出産前後の痔にはご注意!

サウナのフロントに勤務している友人から 今時 下駄箱って言う?と聞かれました。
仕事は、お客が下駄箱(?)に 靴を入れて その鍵を フロントに預けるそうです。
その時に 鍵をくれないお客のために 下駄箱の鍵をくださいと言うのらしいのですが・・・
今日 靴箱の鍵を・・・と言ったら 今時 靴箱なんて言うの?古いねと 笑われたそうですが・・・
下駄箱のほうが古いと思うのですが・・・
今は なんという表現なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

刺青 意味」に関するQ&A: 刺青の意味

A 回答 (9件)

「葉っぱではなく、紙に代っても葉書と言うが如し」と同類でしょうね(笑)



(NO8さん迄の延べ)8人の表記以外なら、上履き入れも該当する気がしますし、学校や塾等ならジャストフィットですが、サウナの場合はう~ん多少ミスマッチかも・・・
    • good
    • 1

あまりまじめなお返事でなくて申し訳ないのですが、下駄箱という言い方の方が古いと感じている者です。



でも、その古い言い回しであるはずの下駄箱という言い方よりも更に古い時代の習慣(たぶん「靴箱」と言っていたのでしょう)を感覚として持っていらっしゃるお客さんって、かなり古い方なのかもしれないと思ってしまいました。

ご年配の方だったのでしょうか?
    • good
    • 0

確かに・・・・(~_~)



鋭い疑問ですね。
よく、フロントには、刺青の人や下駄履きの人はお断り、と書いてありますから、あの物体を「下駄箱」と呼ぶのは、自己矛盾があります。

履き物を脱ぐ習慣は、日本にしかないのですから、これは日本が独自に考えなければいけない、文化問題なのでしょうか。

「靴箱」では、単なる靴の箱であって、靴を預けるロッカーを言う意味が十分に表せません。シューズボックスも同じでしょう。
日本独自といえば、やはり「下足入れ」という用語を復活させるべきでしょう。
国語審議会の見解はどうなのか、気になります。
    • good
    • 0

こんばんは。


20代♀です。私は普段「靴箱」と言います。下駄箱のほうが古い言い方ですね。おそらくそのお客さんは普段「下駄箱」という言葉を使う方で、使い慣れない「靴箱」という言葉を使われ皮肉を言ったのだと思います(^^;)

年配の方はほとんど「下駄箱」で、若い方は「下駄箱」と「靴箱」が混在してると思います。あまり一般的ではないと思いますが、居酒屋などではシューズボックス、シューズラックなどと表現するとこもありますね~。

私が店員ならお客さんの年代を見て使い分けます。 
    • good
    • 1

私の想像ですが、「今時 靴箱なんて言うの?」と言ったそのお客さんに「では、何と呼ぶのが今風でせう?」と尋ねれば、恐らくこう答えるんじゃないでしょうか?


「シューズボックスに決まってんだろ!」(笑)

まあ、「下駄箱」が実態を表さなくなって来ているのは事実。でも「靴箱」と改めれば「伝統文化の抹殺だ!」と騒ぐ人もいる(?)ので、苦心の末編み出された究極の表現が「下足箱」?
言葉って本当に面白いですね ( ^^
    • good
    • 0

多分その方が馴染み深い人が多いんでしょうね



「レコード屋」「ふで箱」なんかも同じニュアンスですね
    • good
    • 3

こりゃ一本取られましたね。



40代男性ですが、私も下駄箱って言いますよ。

いまどきの若者はなんていっているのか。。見ものですなぁ。
    • good
    • 1

30才の男ですが子供のころは「下駄箱」と言ってました。

今でも下駄箱といってます。
今の若い方は違うんでしょうかね(笑)
    • good
    • 1

一般的じゃない言い回しで それが古い言い方だった というオチなんじゃない?



下駄箱と言えば良かったのでは・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q階段は「上る」?「登る」?

今 文字を書いていたら、「階段をのぼる」と書きたいと思ったのですが

階段は「上る」だと思ったのですが、
「登る」のような気もしてきて どちらだか
わからなくなりました。
お恥ずかしいお話ですが
どなたかおしえてください。(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ 

Aベストアンサー

「上る」を使うことが多いと思いますが、
どちらでもいいですよ。


のぼ・る

意図的に上に行く。

(1)意図的に上の方へ移動する。「あがる」と比べて、途中の経過点に注意が向けられている。《登・上》
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%CE%A4%DC%A4%EB&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

Q修学旅行や文化祭の行われる時期について

修学旅行や文化祭の行われる時期について教えてください。私は文化祭や修学旅行は文化の日の側の11月がもっとも多いと思っていましたがかなり、高校によってバラバラなようで・・・一般的な開催時期が知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る高校(15校程)の予定表を調べてみました。

 ・体育大会:6月(1校のみ9月)
 ・文 化 祭:9月末~10月頭
 ・修学旅行:(普通科)高2の夏休み
       (商業科)高2の3学期~高3の4月
       (理数科)高1の夏休み&高2の夏休み
 ・球技大会:2学期が多い
       学校によっては年に2回ある場合も

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q穴が開く? 空く? 明く?

どれが正しいのでしょうか?
あき方によって区別するようならそれも教えてください。
こういう使い方の区別がわかる良い本もあったら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。追加します。

どのような穴の空き方であっても、「空く」です。空き方による区別はありません。


人気Q&Aランキング