アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男です。

私は自分で言うのもなんですが、好奇心が強く、なんでもチャレンジしたい衝動に駆られます。まあ、世間体が悪かったり、金銭的に問題があるなどであれば、当然自制はしますが。
一方、妻は、普通が好きです。自分の常識からは1歩も出ようとしないばかりか、そういうものに嫌悪感を抱くようです。

妻が何かやりたい(まあ、たいしたことではないですが)と言えば、まったくもって反対したことなどありません。それで私に負担が来るようでも、いつも世話になってることだし、お互い様ぐらいの感じで安受けあいします。
しかし、私が何かしたいというと、別に常軌を逸したことでない(どこに行きたいとか、何したいとか)ことでも、とりあえず反対、反論します。そのリアクションが、結構ストレスになったりします。

そんな感じなので、ちょっとでも冒険的なことを言い出すと、「それは普通はしない」とか「周囲の誰々さんはそんなこと言わない」とかと言う話になります。論理的だとは思いません。結局ひとりでこそこそ実現するしかないのか・・・と言う思考になってしまいます。

女性は現実的だとも言いますが、その辺の温度差に少々疲れてきました。もっと容認して、温かく見守るように送り出してくれ・・・というのは、わがままでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は女ですが、冒険好きです(笑)。むしろ夫がものすごい保守党なのでイラついてしまいます。HOP JUMPさんの気持ちがものすごく分かります!私はまだ子どもが生まれたばかりなのでそうそう冒険できませんが、そのうちはじけます!! 要は男女ではなく、性格の問題でしょうね。。。私は夫はほっといて自分だけで(もしくは子供と)冒険します!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性格的な者とあきらめるのも辛いので・・・
子供と二人で行くことも含め、考えて見ます。

質問者さんは、私の夫と少し似ているかもしれません。

遊び大好きで、休日、家でじっとなどしていられた試しがないのです。
行きたくないと言っても、車にエンジンをかけて中でスタンバっている状態。
立てた企画に対し、「違うところがいい」などと反対しても
「すぐ行きたくないとか言う。ストレス」
とほぼ無視です。
こちらもそれほど強固に反対する強い意志もないため、
引きずられるように遊び惚け、あっという間に月日は経ってしまいました。
どうしたらもっと落ち着いてくれるのか教えてもらいたいくらいです。

というのは単なる愚痴ですが、
相当保守的でまじめな奥様なのですね。
質問者さんのアクティブさには奥様くらいの慎重さをもってちょうどいいのかもしれませんが、
確かに閉塞感もってはしまいそうです。
私の夫のように、抗議も無視して毎回引っ張り出すだけの強引さを持ち続けると
そのうち奥様も私のようにそれが日常となって慣れていくかもしれませんよ?w
それと
「××(奥様)が行くのイヤなら、オレ一人で行っちゃうよ?」
と、一人で遊ぶことくらいは認めてもらえるような方向にもっていかれてはいかがですか?
ちょっとした遊びもできないでは質問者さんもつまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻も外出は好きなんです。休日に家にいることは、まれです。ですが、その行き先というか、そういうので、まず「えー」みたいな対応があるのです。ですが、結局一緒に行ったりするのですが。行くなら、まずそういう否定的な反応をしないで欲しい・・・と思ってるだけなのですが。

一度具体的に指摘してみたいと思います。

No.1です。

お礼読みました。
ここでのカテゴリ質問で、特に夫婦間の問題は
やっぱりコミュニケーション不足によるものが
ほとんどだなと思います。
(自分でも実感していますが・・・)
今回の件にしても、奥さん、
結婚前からそんな対応をする人だったんでしょうか。
そうであれば、そんな人だと丸ごと受け入れるしかないでしょう。
もし、結婚後とか、最近特に感じるようであれば、
少なくとも奥さん側にあなたに対して快く送り出せない
何か不満か、思う事があるのではないでしょうか。

溜め込む人います。男性が思いも寄らないような内容でです。
そういうことの積み重ねで、あなたが取る行動に対して
何に対しても不満があるのかもしれません。

女性は、男性とは違う点が数多くあります。
一つは、遠まわしに表現をしてしまうところ。
あなたに何らかのメッセージを送っているかもしれないです。
でも、男の人はそのメッセージが間接過ぎてきづかなかったりする。

あなたの素直な疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか。
快く送り出して欲しいと希望を言うのではなく、
これから夫婦仲良くしていきたいために、
何か自分に思う事があったら言って欲しいとか、
思う事があるかい?とか。
もしかして、不満がいっぱいでてくるかもしれないので、
それは覚悟をして聞いてみてくださいね。
案外、あっさりはなしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>コミュニケーション不足によるものが

一番大きいでしょうね。
ありがとうございました。

こんばんは。

素敵な旦那様だなぁーと思いました。
質問者さんは多趣味ですか?

奥様は旦那様が趣味に走るのを「良しとしていない」と言うことでしょうか?それとは違って、質問者さんが何かを始める際に一言、釘を刺してくるのがストレスと言うことでしょうか??
そうであれば、旦那様を心配している面もあると思います。

私の場合は好奇心旺盛で何でもやりたい、旦那も多趣味で少々すれ違い気味です。ですが、ほかの方も回答しているとおり、女性は自分の趣味を控えて旦那に合わせると言う面も持っています。

もしかしたら奥様は、旦那様と二人でなにかしたいのでは??

