プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WX310SAを使っています。
今年の8月から、それまで使えていた会社内で突然圏外になってしまい
会社内での利用が出来なくなりました。
エリア確認では、会社の目の前の建物に基地局があり
実際、その建物の屋上に基地局のアンテナが見えます。
あまりに突然だったので、ウィルコムに問い合わせたところ
ウィルコム都合でその基地局が停止されていて、再開の目処も立ってない
との回答をもらいました。(この近辺で一番利用の多い基地局なんだそうです)
個人都合で、会社内でもPHSが利用できないと困ることがあります;;
メールはパソコンに転送されるように設定していますので、PHSで受信できなくても
パソコンから見ることはできますが、通話ができないのが困っています。
会社近辺には会社前の基地局のほかに500m圏内に10本基地局があるようなのですが
やはり8月以降、会社の外に出ても電波が不安定です。

ウィルコムからはホームアンテナのレンタルを勧められましたが、会社に個人で
ホームアンテナを置くのもなんだか躊躇いがありますし、正直そこまでするのも…と
思うところもあります;;

WX310SAは発売当初から使っているので、機種変更をすれば多少は改善されるかな?と思い
量販店で相談してみたのですが、機種変するならコレと思っていたWX320Tは内蔵アンテナ
なので、WX310SAより電波の掴みは弱いだろうと言われてしまいましたorz
現在発売されている機種で電波の掴みが良いものってありますか?
ウィルコムユーザー歴は長いので、次の新機種発売までガマンは出来るのですが
量販店の店員さんの話では、今後はPHSも内蔵アンテナが増えるのではないか?と聞いて
それが本当ならちょっと挫けそうです;;
ちなみに、携帯電話へ変更はまったく考えていません。PHSがいいです。

A 回答 (5件)

電波の掴みが良さそうなものといえば、W-OAM対応で外部アンテナ

装備な機種でしょうね。

WX320K、WX320KR、WX321J、WX220J

この4機種でしょうか。どれも310SAから乗り換えるとなると、
癖のある機種でアレですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

内蔵アンテナより、外部アンテナのほうが良いと店員さんも言ってました。
尚且つ、W-OAM対応なのが良いのですね。

> WX320K、WX320KR

WX310SAの前に使っていた機種が初代京ぽんAH-K3001Vでした。
京セラ機はメールの変換機能が独特らしいので、WX310SAに慣れてしまった今では
アレに戻るのはちょっと…って感じです;;
SDスロットがないのも、ちょっと不便ですね(^ ^;)

> WX321J、WX220J

スペック的には良いものだと思うのですが、ストレート端末は通話時に
マイク部分が口まで届かないのが、大丈夫と頭で分かっていても心配なところがあります;;

こう見ると、自分のワガママで嫌だと思ってる機種が多いせいか、ただでさえ少ない
選択肢がもっと少なくなってしまいますね(^ ^;)
外部アンテナの新機種が出ることを願いつつ、ウィルコムプラザとかにも行って
相談してみようと思います。

エリアご意見箱について

私は個人名でやりました
10基地局は、建ちました。最初は建たないので駄目だと1年、2年!!!
経ちあきらめた・・・・。
ある時その場所にコンクリート柱が立ちアンテナの設置がされていました、それを見てから意見箱へ書いた場所を回り新型基地局が建ってる(エリアが広がった)そう思いながらあっちこっち行き回り6本も新規だた。
その後何度か意見箱に書いて自分や他人が使いたい場所で圏外の場所を書き3・4本は立ててくれました最近は鉄柱ですのでエリアは広いみたいです。

質問者の場合:500m以内に10本基地局が存在するので(都会ですね)1基地局が死んでも外では問題ないので新設が遅いかも、建物の奥で使えない場合窓側にホームアンテナを?
私の場合、使う場所ほとんど500m以内に1~2本です ・・ 良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

エリアご意見箱には、やはりしつこく投書しないとダメみたいですね。
10月末のエリア改善情報で、沖縄の座間味村が村単位で要望を出して改善されたというのを
ウィルコムユーザーのブログで見ました。
役所や会社単位で要望を出すと良いのかもしれませんね。

> 質問者の場合:500m以内に10本基地局が存在するので(都会ですね)1基地局が死んでも外では問題ないので新設が遅いかも

#5さんには大変申し訳ありません…都内の話です(^ ^;)
ウィルコムのサービスエリアが人口カバー率99%と謳っていても、まだまだ地方に行くと
圏外の場所も多いですよね。
#5さんの書き込みを見て、自分の質問が贅沢でワガママなものだったと反省しております;;

下で答えたものです。

追加ですが・・・
エリアご意見箱に個人で依頼するより法人で依頼したほうが
採用されやすいらしいです。
私も出して改善してくれた場所いまだにないので。
例をあげれば商業施設だとお客様からのご意見箱みたいなの
ありますよね?
あれに書いたりするとよいとか。
もうすでにやられてたらごめんなさい。
参考になったかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

