしても見てみたいと言う友達の為にも、安全運転で行ってみます。

沢山のHPアドレスもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/12 11:28

大塚国際美術館は行って損はないと思います。


世界の名画が原寸大の原色で見られますので、現地に行って実物を見るよりも綺麗だと思います。
モナリザに触れます。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

鳴門の渦潮は、いつでも見られるというものではありません。時間帯でよく見えるときがありますので、その頃を見計らっていくといいですよ。
http://www.uzu-shio.com/frame.php?page=uzusio
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

オススメ頂きました大塚美術館も考えたのですが、時間と金額の関係で今回は見送る事にいしました。次回は必ずルートに入れたいと思います。

渦潮にも見るべきタイミングがあったんですね(゜o゜)
一番大きいであろう時間に行くことにします(~o~)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!