あと、感じたのは、奥様はもともとの性格が「石橋をたたいても渡らない」人なのではないでしょうか?逆に考えれば、慎重で信頼の置ける人柄ですね。常にマイナスの面に目が行く性質なのかもしれません。そうだとしたら、もともとの気質ですので、治るとか治らないとかの問題ではないですね!たぶん、旦那様から安心感が得られればプラスの面も出てくると思います。そして質問者さんの書いておられる「内助の功」にうってつけの人物かと思います。旦那さんが上手に扱ってあげれば実現可能かと思いますよ!

奥様の性格を正確に把握すれば上手に付き合っていけると思います。
でこぼこで、ぴったりのお二人ではないかと思いましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那様を心配している面もあると思います。
なるほど、心配性と言う面はあると思います。未知の分野(そこまで大げさなものではないのですが・・・)に対する不安でしょうね。
こんなこともありました。私が言っても信用してくれないのに、友達が言ったら「ほかの人もやってることだから」と、即信じる。信用がないのかなー。

>私の場合は好奇心旺盛で何でもやりたい
いいですよね。友人で、夫婦いしょにツーリングとかしてる奴が居て、そういうことに少しですがうらやましく思うこともあります。一緒の行動が無いというわけではないですが、そういうお金をかけるものに、一緒に没頭できるということが・・・

>もしかしたら奥様は、旦那様と二人でなにかしたいのでは??
普段は子供とずっと一緒だから、休みの日ぐらい別にいたいと言います。実家には月1回は帰ってますが。

>旦那様から安心感が得られればプラスの面も出てくると
これが一番、考えさせられました。安心感・・・性格は落ち着いてるほうだと思いますけど。

>旦那さんが上手に扱ってあげれば実現可能かと思いますよ!
どうもそれが一番欠けてる様で・・・

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

どんなことかに拠るでしょう。

バンジージャンプはOKだけど、スカイダイビングは駄目とか。
ダメージジーンズは良いけど、ハンチングは駄目とか。

・・例えが変ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たわいのないことの積み重ねなのかもしれません。
「デパートの物産展行きたい。子供連れてくよ。試食もできるし。」
「どうしてそんなものに行きたいの。試食なんてしなくていいじゃない。いらないもの買ってこないでよ。」

「マイルも溜まったし、北海道でも行こうか」
「寒いし、遠い。こっちがいい。」
と、言いながら、友達が行ったと聞くや、やっぱり行きたいとか。

プレゼント買ってきても、気に入るとか、いらないとか。
「趣味に合わないなの買ってこられても嫌だから、なんにもいらない」

服の趣味も合いません。地味でふつーなものばかり与えられます。特に超安価なものがお気に入り。カッターシャツ500円とか。自分でも買ってきますが、(Gジャンとか)いまどき着てる人はいない(?)と言って、着させてもらえません。あちらに口出しはしませんが。

まあ、合理的思考といえばそうなのでしょうが、対応に愛情がないというか・・・

どの程度のことをやりたいのか、それにもよるのでは?

私はオンナですが、うちは旦那より私のほうが好奇心旺盛です。
ですから、性別ではいえないと思うのですが、
趣味の多い旦那さんは大変だろうなと常々思っています。

そのような奥さんの不満
(1)自分の趣味にお金をかけすぎる
(2)凝り性 一つでいいものを何個ももちたがる
 オンナはこれを無駄と思う。
(3)優先順位が違う

結局(3)が多いのですよね。
旦那個人のお金と時間をかけるならば、
家庭を見て欲しいというところでしょうかね。
オンナの人は、自分の事を犠牲をしてまで、
家庭を優先するところがあります。
それが根本的な男と女の違いといいましょうか。
いくらあなたが自分のしたい事をしていいと言われても
できないところがあります。
自分の好き勝手にしたくて
温かく見送りだして欲しいならば、
結婚せずに独身を通せばいいのだと思うものです。オンナはね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご意見、ありがとうございます。

>どの程度のことをやりたいのか、それにもよるのでは?
確かにそのレベルは大切でしょうね。そこまで高望みとは思っていないのですが、彼女のレベルからは超えてると。
たとえば、彼女が誰々のコンサートに行きたいと言えば、2つ返事で行っておいでと言うのですが、私がそういうイベントに行きたいと言うと、何それ?そんなの行くの怪しくない?みたいに言われます。バーターだろ?と思ってしまうのですが・・・

>(1)自分の趣味にお金をかけすぎる
付き合いもあるので、そこそこ使いますが、収入もそれなりにはあるつもりですし、家計に影響があるとまでいってないはずです。

>(2)凝り性 一つでいいものを何個ももちたがる
それは彼女のほうが(笑)バーゲンだったと言ってたくさん買い込んできますが、着たのを見たことない物もたくさんあります。

>(3)優先順位が違う
価値観と言うことでしょうか。

>結婚せずに独身を通せばいいのだと思うものです。
やりたいことだけやるならそれが一番いいのでしょうが、現実そうも言ってられないし、極力優先してるつもりなんですが、そのへんの期待度の差でしょうか・・・
年は違いますが、松居一代さんみたいな内助の功を発揮して欲しいなと思うのですが・・・

ともかく、参考になりました。