「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私のことではなく、友達の義妹のことなのですが、友達の義両親が義妹が結婚出来ないのではないのかと悩んでいます。

義妹は30手前にして今現在フリーターです。バイトや正社員の仕事を転々としています。仕事を始めても3、4ヶ月で辞めてしまいます。仕事が続かない理由は、まず朝が苦手で朝起きれないのでまともに働けないんだそうです。あと自分が遊びたいときに仕事をさぼってそのまま辞めるそうです。
 あと、常識が無いらしく義妹が仲間と海辺でバーベキューをした時に、バーベキューセットをしまうのが面倒でごみと共にそのまま海辺へ残してきてしまうような人です。部屋も片付けを一切しない「片付けられない女性」です。ゴミのような部屋だそうです。

義妹はキャバクラで働いているのでOLさんより稼いでいるのに、とてもわがままで自分の稼いだお金は自分の好きなことに使いたいという主義らしく、生活でかかってくるお金、例えば国民年金、健康保険、ガソリン代、携帯代、車の車検代(外車)などは親に払わせているそうです。自分のキャバクラでの給料は自分の趣味や服、娯楽、あと美容に使うそうです。美容整形も繰り返しています。そこにお金がかかるそうです。

今30手前でまだこの生活をしているのですが、友達の義両親はどうしても結婚させたがっています。住んでいるところが田舎の集落のため、悪い噂がすぐ広まるので、結婚していないと何を言われるか分からないからです。(今でも充分悪く言われて親は肩身がせまいそうです。)

私の友達もこの義妹のわがままっぷりにかなり参っています。義実家ではわがまま放題なのに誰も注意をせず甘やかしていて、それが友達にもふりかかってくるそうです。

30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなアホ女を許容してくれる奇特な方ならありでしょうが、

所詮一緒に暮らしたら化けの皮がはがれて離婚でしょうね。

全てにおいて甘やかしている親が悪いです。

友達の旦那さんも妹をかばっている訳ではないですよね?
旦那さんも甘やかしているようであれば問題ですね。
旦那さんが毅然とした態度を取ればお友達も守られるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、私も親が甘やかしすぎでは?と思います。
 旦那さんは、昔は妹を叱っていたそうですが、何を言っても反発して直すような気配がないので今は諦めて見てみぬフリだそうです。義妹は10代後半~20代前半のころガングロギャルだったのですが、そのころはよく叱っていたそうです。でももう30前にして全く変わらなかったので、諦めたそうです。
 でも良くは思ってないようです。年ももう若いとは言えないのにどうしたものか。。。と。でも同居をしているわけでもないので、自分たちの家庭には義妹は関係ないし、あとは親が何とかしろ、と、「もう関係ないから興味なし」という感じらしいです。
 友達が言うには、夫の実家に行ったときに、食事の準備をするときに義妹が嫁(友達)が居るにも関わらず、片付けも手伝ってくれなくて、ちらかすだけちらかして、化粧をパタパタやっているそうです。義母が嫁に何かをしてあげたりすると、やきもちをやいて嫌味を言うそうです。それがたまらなくウザいそうです。そのときの旦那さんは、義妹に「お前も手伝え」とか言うそうですが、義妹はしないそうです。

>30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?

この質問内容には決定的な欠落があります。
義妹の意思です。
本人がどう思っているのでしょう。
それ次第です。
キャバクラなら寄ってくる方は大勢いるでしょう。
30歳近いなら、もう自分で判断するしかありません。
また、外野がいっても聞かないでしょう。
但し、親の援助も止める時期です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、義妹は玉の輿を狙っているそうで、結婚はしたいらしいです。キャバクラでかなり大勢の人に高額なプレゼントをされているみたいだし、寄ってくる人はいっぱい居るみたいです。
 ただ、結婚をしてほしいという気持ちで寄ってくれる人が居るのかは疑問ですが。
 私の意見だと、ここまでだらだらした生活をしていて、何のキャリアも無い、お金の使い方もだらしない人がお金持ちみたいな立派な家庭の人と結婚出来るのかどうか疑問です。でも結婚するなら金持ちだと決まっているそうです。だから結婚はしたいそうです。

私の夫の妹も30手前でニートです。

今まで社員(正・契約・派遣いずれも)を経験した事は一度もありません。
前回夫の実家に行ったときに話す機会がありましたが、
まさに絵に描いたモチのような理想論ばかり話していて、
プライドが高いんだね、と思いました。
夫の親も結婚させたいと言ってますが、
私は本心は違うと思っています。
夫の両親の夫婦仲は決してよくないし、
特に母親はできちゃった婚の末の専業主婦で社会人経験ゼロですから、
生きがいが子育て以外には見受けられません。
つまり、娘を甘やかす事で自分の存在を確認しているのです。
要するに、
娘とすれば親と一緒にいれば楽で、
親は娘といることで安心する、
ここに双方の意思が合致しているのだから、
互いの依存関係は成立しています。
結婚させたいと口で言っているのは、
自分の老いを日に日に感じ、このままでは子供は生きていけないのでは、という不安もあるでしょうが、
それよりも『世間体』です。

なので、嫁の立場のご友人はあまり関わらない方がいいです。

>30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?
>結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?
もうそろそろキャバ嬢としてもきつい年齢にさしかかります。
それを自覚しない限り難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絵にかいた餅、そうですね、友達の義妹もそんな感じです。
依存の関係があるのかは分からないですが、もしかしたらそうなのかもしれないです。息子は嫁(友達)の方に行ってしまっているので、その寂しさが妹に向かって行っているので、甘やかして離れないようにしているのかもしれないですね。お母さんも仕事と家庭だけで趣味は無しという人らしいです。
 私はこのように甘やかす心理が全く理解出来ないのであくまで推測で言いました。

世間体はすごく気にするみたいで、嫁に「義妹のことを近所の人に聞かれたら、いいように言え」と強制するそうです。そこまでして世間体を気にするんだったらちゃんと躾をすればいいのになぁと思います。
 お母さんも「あの子は普通の主婦にはなれないから玉の輿を狙わないと」と思っているそうです。今のままでお金持ちの家庭の方が見初めてくれるかどうか疑問ですが。親バカですよね。