> エリアご意見箱に個人で依頼するより法人で依頼したほうが
> 採用されやすいらしいです。

そうなのですか!?
#3のお礼欄にも書いたのですが、エリアご意見箱には何度か投書してます。
場所を職場にし、詳細な場所ということで会社名を記入し、会社内でウィルコムを
使っている人も何人かいるので、非常に困っていると投書したりしているのですが
一応500m以内にいくつか基地局があるので、後回しにされているのかもしれません。
もっとしつこく投書しないとダメなのかもしれませんね。

私は310SAからの機種変でWX320Tを使っているのですが

電波の掴みはいいです。
最初は機種変しないつもりだったのですが
電波に問題なかった家が電波が非常に不安定になり
1本から3本がざらになってしまったことがきっかけです。
そのため音質は問題なしでしたが、通話中に切れることが
しょっちゅうになってしまいました。
ならばW-OAMで320Tでよいかと。
1日目に通話した際、不安定さを感じましたが
それ以降は電波が不安定になることもなくなり
切れることもほぼなくスムーズにライトメールや通話できています。
何よりよいことは310SAと比較すると
メール作成が軽くとてもしやすくなりました。
送信時間も短くていいです。
充電時間も短いです。
問題点はメモリが少ないこと、充電台がないことでしょうか・・・。
310SAはカメラの画質はとてもよいのですが
勝手に電源が切れるバグもあったりと結構故障が多いようです。
1年半使って私は電波が不安定になるまで
こんなことはありませんでしたが
同じく310SA使いの知り合いは勝手に電源が切れるバグが頻繁に
起こったらしく最後には電源が入らなくなったようです。
持っている320Tしか書けませんでしたが
京セラも充電時間がかなり長いことをのぞけばメモリも多く
良い機種がそろってると思いますよ。
エリアご意見箱に投書したりしてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの場合は、WX320Tで改善されたのですね。
私の場合、AH-K3001V→WX310SAときて、次に機種変するならWX320K・KRよりWX320Tだよなぁと
思っていたのが、店員さんの言葉で躊躇してしまったのですが、再度機種変候補に挙げてみようと
思います。
WX320K・KRって、WX310KではなくAH-K3001Kの後継機って感じなので、使いやすいのは
分かるのですが、出来れば今より機能の良い機種に変更したいですものね。

> 問題点はメモリが少ないこと、充電台がないことでしょうか・・・。

WX320Tなら、操作感はほぼWX310SAと同じですし、モックを触ったときはWX310SAより
片手で持ったときに安定感があるなと感じました。
ボタンも大きくて押しやすいですよね。
メモリはWX310SAと同じじゃなかったでしたっけ?
充電も、今のWX310SAが会社内でずっと圏外で電池の減りも早く、USBケーブルで充電することが
多くなったので、あまり違和感もないと思います。
(この辺りからも大容量電池のWX320Tがいいなと思っていました)

私のWX310SAも特にバグが起こることもないですし、会社内での通話が出来なくなったのを
除けば、今すぐに機種変を!って感じではないんです。
エリアご意見箱の投書も何度かしてるので、いつ出るか分からない新機種も待ちつつ(笑)
基地局が改善されないか、もうしばらく様子を見て、どうするか考えたいと思います。

一番近い基地局の故障か?建物のオーナーとの契約更新?(契約しない)

故障の場合;数ヶ月かかる場合ある。ホームアンテナで対応2ヶ月無料だと思う!改善されたら返す。

オーナーと契約更新が不可能な場合;新規基地局の場所探しからやりますので時間がかかります。

端末の件:京セラの320k・320KRがアンテナ付きで良いと思うが?東芝製、私が使用中です、最初 京セラをと思いましたがSD無し・・・・
感度の件:東芝320tも良いみたい?

W-OAM対応 (注意:基地局と端末が対応の事、旧型基地局は駄目です2004年以降の基地局新設か機器交換)
従来と比べて屋内や高層ビルの間など弱電界エリアにおける電波到達度がアップしているため、より広いエリアで安定した通話を実現しています

W-SIM使用の機種は感度悪いので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

8月に入ったとたん圏外になってしまい、今日まで3ヶ月ちょっと同じ状態なので
ホームアンテナを無料期間だけ使っても、ダメなんじゃないかと思います;;
基地局が停止された日がたぶん月初なので、契約更新がされなかったのかもしれません。

京セラ機は通話品質は一番良いですよと、店員さんに言われました。
WX320K・KRもモックを触ってみたのですが、持ちやすいし良いかなぁと思いました。
ただ、#2さんが書かれているようにSDスロットがないのと、漢字変換が独特なので
ちょっと使いづらいんですよね(^ ^;)
友達がWX310Kを使っていて、変換がおバカだといつも言っています;;
私もWX310SAの前がAH-K3001Vだったので、変換のおバカさん加減には苦労した覚えがあります。

> W-OAM対応 (注意:基地局と端末が対応の事、旧型基地局は駄目です2004年以降の基地局新設か機器交換)

W-OAM対応機でも、基地局のアンテナが古いとダメなのですか…
でも、機種変で多少は改善されるかも…という希望はまったくないというワケでは
なさそうですね。
京セラ機にするか、新機種が出るまでもうちょっと待ってみるか、よく考えたいと思います。
新機種…ちょっと待つくらいで出てくれればいいのですが(笑)